布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

園の秋まつりのポスター制作中です
2009年10月04日 (日) | 編集 |
po.jpg
子供の幼稚園のバザーポスターを作っています。
去年、「来年作らせてもらえないかなー」と雑談で言っただけだったけど、ちゃんと覚えていてくれて回ってきました。
去年は家建てる予定も未定でこんなに忙しい時期だとは思いもよりませんで…(笑)
しかし自分で言い出したのでがんばるべ~と、やる気を出してパソコンに向かいました。
やりだすと楽しい。

さっさと終わらせておきたいというのもあったけど、久々にフォトショップが面白くて数年ぶりに半徹。
接続とかでも悩んでいる時間がかかってしまって、朝五時まで起きて作りました。
最初はイラストも書くつもりだったけど、スキャンして処理するとまた時間がかかりすぎるので、パーツや可愛いイラストはイラストわんパグさんからお借りしています。
幼稚園っぽくってすっごく可愛いイラストいっぱいで助かりましたv
布のカラフルぶどうとか紫の実あたりの植物とか鳥の止まっている家とかきのこは布で貼ってつくり、スキャンしました。
布の質感が出た方がハンドメイドを控えめでも主張するだろうという目的ですが、あんまり布っぽく見えないわ…(ーー;) 
しかしいろんな端切れをちょきちょきぺたぺたする作業はとても楽しかったですv
上の方が寂しいけどタイトル文字とか重いのをばーーーんといれるつもりです。
バランス良くなるといいんだけど…。
今は白い背景も、無地布スキャンしていれようかごちゃつくだろうかと考えてます。

作ってて思ったけど、幼稚園のバザーとかは手作り感あふれるポスターの方が雰囲気が出て良かったんじゃないか…とか。おもってます。 タイトル文字だけでもみんなで手書きする???(笑)
でももうこの感じで文字入れて提出しちゃいたいと思います。 
タダ働き(^^;)だから、全部やり直し!ってはならないでしょう。うん。

ご近所の方は、このポスターを見かけたら読んでね~v

ランキングに参加中です。
頑張れ~と思われたら一押しお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごいかわいいポスターできましたねー^^
半徹お疲れ様でした^^
きっとみんなかわいくてびっくりされるんじゃないですか?^^
2009/10/06(火) 06:55:36 | URL | マダムmama #-[ 編集]
マダムmamaさん>
ハンドメイドのみならおっしゃれ~なポスターを!と思っていたんですけど、子供神輿とか食バザーおまつり中心なので幼稚園だよ!あきの収穫祭(っぽい?)だよ!って感じにしてみました。
反応はまだ聞いていないけど、担当の人は○だったみたいv
2009/10/06(火) 08:35:40 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
めちゃくちゃ上手だねー!
すごいよー!
こういうの作るの楽しいんだよね!
作ったことないけど、、、
たぶん、私には無理です。

パソコンで作るのって、どこの素材を使っていいのかわからなくて、著作権とか気にしちゃうんです。
気にしすぎかなぁ~。はは。

かわいいポスターだから、いっぱい人がきそうですね!
2009/10/07(水) 04:22:20 | URL | serika #pQpZY72.[ 編集]
かわいいですねえ~!!
手作り感ある、布素材がほっこり感じよいです。
確かに、例えば大人のハンドメイド、ワンデイショップ
なんかとは、方向性違いますもんね。幼稚園向け
元気でポップ、かわいらしい感じでてま~す!
まりさんは、私の知らないフォトショの機能
いろいろ知ってそう♪
2009/10/08(木) 23:52:10 | URL | ちゅま #-[ 編集]
serikaちゃん>
園のだから自由に好きなのを入れて良くて、楽しかったよv
ソフトさえ入っていればそんなに難しいことじゃないと思うの。
著作権はフリーのサイトさんからだけ貰って来てます。
沢山のフリーサイトさんがあって、可愛いのもいっぱいだから見るだけでも楽しいよ! 人がいっぱいきてくれたらいいな。

ちゅまさん>
手作り感、伝わりますか?
ハンドメイド好きさんが沢山来てくれると嬉しいんですがv
いつか大人向けハンドメイドの方向性でも作ってみたいです!
フォトショの機能、独学だから基本を知らなくて。
だいぶ使ってなかったから今回も相当忘れてました!(>へ<)
やっぱり使わなくちゃダメね~って思いつつ(^^)
2009/10/11(日) 13:34:59 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
本格派
うーん、これは、ずばり私学の幼稚園でしょー!
って感じの本格派。
子供を公立に行かせた身としては、いつも子供が書いた作った貼ったようなのだったので、こういう本格派のポスターは、かっこいいーー!!
フォトショップが使いこなせるとは!素晴らしいーー。
忙しい中お疲れ様でした^^
2009/10/13(火) 09:32:49 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
ちょろさん>
幼稚園の祭りですよ~!とわかりやすいのは、子供が書いたようなポスターだと思うんで、来年もつくれたらその辺考えてみようかなと思っています。
フォトショップは便利ですよね~。
独学なので基本が出来ず応用の一部だけ使ってる状態ですが、適当に触っていたらどうにかなるものだ…。
2009/10/19(月) 10:01:16 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
