布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

麻のグラニーバッグとピンブローチ
2009年09月17日 (木) | 編集 |
asabag.jpg
義母の誕生日に作ったバッグです。
義母はバッグも沢山持っていて、もう物は要らないかなって思うんだけど他に思いつかないのでバッグにしました。
本に載っていた通りの型紙、アレンジは内ポケットとキャッチのみ。
私の中では口をもう少し縦幅とって、内ポケもう一つ欲しいところでした。

黒のピンブローチは夏前に作っていたものなのですが(アップしてなかったかも)、何だか寂しいのでつけてみました。内布も黒だからまあいいかな、って黒レースです。白レースと悩んだ~。
それに義母のおかあさん、亡くなったおばあちゃまからいただいたボタンを使いました。 
90歳で亡くなったおばあちゃんが若い頃のボタンだと思うので、50年ものぐらいはいってるアンティークでしょう。多分。そんな感じのレトロなボタンでした。
このボタンはおばあちゃんから貰った物っていう事は言えませんでしたが(バッグの会話が一言で終わってしまったので、色々説明したら押し付けてるみたい??って思っちゃって)旦那が知ってたからあとで言ったかもね。


asabag2.jpg
いろいろ気になってましたが、なんか気に入ってもらえたみたいです。
去年作ったワンピースは着てもらえてないみたいなんですが、今年のバッグは翌日使ってもらっているところを発見!
妙に嬉しかったです…。
「これは底が深いから入れられるばい、ありがとうございました」
と,テンション変わらずに言われただけだったので、「???」だったのです。
とにかく大人を褒めたり褒められたりする事を恥ずかしいと思っているのか、旧日本人的に家族を褒める事がない人なんですよー。
(子供は褒めるけどね)
私の実家だったら「これ作ったの?すごい!」から始まるので…喜んでもらえたのか要らないのか全然わかんないんだって(笑)。
言葉で「褒められた」って誰にでもわかる言い方をされなくても、翌日親戚同士が集まるときに持って行ったってことは合格点だよね!


そんな気弱な(嘘)私に今日もひとポチお願いしますv
そのうち化けの皮剥がれると思いますけど…(^^;)

ランキングに参加中です。
頑張れ~と思われたら一押しお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!どんぐりです。
ステキなバッグ~v-10
使ってもらえると、嬉しいですよね!言葉に出さなくても、皆さんにお披露目してるってことは嬉しかったんですね。
 私まで嬉しい・・・(勝手に感情移入)v-406うれし泣き・・・

わたしも、人に喜んでいただけるような作品作り頑張ります!!
 ほんわか話ありがとうでス!
2009/09/17(木) 21:10:26 | URL | どんぐり #-[ 編集]
プレゼントって悩みますね(^_^;)
私はオットのおばあちゃん。
何を贈っても、時々お菓子を買って持って行っても
なかなかいい顔して頂けないのですよ~。
割り切ってますけど(苦笑)
きっと、母がお義母様の様なタイプです。
私のすることを一切褒めてくれない。
むしろ駄目だしばかり。
なので苦手なのかも知れないです。
その分お義母さんとはうまくいっているからいいのですけどね。
2009/09/17(木) 21:28:40 | URL | @うさこ #eBK3kCcs[ 編集]
ステキなバックなんできっと本当はすっごく嬉しかったんだと思いますよ^^
しかもブローチも素敵だし^^
第一ちゃんと誕生日プレゼント贈るだけでもすごいです^^
私はなーんにもしてません^^;
2009/09/18(金) 07:03:35 | URL | マダムmama #-[ 編集]
訪問していただいたようでありがとうございます
v-10コメントありがとうございます~v-238飛び上がって喜びました!!
 今日はこれから実家に行きますが、母へのプレゼントも持参。家の母は全く表情を変えませんよ・・・。なんか送る側としては寂しい感が拭いきれませんが、いつか喜ぶ顔をその場で見るために気合入れて作り続けます!
 使ってもらえて初めて完成の自分のポリシーを成就させたいと思いますe-440
2009/09/20(日) 10:46:47 | URL | どんぐり #-[ 編集]
どんぐりさん>
わあ、ありがとうございますvvv
写真にすると本当にシンプルすぎてどうなの?って思っていたんですが、素敵って言ってもらえて嬉しいv
こんなお話でほっこりしてもらえて、一緒に嬉しくなってもらえて、こちらこそ感謝したい気持ちでいっぱいですv

@うさこさん>
ホント、プレゼントって悩みます~。
私の場合夫のおばあちゃんは(もう亡くなりましたが)大好きで、夫がいなくても子供を連れて遊びに行っていましたv 
私のおばあちゃんも大好きv(95歳健在!)おばあちゃん’sみたいになりたいですv
うさこさんのお母様は厳しい方なのですね。
私も…良く知るといい人なのに義母って人に誤解されやすいし、不器用で損な性格だなって思います。無骨な昔の職人タイプなんで…。
もっと素直に人を褒めたり出来たらもっと楽しい人生を送れるのに…って思います。 そういう人ばかりじゃないのもわかっていますけど。
ダメ出しばかりでも、育ててもらってるのかな、って思うようにしたいと思っています。凹みますけどねー(^^;)その時は愚痴りまーす。
お互い頑張りましょ~!
お義母さんとは上手くいってるって羨ましいデス(*^^*)良かったね☆

マダムmamaさん>
誕生日プレゼント、いつまで出来るかな~(^^;;)
義父にはしてません。何を贈ったらいいのかさっぱり???で。
お二人とも、もっと好みが解るといいんですけど。
本当は義母は派手目の大きい花柄とかがお好みなんです。
でも私、そういう布持っていなくて、売ってあってもあまり好みではないのは使い切れなくて(^^;)
多分今回持って行かれたのも法事だったから???
タイミングは良かったです☆ラッキーでしたv
2009/09/20(日) 10:47:17 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/27(日) 12:59:44 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
