布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

happy birth day
2009年09月14日 (月) | 編集 |
cake_20090914172617.jpg
本日、長女の6歳の誕生日でしたv
お祝い自体は昨日のうちに夫の実家で。
というのも義母の誕生日が二日前だったので合同ケーキ☆だったからです。
子供のバースデイケーキにしては地味でしょ(^^;)
子供だけだったらもっと可愛くきのこの森とかクッキーのお家とか飾りますよ~。
今年は家建ててて貧乏(汗)なのもあり、ママが頑張って作ってみました。

パン教室のロールケーキレシピを参考に、100均の円型で土台を焼きました。
手作り苺ジャムを挟み、低脂肪生クリームを塗り、ココアとクルミをトッピング。
イチゴジャムにクルミとココアって合わないかも…って思っていましたが、イチゴジャムがとても酸っぱい仕上がりのタイプを使ったので、ベリーソースっぽい感じに。とても好評でしたvvv
ケーキ作りって大変って思っていたけど、パン捏ね機のケーキ用泡立てコースというのがあって…それでスポンジの泡立ても生クリームの泡立てもやっちゃいましたので楽々!!!
こんなに楽だったっけ…泡立ての間手持ち無沙汰で、ゼリーまでつくってしまいましたよ。
orenge.jpg

料理用の機械がこんなに便利だなんて…前からずっと思っていたけど、大きめのフードプロセッサー欲しい~!って気持ちがむくむくと…。
ああ、お金はないんだった(笑)

角天板があるオーブンがあったら…ロールケーキ焼くのにな~。
今年のクリスマスも作っちゃおっかな~vv<今度はマロンで!


ケーキの話ばかりしてしまいましたが、娘がもう6歳って…我が事ながら凄いんじゃないかと…いやいや、まだ気持ちは20代なので(笑)
娘は結婚してちょうど一年後ぐらいに産まれたので、結婚して7年、母親になって6年…今度の春には小学生です。
ちっちゃいなあって思って大事に大事に扱ったベビーも、今では私の胸あたりまで背が伸びて寝ていると「でっかくなった…」って思います。
先日家の事で夫と少々派手目な喧嘩したんですが、ずっとそばにいて慰めてくれて。
体だけじゃない、心も大きくなってて、とても優しい子に育っています。
夫とは壁の色で喧嘩したんですが、
「私はお母さんの選んだ方がずっと良いと思う。私も白が良い」って言ってくれました。
私の選んだ洋風システムキッチンいれるキッチンの壁の色緑なんだって~センスのかけらもないっつ!!!
私の夫を知っている人は、夫のセンスがとてもいいとは言い切れないと思うんだ…っていうか、変だと思う。とても失礼だけど、センスのあまりない私がそう思う。

もう変更出来ないそうで。値段も安くなる訳じゃないのよ。
ずっと白い漆喰にすると聞いていたのに一日で覆されて騙された気分です。
壁が白ならいいよって、純和風住宅でも我慢してたのに。
なんとか子供部屋と夫と私の部屋だけは漆喰で食い下がったのですが、それも義父が20年位ではげて来るからと良い顔してくれませんでした。
いいの。そのころに飽きてたら板壁か珪藻土にしますから~。(っていうか本当は自分で珪藻土塗りたかったのに塗らせてもらえなかったから塗りたいのよ)
建てている途中の今ですら20年後のリフォーム計画満々です。
いろんなところが、本当に色々気に入らないんだ。
リビングの畳の縁も半年で黄色くなる畳の色に合わせて目立たないのにして下さいって頼んでいたのに、義父母の好みで緑に変更だもんね…。
娘と二人で「もりのパン屋さん」みたいなイメージの、可愛いお家にするもんね~vv (娘はもりのパン屋さんっぽい絵本が大好きで愛読書。大きくなったらパン屋さんになるそうですの)

そんなこんなで、ちょっと…いえ、だいぶ凹んでますが、一押しくださればまた頑張れます。ポチッとお願いします。
愚痴ってごめんね、みんな。
聞いてくれてありがとう。



ランキングに参加中です。
頑張れ~と思われたら一押しお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わーい、お誕生日おめでとうv
あんなにちっちゃかったのに、子供の成長って早いなぁ(^^;)

また落ち着いたら熊本にも遊びに行きたいなぁ。
2009/09/14(月) 21:40:17 | URL | あさ #-[ 編集]
おたんじょうびおめでとう!
うわ~、ミッフィーのボールプールで遊んだのいつだっけと思ったら
もうそんなに経ってるのですか!!
覚えちゃくれていないだろうなあ…(^^;)
そのうち彼女の記憶に再インプットしに行きますわvV
2009/09/14(月) 22:27:47 | URL | わかなみき #pdGhyVkY[ 編集]
お誕生日おめでとうございます。
6年頑張って来られたのですね。
まりさんもお疲れ様です。(*^_^*)

もうお引っ越しされたのですか?
私も家のことで色々とオットとはもめました(^_^;)
男の人は仕事に行って寝に帰っているだけなのに
キッチンまで口出さないでよ!って感じですね(苦笑)
あと、壁紙でも20年たったら普通張り替えしますよ。
結局どんな素材使っても手を加えなくてはいけないのは一緒。
大金はたいてたてるんだから住みやすい家にしたいですよね。
お義父さんが色々とおっしゃっているみたいですが同居ですか?
確か長男さんでしたよね。
先が思いやられますね(>_<)
2009/09/15(火) 09:26:18 | URL | @うさこ #eBK3kCcs[ 編集]
わぁ、娘ちゃんのお誕生日おめでとうございます!
6歳の娘さんなら、一番上のお嬢さんかな。
お二人とも千?がつくんですよね♪かわゆぃー♪
手作りのケーキは、とってもうれしいですよね!
私はいっつも市販のだから、今回は自分で作ろうっていっつも思うけど、結局市販のケーキになってしまいます(泣)
まりちゃん、うちに作りに来てv-237(願)


さてさて、まりちゃんのおうちのキッチンどんな感じになるのかなぁ?
緑色って、薄緑?
新しいおうちに住めるってだけでも幸せだよぉーv-238


でもさ、キッチンに関しては、ぜったい旦那にはまかせたくないよぉねっ!!
だって、旦那は料理しないもん。
それなのに、こないだ住宅展示場いったら、対面式はイヤだなぁ。
対面式にはしない!ってこと言ってたのね。
「へ?キッチンよ?キッチン、あなたが使う場所ではねーーーでしょぉーーー!!」
と心の底から思ったよぉ。

まだ建てる予定はないけど、建てるとなると、いろいろ内装考えなくちゃいけないよね。
最近は、本屋さんいっても、ソーイングだけじゃなくて、家の本とか見てる自分がいます^^

2009/09/15(火) 16:23:46 | URL | serika #pQpZY72.[ 編集]
娘さん、6歳おめでとうございますヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆。
ウチの子8月の終わりだから、本当に誕生日近い。6年前
同じ頃お産がんばってたんだ~とか思っちゃった。
確かに、言うことも一人前になるし、まりさんにとっても、
頼もしい存在なようでいいですね。
家のことも落ち着くまで紆余曲折まだまだいろいろあるかも、
完成してしまえば、無理なことでも途中なら何とかなることも
あるはず、できる限りの後悔ない納得の家にしたいものですもんね。
近かったら、素敵なお家見に行きたいです^^
2009/09/15(火) 22:29:55 | URL | ちゅま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/15(火) 22:51:35 | | #[ 編集]
あささん>
ありがと~v
あささんがきてくれた時は6ヶ月位だった気がします。
本当にびっくりするぐらい大きくなったよ(^^)!
熊本、最近いろいろと観光行事を活発にやってるよv

わかなみきさん>
ミッフィー見に行ったのは一才ぐらいだったかな?
次女がお腹にいた頃だよね。
そんなに遠くないのにあってないんだ…(汗)
子育て夢中だったからな~。
絵本の件で会いに行くと言いながら夏休み終わってしまいましたゴメン。
引っ越しが終わって片付けるまでちょっと待ってて~ぇぇぇ。

@うさこさん>
やっぱり色々どこももめるんですね。同居です。先が思いやられるう~。
確かに今回は女性陣(私と義母)ではなくて旦那と義父の意見でキッチンの色々が決まってしまって、はあ~??って感じでした。
義母といっしょに愚痴りましたよ。それでも義母納得してるみたいですが。
20年経ったら手を加えるのはどれも一緒ですよね。
じゅらくと言う和風塗り壁なんですが、妹が実家の緑じゅらくの上に白いしっくいを塗って(今は上から素人が塗れるのがいっぱい出てるんです)、下の色が出て来たんです。
それがまた蜂蜜色の陰影が出ていい感じになってまして。
これを目指すつもりです。20年後に…(笑)

serikaさん>
ケーキ、作りに行っていいよお!!
私が作ってるの見たら、きっと簡単すぎて驚くよ(笑)

私が選んだキッチンは今組み立て中ですvvv
ウッドワンの一番いい扉のタイプだよ~。
ビフォーアフターの時間にCMしてるんだ。
出来上がったら写真アップしますV
対面式は下の中途半端なところが水場になるから、床の張り替えとかがとても大変なんだって。それでうちも壁のところにくっ付けてます。
でも確かに使う人間に色々決めさせてほしいよね。
女の人の設計士さんとかが絶対いいよお~って思ったよ。
うちおじさんだったから、家事の事や動線はそっちのけで、旦那の意見優先だったもん。
お家建てる時は年齢の近い設計士さん探して女目線で一緒に話せる人がいいよ!

ちゅまさん>
ありがとうございますVVV
家の事も、今更ぐちぐち言っても仕方ないとどうにか頑張って行こうと思います。子供が見てますものね。
前向きな意見ありがとうございます!
2009/09/17(木) 16:17:00 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。