布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

どんぐりと保存法
2009年09月13日 (日) | 編集 |
donguri.jpg
近くの公園でどんぐりを拾いました。
gonguri2.jpg
鍋いっぱいに(笑)

この後どんぐりたちはひたひたの水と小さじ一杯の塩で20分程ゆでられました。
おいしく食べちゃうぞ☆

…っていうのは、嘘です(^^;)
そのへんに生えてくるきのこを食べてみたい私でも、どんぐりは調理したことがありません。
(椎の実は小さい頃食べた事あるけれどどうやって食べたか覚えてないの)
虫対策です。どんぐりはそのまま置いておくと凄く虫が湧いて大変な事になるそうなので、茹でて良く乾燥させてから保存するといいらしいです。
茹でると中の種も調理されて腐らないのかな?って思ったから冷凍にしようと思ったんだけど、茹でた方が虫対策は確実っぽかったので茹でてみました。
バザー小物に使いたいから虫湧いて来るととんでもないもんね(笑)
大量なので五分の一づつにして、バザー用、我が家用、園の年少、年中、年長さんのクラスに分けようと思っています。
子供の頃はこういうものが当たり前のようにままごとの材料でした。
きっと子供達もそうやって遊んでくれますね。

今回拾ったどんぐりは三種類。コナラかアラカシ?それと知らない名前のとても小さなどんぐり。
公園にあるどんぐりは私が知っているのがもう一種類。マテバシイ?。
まだ三個位しか落ちてなかったので、また行ったときに見てみようv
でも一番大きいどんぐり…クヌギやカシワがないので、帽子込みで誰か拾って来てくれないかなって思っています。あのまるっこいトトロ体型のどんぐり…見ているだけで癒されて大好きなんです。
先日からの枝もそう思ったけど、自然の物って本当にいい…癒されるデザイン。
すごいなあって思います。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
食べるのかと思った^^;
鍋いっぱいってーと、やっぱり食べるんでしょー!
って思いましたよー。へー虫対策なんですねー。
うちのダンナは去年拾ったのを粉にしてどんぐりクッキーを焼いて子供と食べてましたけど。(拾ってたら一緒に拾ってた見知らぬオバサンに教えてもらったって)いまだに残りの粉が放置されてるのですが、私は食べませんけどねー^^;
 
確かにバザーの中からでてくるといやですねー。
昔、ボリビアで買ったあっちの神様「エケッコー」の背負ってる袋から虫わきました^^;;;;地球の裏側からありがとー(-。-
って感じ・・・

2009/09/13(日) 22:22:58 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/13(日) 22:33:31 | | #[ 編集]
先日はコメントのお返事ありがとうございました。
文字化けしてしまうのにわざわざすみません(>_<)
文字化けの列を眺めても???だと思いますので
たまーに写真から想像してやってくだされば嬉しいです(^w^)

どんぐりはゆでれば虫が出てこないって聞いた事あります。
子供たちも安心して遊べますね♪

↓マスクステキですね、参考にさせていただきます。
刺繍やアップリケも他に売ってないし
かわいいので私もやってみたいと思いました(^-^)
2009/09/14(月) 08:07:09 | URL | aikko #-[ 編集]
はじめまして?!
もしかしたら以前にもコメントしたことあるかもしれません・・・どんぐりです。
いつも楽しく拝見してます♪
 どんぐりって、本当に虫が・・・。うちも茹でたり、天日干したりして、毎年収穫を楽しんでは虫虫パニックと戦ってますよv-411
 天日干は虫が出てくるのを待つという気の長い作業です・・・。息子たちに手伝ってもらいながら家ではこちらの方法をとっています。
 どんぐりは名前もそうですが、大好きなアイテムなので、思わずコメント残しちゃいました。i-179
 宮田さんの作品はポカポカとした感じになるので、拝見するのが楽しみです♪
 次も、こそっと遊びに来ます。
2009/09/14(月) 08:54:08 | URL | どんぐり #-[ 編集]
茹でたらいいんですか~w( ̄o ̄)w オオー!
ウチは、おチビ達がたまに拾ってきても、虫わくから・・・ってすぐに( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッと・・・(≧▽≦;)
これからは、ちゃんと保管してあげられそうです( ̄m ̄* )ムフッ♪

椎の実、昔おじいちゃんが炒って食べさせてくれたような・・・懐かしいなぁ(*´∇`*)
2009/09/14(月) 09:47:11 | URL | OkiMama #FOTi0RoY[ 編集]
みなさんへ>
どんぐりは茹でたらよ~く乾かして下さいね!
半端だと保存中にカビが来ちゃうそうですよ~
三日程乾燥って書いてありましたが、うちでは一週間陰干し予定です★


ちょろさん>
何人かは本当に食べるんだろうって思われるなあと思いましたが…(笑)
ちょろさんところでどんぐりクッキーの事知ったんだった、そうだそうだ。
全粉ドングリではなく、くるみっぽくちょっと使うクッキーっていうのはいけそうだと思いますネ。ちょろさんとこのチャレンジャーに私にてる??
おみやげの中からそんなおみやげが…!

alkkoさん>
こんにちは~v また来て頂いてありがとうございます! 嬉しいっつ。
こちらからは写真しか見れませんが、何となくこれハンドメイドだ~vとか、美味しそうっつ!!とか思ってますよお。
子育て頑張っていらっしゃるなあって思います。見習わねば!
また妹からpc借りた時はしっかり読みますね。
マスク簡単ですよv 実用性も多いし是非作ってみて下さい。

どんぐりさん>
こんにちは~vv
見に来て頂いているんですね!! 凄く嬉しいです(*^^*)イエイ!
どのお家もドングリ虫と戦っているんですね…!!
今の子供達の周りにもどんぐりが沢山あるっていうのがとても嬉しいv
作品、ぽかぽかになるって言ってもらえて凄く嬉しいです。
夫といつもの喧嘩して(ーー;)ギスギスしていた心が癒されました…v ありがとう。ぽかぽかした心でまた作って行きたいと思います。

Okimamaさん>
茹でるのが面倒ならビニールに入れて一週間冷凍でもいいらしいですよ。
うちはいつもの年ならそれなんですが、今年はバザーに持って行くのでより安全を期してみました。
椎のみって炒ってた! そうですよね。思い出した~。<食べる??(笑)

2009/09/14(月) 12:54:45 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
