布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

キッズ布マスクとアップリケイラスト
2009年09月02日 (水) | 編集 |
kids masks
キッズの布マスク、10枚です。
1歳頃~小学校低学年ぐらいの大きさ。
かよちゃんの真似して綿麻+ダブルガーゼ二枚重ね(またはしっかりガーゼ三枚重ね)。
ガーゼではインフルエンザウイルスは防げないから不織布マスクがいいと聞いた事があったのですが、それって(インフルエンザ用の抗菌不織布でない限り)目の詰まり具合??と思っていました。
その点ではかよちゃんのマスクは凄く良い!って思っていまして。
柄も可愛くて販売でも人気なんです。
かよちゃんは大人用の立体しか作っていなかったので、子供用を作ってみました。
今一番心配なのは大人よりも子供達なんで…。
これの表に洗濯するたびに抗菌スプレーとかかけてもらったらどうかしら???
インフルエンザウイルスって、洗濯用洗剤じゃ死なないのかしら???
専門家じゃないからわからないけど。
毎日不織布のマスク買って捨てて、って家族全員となると大変な金額だもん。
今年の冬のマスクはコレを洗い替え洗い替えして+抗菌スプレーでいきたいと思ってます。


マスクって案外面倒で(アイロンが多い!)あ~私こんなに面倒なマスクをかよちゃんに作って作ってって急かしてたんだ…と反省(^^;;) 妊婦さんだったのにね。
いやいや、今年の冬はまた急かしますが!
大人マスクも作っとかなきゃかなってことで、一生懸命やってます。
昨日は腕が痛くなりました。しかし たった、たったコレだけ。
そして10枚中半分は我が子用になると思うんです(笑)

ガーゼじゃないと子供は息が苦しいかなあって心配したんですが、年長さんの娘は「苦しくないよ!四角いのより楽だよ」と言っています。
年少の次女はどう思っているのか不明です(笑)
1歳の息子も無反応でしたが、ベビーには苦しくない様ガーゼがいいかなあって思います。
もちろん寝る時は外さないと危険ですよね。
入園する頃までは微妙だなあ~。病院用かな。
ガーゼでも花粉、ほこり、風邪菌は予防してくれるもんね!
小さい子はガーゼの方が息苦しくなくていいと思うので、ガーゼも少し作る予定です。

まだゴムが注文中で完成してませんの。
マスクゴムは結局悩んだ末通販にしました。
送料こみで色付きでも100均ゴムとあんまり変わらないところがあったので試しに注文中です。

後ろの絵は図書館から借りた本を見ながら、好きなアップリケの絵を描きました。
写した訳じゃないんて適当ですが…。
返さなくちゃいけないから、忘れそうだし。
久しぶりに色鉛筆を握って夢中になって描きましたv 楽しかったvv


話はインフルに戻りますが予防接種はどうなるんでしょうね。助成金とか出るといいんだけど。
季節性インフルエンザの値段と一緒ってなると凄い事になっちゃうんです…。
予防接種の値段次第では家族(5人×5000円×2回)で5万…。
シャープのプラズマクラスターの空気清浄機をあと一台買った方が良い???
5万あれば実家の分も買えちゃうんだけどお。
今年の冬、さんざん風邪引きまくって毎週2~3回は病院通いで大変だった我が家。
春先に一台買ったあと、ほぼひいていないんです。
調子がおかしい?って思っても、酷くなる事は無く。家族間での蔓延がまずありません。
季節柄もあると思っていたけど夏風邪もひいてないんだよ。
ネットショップ見ながら悩んでます。
ああ、どこからか5万飛んで来ないかしら。


そんなわたくしに一押しお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
えー!!
そんなに予防接種って高いのですか?
ウチの近所なら一回2000円で
大人は一回、子供は二回ですよ。
5万とは!!

私もマスク挑戦してみようかな。
今までフラットな物しか作っていなかったけれど
インフルエンザ予防にはしっかりフィットしていないとねぇ。
パターン探してみます。
2009/09/02(水) 17:40:01 | URL | @うさこ #eBK3kCcs[ 編集]
@うさこさん>
予防接種の値段は自治体の助成があるかどうかで違うと思います。うちの近くでは4000円前後。病院によってまちまちです。 今度の新型インフルは子供は2000円の助成が付くらしいという噂なんですが…。
こっちでは大人も子供も二回しないといけないんですって。
マスクは是非作ってみて下さい。大人マスクのパターンはすぐ見つかりますよ!
2009/09/02(水) 18:31:15 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
