布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

布、買いました
2009年08月28日 (金) | 編集 |
CIMG7921.jpg
やってしまいました…誘惑に勝てなかったんです…

布、買っちゃいました。
以下反省文(苦笑)

布マラソンはどうなったんや~って感じですよね。
一応計算してはいるんですが、最近小物が多くて全然進んでません。
前計算をブログに書いた時からずいぶん時間は進んでいますが、

布消費マラソン (リメイクなどは1mを120幅ぐらいだとして計算しています)

ブロックチェックのハーフリネンスカート 70cm
リメイク 玄関マット 50cm
お地蔵様の前掛け 30cm
リメイクエコバッグとバッグインバッグ 80cm
キャラメルポーチ10個 1m50cm
タックバッグ2つ 2m20cm
エプロンワンピース 3m
リメイク オーバースカート2枚 1m
リメイクスカート 80cm
リメイクデニムスカート 80cm
中エコバッグ 3枚 2m
タックバッグミニ 2つ 1m50cm
ストライプのかごのふた 4枚 2m
丸底バッグ 2つ 80cm
エコバッグ 2つ 80cm
ブロックチェックの籠のふた 4枚 2m
ロールケーキマフラー 11本 2m20cm
シュシュ 9本 60cm
ランチョンマット 二枚 1m


この辺で 合計24.5m消費
ここで12m購入だったならマラソン上何の問題もなかったのですが
そして委託に出すためにという理由をつけて20mぐらい買っちゃった訳です…。既にこの時点でダメダメだった私。
それからというもの

斜めがけバッグ ベース生成 5個 3.5m
キャラメルポーチ9個  1m20cm
パッチワークシュシュ20本 1m
斜めがけバッグ ベースラベンダー 5個 3.5m
ぱっくんポーチ 7個 1m
綺麗色シュシュ 20本 1m
キャミワンピ 1m70cm
ベビーカーカバー 1m50cm

合計 14.4m 

まだ、ハーフマラソンの半分やないけ~!!
今回はマスクを作るためにガーゼがいるということで、ガーゼだけは別計算しようと思っていたんです。
そのガーゼが意外にも安く手に入ってしまったため、心に余裕ができてしまいましてよ!(一番上のピンクがガーゼです)
2mづつ計8m、SANKIで購入。
何でつい買いすぎてしまうかといいますと。
この布たち、2m380円でワゴンに山積みなんですね(^^;)
1mあたりの計算だと170円ですよ~。安いでしょっつ。
傷ものとか印刷がずれたのとか売れ残りとか見本品などが入っていたりなんでしょうが、たまに凄く良い生地が混ざっています。
水とおしをしないとなかなかわからないのが私の経験不足。
今回はあたりを一つ引きました。
これって巻物を普通に切って売ってもらったら絶対高い~!
花柄の濃い方の生地、裏もワインレッドで両面使えるしっかりした色使い。
水通しをしても張りがあり小物も洋服もどちらにもいけそうです。

さー、ここからまたマラソンしきり直しです。縫わなきゃ…


こんな私に気合いいれろやあ!の一押しを! ポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


コメント
この記事へのコメント
SANKI安いよねっっ!!私もあそこは誘惑の店です。
特にワゴンが時々とんでもない宝が眠ってるから発掘するのが面白いんだ…。
本当は自粛中なんだけど私もまた覗きに行って見ようかしら?

宮ちゃんの計算方法を見て、早速「私ムリかも」と萎えました。
小物ってメートル換算するの面倒くさそうです。(^^;)
2009/08/29(土) 07:55:15 | URL | わかなみき #pdGhyVkY[ 編集]
気に入った生地が見つかって良かったですね^^
この子達は何になるのでしょうか?
たのしみです♪
小花柄の生地、私も好きです(*^_^*)
2009/08/29(土) 17:53:56 | URL | @うさこ #eBK3kCcs[ 編集]
こんばんは(*^_^*)

コメントいただきまして
ありがとうございましたぁ♪

スゴイ生地達ですねっ(^^♪

何に変身するのでしょうか??

なんだか私もワクワクしちゃいました☆

出来上がりが楽しみです^^

頑張ってくださぁい。
2009/08/29(土) 23:44:57 | URL | Little Bouquet*** #W6AMzZ0.[ 編集]
わかなみきさん>
わかなさんもSANKIでいっぱい買ったみたいだね!
ワゴン内の宝物、見抜けるような目が欲しい~。
それでいて使う布しか買わない自制心も欲しい~。
計算方法、めっちゃ適当だけど?
型紙から○○×△△を両面で二枚だから、何個作ったら何mぐらいだなという感じですわ。 マスクは大量生産しますぞ!

@うさこさん>
いつもは選ばない柄だったので、人のアドバイスを受け入れると良い事あるなvと思いました。
うさこさんもお好きな柄なのですね。
素敵なセンスをお持ちのうさこさんっぽいものが作れたらいいな!

リトルブーケさん>
何に作るか…課題の残った布の山がうちには築かれているんですよお~っつ。
少しでも減らそうと思っているんですが…引っ越し前なのにまた買っちゃいました(笑)
頑張りますねっつ。
2009/08/30(日) 09:09:32 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
