布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

全国火縄銃サミット
2009年08月28日 (金) | 編集 |
9月の12日(土)、13日(日)に全国火縄銃サミットが行われます! 詳しくはこちらをクリック!
なにやら恐ろしげ…ですが、全国の火縄銃武者達が勢揃いし、戦国の時代を再現する…というのは嘘かもしれませんが、200名の火縄銃武者達が集まるのはなかなか見られないですぞ!!
最近盛り上がっている戦国時代、(人気の武器は刀かもですが)戦国乙女達よ、熊本県南部、海と山と川の町「芦北町」に集まれ!! という宣伝ですv 育った地元なんですvv

12日の最寄り駅は「佐敷(さしき)」です。
開場まではタクシーでもそう遠くありません。
しろやまはちょっとした城跡(佐敷城)もあります。
現在、12日に記念講演のある芦北は高速道路の最終地点なので、迷う事もほとんどナイと思います。降りたらすぐに「でこぽん」でお手洗い休憩、地元の安い新鮮野菜、おみやげ、食料を仕入れられます。
よければハンドメイドコーナーも覗いて下さい(笑)

13日の御立岬は芦北の一つ手前「たのうら」で降りて下さいね。
こちらも降りてすぐ「肥後うらら」という道の駅があります。お手洗い、観光案内、おみやげ、おべんとうやレストラン等揃っています。
最寄り駅は「田浦御立岬公園」です。もう公園についちゃいます。
開場の海水浴場から上に登ると(車がいいと思います)、レジャースポット。
御立岬公園
大人から子供まで楽しめる遊びがいっぱいですよ。
小さなお子さんには火縄銃とか難しいし恐いかもしれませんが、公園でなら大喜びすると思います!
ママ(パパ)は火縄銃サミット、パパ(ママ)と子供は公園、なんてこともアリだと思われます。


それに、高速道路は日奈久~芦北までは無料☆
三号線を下って来られる方も、日奈久からは是非高速に乗ってみて下さい。早いですよ☆


南国熊本はまだまだ残暑厳しいですから、帽子や日傘があると良いと思いまーす。
13日は レジャーシートか簡易椅子とかもあったら便利かな???<なにぶん初めてなのでよくわかりませんが) 
海水浴場はシーズン中お店があるので、この日も多分ジュースやお弁当等の販売はあると思いますが、マイボトルがあるとエコで安心ですね☆
何よりも日中症予防、日焼け対策はばっちりお願いしますね。

コメント
この記事へのコメント
なんてこった
よりによってなんでこの日なの…orz
11日から熊本を離れて近畿地方へ13日までお出かけです
サミットものすごく楽しみにしていたのに…!
せめてあと一週間遅いか早いかだったらいけたのにとギリギリしてます。
でも葦北鉄砲隊は本当にかっこよかったので、また何かイベントがあったら是非教えてください~。馳せ参じます!
2009/08/28(金) 18:43:38 | URL | れおな #-[ 編集]
れおなさん>
うわ~、残念! れおなさんのためのイベントのようなものなのにね。
もっと早くわかれば良かったのだけど、三日前に地元スーパーの張り出してたポスター見て知ったものだから(ーー;)
母の話ではいろんなところでドンドンやってるよ~って事だったんだけど…公式ブログとかで早めに告知してほしいね~。
ちなみにうちの旦那様は興味ありげです。
2009/08/28(金) 20:56:29 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
書き込みお邪魔します。サミットの記事を掲載していただいて有難う御座います。
当日には、藤岡 弘、さんもおいでになります。
藤岡さんは葦北鉄砲隊・名誉隊員です。
2009/09/04(金) 09:17:11 | URL | 鉄砲隊員 #mQop/nM.[ 編集]
鉄砲隊員さん>
見て下さってありがとうございました!
びっくりしました。書き込みとても嬉しいです。
サミットの案内は間違いなかったでしょうか?
何かあったら教えてくださいね。
私は葦北出身ですが住んでいるところが違うのでイベントを見逃す事も多いんです。
葦北のイベント告知込みで鉄砲隊の公式hpかブログがあったらいいなあって思います!(探したけど見当たらなくて…)
練習風景とかも隊員さんの視点で聞けたらファンは嬉しいのです。町役場に投書したら検討いただけますかしら?
藤岡さんが来られるのも楽しみですね。
皆さんが体調良く過ごされ、イベントをばっちりこなされる事を祈ってます!頑張って下さい。
2009/09/04(金) 11:56:11 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
イベント内容は、バッチリです^^
戦国時代再現ですよv-21各隊が、それぞれの甲冑やらで演武します。
最後には、全隊・全隊員(180人超)で一斉射撃します。
演武の間に参加団体の特産品などの抽選会もあります。

HPは、隊員が皆自営業者で各々忙しく、作ろうという話はあるんですが、手付かずの状態です(汗
地元の方が個人HPで画像等はUPしていただいてます。「わがふるさと芦北」
私個人のブログでたまに告知したりしてますので、こちらも参考までに。
MIXIではコミュにティ作ってます。
2009/09/09(水) 11:17:51 | URL | 鉄砲隊員 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
