布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ベビーカーカバーの作り替えでリメイク
2009年08月20日 (木) | 編集 |
sou8202.jpg
ベビーカーカバーを作り替えました。
息子が座っている部分と、屋根部分を総替え。
プラ部分に合わせて水色系のチェックにしました。

このベビーカー、とてもコンパクトになるタイプ。
狭い我が家には通常のベビーカーを置く事が出来ず、このタイプが大活躍。
いつも玄関の外に立てかけています。

換える前のシートは、空と雲の模様でとても気に入っていました。
が。
上の娘(6歳)の頃から使用していたため、もうぼろぼろ。
しかも今年の7月の梅雨の時期にカビにやられて、洗濯してもハイターしてもどうしようもない状態(>×<) 私の管理が悪かったんだけど…。
買い換えも考えたんだけど、あと1年使うかわからないし。
ジャスコに見に行ったら4000円するんだもん。
作り替えるしかないですよね(笑)
本体から外して見てみたら、カバー部分は平面になりそう。
立体に縫い合わせてあるところをリッパーで外し、やはり平面になったカバーをそのまま型にして断裁しました。
元はビニール加工してあったけど、今までは暑い日に汗で蒸れそうだったの。
綿は汚れるかもしれないけどある布でいいや~。と汚れが目立ちにくそうなのを選択。
外して洗濯もできるしね。
あんまり柄柄していると飽きるかもしれないので、屋根の上(押す人から見える部分)はグレーの無地にマリン(ヨット柄)のワンポイントを付けました。
sou8201.jpg
このワンポイントの刺繍モチーフ、捨てる前の子供服から切り取ったもの(笑)
子供服ってモチーフ入っているの多いでしょ。
布がボロになっていても、刺繍とかは割としっかりしてて綺麗だったりするので捨てる前に要りそうなのはカットして瓶に集めています。
貧乏性?…いえいえ、エコですよ(笑)
私はあまりに多く取っておいても何があったか忘れたりして使わないので、いま人気のモチーフと(マリンとかキノコとか)不動の人気のモチーフ(車とか花など)にしてます。

せっかく、chies(ちーず)…ちはる(長女5歳)とちさき(次女4歳)がいないのに、sou(写真/長男1歳)を一人で遊ばせながら家事もしながら、カバー作りで一日つぶれちゃいました。
でも出来上っていい子だったからと久しぶりに公園に連れて行ったらこの笑顔!
頑張って良かったv
ベビーカーはカビてるし抱くと重いし暑いしで今まで行ってなかった事を反省。
今年の秋は公園に行きまくりたいと思います☆☆

ランキングに参加中です。
いつも一押しありがとうございます(^^)/
今日もよろしくです☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

こっちもお願いしますv


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
エコなリメイク
息子ちゃん、いい笑顔ですねえ~♪1歳一ヵ月で初歩きも、おめでとうです!
ますますの成長ですね。そして、ベビーカーリメイク。これいいですね。
3人目、なかなか新品買えないのも分かるし、布にしたことでさわやかさ
もUP、市販品にない、あたたかさも伝わりますよお。
ラベルやロゴ残すの、私もちょっとだけぬいぐるみ作った時、服のデザイン
わざと残して「これいいじゃん」って同じこと思いました。
過去記事見ても、流しそうめん(これすごーーい)に川遊びに、充実
してますね。夏休み前からすると、健康で過ごしてること、何よりで~す^^
2009/08/20(木) 21:40:25 | URL | ちゅま #-[ 編集]
No title
はじめまして。
手作り、リメイク、パン作りなどお子さん3人もいらっしゃるのにすごいわ~!!
と思わずコメントしてしまいました。
ベビーカーカバーリメイクで息子さん最高の笑顔かわいいですね(^-^)
私も6歳・3歳の娘がいるのですが子供服の
リメイクなど参考にさせてもらいたいと思いました♪
またお邪魔させてもらいます。応援ぽちっと☆
2009/08/21(金) 08:38:37 | URL | aikko #-[ 編集]
No title
これだけ使ってもらえたら
ベビーカーも本望でしょうね^^
女の子色でないところが長く使える理由でしょうか。
シートまで作ってしまうなんてさすがです。
ちびうさはもうベビーカー卒業してしまったのですが
乗っていてくれていた時の方が
歩いてお出かけ出来ていたのに
今では「どうせ帰りはだっこなんでしょ?」と思うと
なかなか散歩にも行けません(苦笑)
2009/08/21(金) 23:47:40 | URL | @うさこ #eBK3kCcs[ 編集]
No title
ちゅまさんへ
また田舎へ帰って、一昔前の夏休みのように自然まみれで過ごしています。
今度はインドア派のパパも巻き込んでみました(笑)
リメイクしたベビーカーも大活躍です!

aikkoさんへ
沢山のブログの中から私のブログに来ていただいてありがとうございます!コメントとてもうれしいです。お返事遅くなってすみませんでした。
「面倒でない、お金のかからないリメイク」を一生懸命考えてますんで、気に入ったのがあったら使ってくださ~い!aikkoさんに気に入ってもらえるようにまた色々知恵を絞りたいと思います★
応援ありがとうございますv

@うさこさんへ
このベビーカーは肩に担げるやつなので、長く愛用したいと思いますv
最近はお姉ちゃんたちも水色が好きになってきたので、いろんなものをできれば息子までお下がりできるように選んだりしたいな~って思っています。なかなか親の思う通りにはなりませんけどね(笑)
2009/08/24(月) 23:07:00 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
いい笑顔ですねー。すっごくカメラ目線で、将来は俳優だな。

こういうコンパクトになるタイプ、私も愛用しました。AB兼用のベビーカーはあまり使わずじまいで、こんなのはまだ置いてます。春に病院行くのにめっちゃしんどがったので乗せて行きましたよ^^;;;6歳でも乗れた・・・。アメリカ製のをジャパンで1980円ひさしなし、ひもなしですけどね。
本体のリメイクはしてませんが、これってたたむと車輪が上に来て脇のあたり服が汚れちゃったりするでしょう?それにかぶせるのにシャワーキャップみたいなただ丸い生地にゴムを通しただけのを小さい袋に詰め込めるようにしたものをぶら下げてました。(この小袋はシャワーキャップ部分にぬいつけておくとなくさなくていいんです。)ちょっと児童館やらへ行ってたたんでてよそさまを汚すというのもあるし、昔ヤフオクで少し売りましたわ。撥水生地で縫って。おすすめですー。
2009/08/26(水) 23:07:25 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
ちょろさん>
カバーですか! 考えた事なかったです。なるほどね~。
確かに車輪が上に来ます。 撥水生地が手元にナイんで、本物のシャワーキャップを(全然使わないし)かぶせとこ~(笑)
2009/08/28(金) 13:09:21 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
