布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ポシェのキャミワンピ
2009年08月15日 (土) | 編集 |

ソーイングポシェ4に載っていたキャミソールワンピースを作りました。
今頃ポシェ4ですが。
この形、気に入りました。着やすいです。
この号の他のワンピを作ったときにとても長かったので、短くしなければならないのは分かっていたのですが…膝丈にするには、20センチ程下をカットしなくてはならない!!!
肩ひもも2センチ短く!!
どんだけ小さいんだ私(ーー;)<155です。
モデルさんは175ぐらいあるのかしら???

ロックミシンをようやくそれらしい使い方で使いました。
ギャザーよせ、布端の始末、頑張ってくれたvvv
無くても作れるデザインだけど、時間的にも精神的にもだいぶ楽をさせてもらいました。
ボタン付けてナチュラルな雰囲気にv
長女が私も欲しい!!!とぴょんぴょん飛んで主張してます。
チュニック欲しがったの何度目かな(^^;)
さすがに作ってあげなくては。
私もチュニックはあんまり持っていないのでまた作りたいです。



ランキングに参加中です。
頑張れ~と思われたら一押しお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
まりさんもミニなんですね(*^_^*)
実は私もです。
157センチでやせているので
たいていの物はぶかぶか、デニムのパンツもサイズがありません(>_<)
子供を産む度になぜだか痩せていくのです・・・。
この手のワンピはオールシーズン着られそうでいいですね。

2009/08/15(土) 20:21:03 | URL | @うさこ #eBK3kCcs[ 編集]
No title
いいですねー^^
色も私好み!!^^
しかもボタンがポイントになっててさらにかわいい^^
私も最近は服作りたい病(?)でこの前発売になった
コットンフレンドを早速買ってきて1着かなーり簡単にアレンジして作っちゃいましたー^^
今度は生地をかえて作ろうかなって思ってます^^
2009/08/15(土) 22:32:13 | URL | マダムmama #-[ 編集]
No title
キャミワンピは利用率高くて、着まわしやすいアイテムだよね!!
ボタンのナチュラルな感じがとても可愛い☆
私はさらに小さい150cm。ポシェは可愛いデザインがあってもサイズが合わないのが残念。
ロックミシンでギャザーよせって簡単なの?私もギャザーが大の苦手でいつも手間取ってるから試してみたいなあ。
2009/08/16(日) 09:46:54 | URL | acco #-[ 編集]
No title
ワタシもキャミワンピ2着作って着まわしてます。便利ですよね~。
形はオーソドックスなんですがギャザーを寄せるところなんかはやっぱりロックミシンがほしいな~と思います。
ムスメさんがほしいといってくれるなんてすてきですよね~。
あ。ワタシでかいので丈、伸ばしました^^;←168センチ
2009/08/17(月) 13:25:40 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
No title
@うさこさん>
ミニ…そうなんです!
私は三人目を産んでからが、最高に痩せました。
入らなかった服が入るのは嬉しいのですが、胸もぺったんこになりつつあり(ーー;)ふわっとした服にしないと!
デニムのサイズは腰で選んで裾カットですよっつ。裾でなんか作れる程切れま~す。

マダムmamaさん>
布買いを押さえていたために2m以上ある生地が少なくて、次はどれで作ろうか…と布が大量にあるくせに悩んでいます。
今年の秋冬はニットを作ってみたいので、もうちょっと普通の布で修行したいところです☆

accoさん>
キャミワンピ気に入っちゃいました。ホントに着回ししやすいね。
ギャザーよせ、出来るよ☆ 私のミシンなベビーロックのimagine~waveっていうのです。
専用のアタッチメントを買うと出来るんだけど、最初からギャザー寄せ絶対するぞお!って思っていたから揃えました。
とっても簡単で綺麗にできるよ。ティアードスカートか、とても簡単に出来そう。
このミシンは高いのがネックだけど、いろんなメーカーのミシンで出来る…んじゃないかな???(ごめん、うろ覚えだわ)

みょうが☆さん>
私も着回し用のキャミワンピ、また作るつもりです☆
ベーシックに作ると本当に便利ですね。
娘の分は型紙が手元にないから、どう作ろう??(^^;)って思っているところです。
168センチの人は伸ばさないといけないんですね。
すらっとしたモデルさんみたいな身長、羨ましいです~!!!
2009/08/18(火) 17:09:00 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
