布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラベンダー色の斜めがけバッグ達
2009年08月01日 (土) | 編集 |
bags r2
bags r3
ラベンダーの斜めがけバッグを5個。
頑張りましたっ!

夢タウンイベントに間に合わせようと頑張って作ったものです。売れなかったけど(^^;)
最近なかなかすかっと晴れてくれなくて、写真が暗いです。
でもこのラベンダー色もともと明るいので、暗い地味だと言われていた私の作品達も少しは明るく見えるようになったかな☆
習いたてのお花モチーフを自分なりにアレンジして四葉のクローバーに見立ててみました。
お花より二つ花びらが減って楽なのに、クローバーって可愛いなあって思います。
娘達もプリキュアみたいで喜びます(笑)<女の子向けアニメの変身もチーフが四葉のクローバーなのです。


以前、雑誌に載っていたこのバッグの形が好きで、サイズを変えパーツをアレンジし長さを調節出来るようにし、もう何個目かな?
覚えているだけでも20個以上。…この三ヶ月で13個。
私にしてはパーツの多いこのバッグ、アレンジでさらにパーツを増やしてますが、やはり「私」に向いてる。作りやすいです。
ポイントさえ押さえれば後はだーーーっと直線縫い。
以前作った自分用がもうへたれているので自分用にも欲しいな。
ポケット3個(鍵、携帯、ハンカチ用)を付けていますが、次は大きいのを追加してキャッチ付けて…別パーツで作ったポケットを付けて…etc。
そんな事をすると価格がグンと上がっちゃうので躊躇中です。

一番悩むのは値段。
「でこぽん」にナチュラル系の作品を置いているのは現在私一人。
ナチュラル系が多くて、ぱっと目立つなら興味のある人は寄って来ると思うんですが、一人の頑張りではどうしても沢山の作品は置けません。
他の作品の雰囲気の中に埋もれてしまうんですよね。
もともと派手な布地で目立つ訳でもないので…。
他は着物生地でのポーチとか、凝ったパッチワークのバッグとかわりと高年齢層受けするのが多いんです。
材料も高いだろうし値段もそれなりで、ポーチ類はだいたい1200円で売られていました。
パッチワークのバッグは12000円と書かれていたとき、思わずゼロを数えてしまいました。
が、売れてるらしいです!
私が見てもそれだけの手間はかかっている作品ですから当然といえば当然。
私のバッグを隣に並べるとき、最初決めていた値段を言ったらママンから「安すぎる!!他の人とのバランスも考えてよ」と注意されました。
並べるのはママンの名前でなので、気になるそうです(^^;)
悩みに悩んで二割販売手数料で取られるのでその分を上乗せしてM「2400円」L「2800円」に落ち着きました。
言われた3500円とかはつけれなかった…専業主婦の私はには出せんもん!と思ったから。
シュシュは300円~600円(2本セット)ポーチも1000円以下にしました。
ホントはもっと安く設定したかったけど…自信がないから安くしたいのかな…とか考えたり。
色々考えたけど売れなかったら安くすればいいんだ。
それで気持ちも落ち着きました☆
今はあんまり高い布使ってませんし
手間ひまは凄くかけてるつもりだけど、買ってもらえるようになってきたら、布地を今までのよりいいもので作って、値段がそれなりでも合うようにしたいと思っています。
それより何よりナチュラル系を出して売り場を一緒に盛り上げてくれる人がいたらなあって、切に思ってます(><)!!!
どなたか、熊本県南部にお住まいの方。
ファーマーズマーケット「でこぽん」で一緒にナチュラル系雑貨を販売しませんか~っつ!!!


ランキングに参加中です。
頑張れ~と思われたら一押しお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
あはははは~。
出したいのは山々だけど「ナチュラル系?何それおいしい?」ってことになるのが目に見えてるので無理ですわ~。
そろそろどっかに出せるぐらい作りたいなって気持ちにはなってきたんだけどねえ。(^^;)

パッチワークは高いよね!
私の今作ってる作品ももし売るとしたらぺろっと2万円クラスだと思うもん。
キルトは買うもんじゃない、作るもんだ。コワイコワイ。
2009/08/01(土) 21:10:35 | URL | わかなみき #pdGhyVkY[ 編集]
No title
こんばんは。
すごい!沢山作られているのですね(*^_^*)
私のお友達にも1dayショップとか出されている方見えますが
家事と子育てしながら
よくそんな時間が作れるなぁ、と感心してしまいます。
私の場合、その時に必要な物を作っていくだけで精一杯なので
人様の、ましてお金をいただけるような物は到底作れないです(^_^;)
作りたい物と売れる物、
そのジレンマ分かるような気がします。

kumamotoにお住まいなのですね。
私はaichiです。
海も山も無いところですが。
2009/08/02(日) 03:01:07 | URL | @うさこ #eBK3kCcs[ 編集]
No title
ナチュラル雑貨生み出せる技術と熱意、素敵☆彡
今回もかわいい!私は手作り品フェアやってても
ナチュラル系のみしか目に入りませんよ^^
ほんのわずかなスペースでも、ナチュラル系好きな方はきっと
まりさんの作品に、見るだけで癒されご縁があれば嫁いで
いくことでしょうね☆
ただ値段設定難しいんですね。私も、手作り品は多少高くても
材料費やその方のがんばりに対して、対価支払いたい気持ちで
いますが、3000円台とか、やっぱ無理だなあ~、ムツカシイ
ですね。前記事に出てたパックンポーチも可愛らしい。
レイアウトやタグつけも楽しんでるとのことですし、まずは趣味
ご自身が楽しむのが一番!製作作業がんばってくださいねo(´∇`*o)
PS ↑私もaichiご一緒だ^^ 
2009/08/02(日) 21:32:24 | URL | ちゅま #-[ 編集]
No title
わかなみきさん>
別にナチュラル系じゃなくても、私たちぐらいの年代&子供向けだったらお仲間よお~!!
どっかに出せる位作ってみたら、試しに出してみる?? わくわくvvv
手作り雑貨店にお友達がいるならそっちがいいとは思うけども。(わかなさんところは人口も比べ物にならないぐらい多いし)
もし一人では出せないけど二人なら…数人ならって具合でしたら、お誘いくださいませv

@うさこさん>
そうなんです、九州のド真ん中です。 海も山も川もあるいいところです☆
aichiって、お友達のちゅまさんのブログ(リンクのBefore I forget)を読んでいると遊ぶところ沢山あって自然も多くてすごくいいところなんだな~って思ってます☆
家事と子育てしながら…う~ん、仕事しながら家事と子育ては大変だろうと思います。が、仕事してませんし、家事は適当だし。子育ては姉2人ベビー1人ですから!ベビーはメイン姉二人がみてますし~(笑)<こなされて強くなる三人目
一番大きいのはチャンネル権が私にないので、興味の薄い番組ばかりが付いていて。テレビを見る時間が少ないんじゃないかなと思います。
何にしろアレです。作らないとストレス解消できません(笑)

ちゅまさん>
ナチュラル系ナチュラル系と書いていますが、麻生地やベーシックな無地麻が少ない私の作品…。
生地が高いから買えなくて、だからこそ三千円以下で出せるというラインをキープ出来てます。うん、やっぱり三千円以下設定で良かったです☆
レイアウト、タグ付け、ディスプレイ。下手だけどお店を作るということ自体が楽しくて仕方がありません。
今年中には仕事探し始めようかなって思っているのですが、雑貨店とかに縁があったらものすごく嬉しい~。<パパは平日の所にしてほしいらしいけど。
2009/08/02(日) 22:56:21 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。