布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ラッキーな日蝕
2009年07月22日 (水) | 編集 |
nissyoku2.jpg
今日は46年ぶりの日蝕でしたね。
皆さんのところは見る事が出来ましたか?
私の住んでいるところでは、朝から雨が土砂降り。
ラジオ体操にでかけた娘達がずぶぬれで帰って来たときには、無理かな~って思っていました。
しかし日蝕の時間頃に外に出てみると、うっすらと太陽が確認出来るではありませんかv
それまで陰ってたのに、ラッキーでした。
その後徐々にお天気は回復し、お隣の奥さんお手製の日食観察器具?(ラップの芯に加工したもの)で楽しく観察しました。
その観察中、飛行機雲と虹が架かったんです!!!
左下の半円が飛行機雲、右下がうっすらと虹。見えますか?

日蝕をどうやって撮ればいいのか分からなかったので、お日様はッ陰っているかどうか分かりませんね…それが残念ですが、とても綺麗で感動的な空でしたよ。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます。
日食、こちらは曇り空でした。
我が家は新居の家屋調査中だったので
どのみち見られませんでしたが(^_^;)
虹が見られると何だか気分がいいですね♪
2009/07/23(木) 08:56:42 | URL | @うさこ #eBK3kCcs[ 編集]
晴れてよかったですね。
こちらはくもりで、うちの中でいたら、なんか暗くなったときがあったのであの時か?って感じでした。
子供は学校のプールにいってたんだけど、なにもいってくれなかったようで、見れなかったと、後で怒ってましたが、曇りだったからしかたないよといったら、曇りのばかやろーとまた八つ当たりしていました。

こんなステキな空、いいですね。
あの島までいってどしゃぶりになるよりずっといいんじゃないですか?
2009/07/23(木) 11:12:37 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
みましたよぉ
私もみました!
はじめから終りまでみれました。
うちは、鉄鋼関係の職場なので、色ガラスがあるので、それで完璧にみれましたよぉ。

ただ、カメラ忘れちゃったので、撮影できませんでした。今思うと携帯でとればよかったかな。。
いや、それどころでもなく、職場から、保育園にいって、子供たちと一緒にみていたので、カメラのこと、すっかり忘れてました、、、orz
2009/07/23(木) 20:17:00 | URL | serika #pQpZY72.[ 編集]
No title
@うさこさん>
曇り空でもだいぶ暗くなったんですよ~。
10%の光でも結構明るいことには太陽の力って凄いって感じましたが。
見れずに残念だったですね。

ちょろさん>
暗くなったし涼しかったですよね。
息子さん、普通の日蝕なら二年後とかにもどうやら見られるらしいですよ☆
手作りの日蝕観察道具のページ、今ならまだあると思うのでチェックして作製しておくといいかも!! 
子供のうちに天体ショー見て宇宙を感じる体験しておくとわくわく感も大人になってからよりずっと沢山あると思います。次を楽しみに☆

serikaさん>
偶然空が晴れたよね~! しっかり見られて良かったですね。
(私は戻りだしてから気がついたの(^^;)それまで曇ってたから…)
私も子供達がおとなしかったのでカメラを思い出す余裕があったけど、撮ったのは最後の方です。それまで忘れてましたよ~。

2009/07/25(土) 07:59:00 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
