布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ベーコンパンとマロンパン
2006年05月28日 (日) | 編集 |
2006.5.28-2.jpg


ベーコンパンですVVV
材料もベーコンさえあれば、バター等は少なめで経済的なのに、豪華に見えるVV
とっても好きな味に出来たな~っと思っていたら、旦那にも大好評でした。
ちょっと固めで甘くないので、娘達はあまり食べませんでしたが、もうちょっとおおきくなったら大好きなはず。

ところがマロンパンは…

2006.5.28.jpg


失敗しました××××

発酵させすぎてしまいました~。
娘を昼寝させようとしていたら、自分が寝てしまい…。
気がついたら生地が三倍ぐらいに膨らんでいて。(二倍程度でよい)
慌てて焼いたのですが、パサついてます。
卵も四つ使うし、バターもた~っぷり入れるし、マロンペーストも沢山塗るセレブなパン?なのに、もったいない事をしました。
元々発酵時間が少ないレシピなので、ガス抜きを体重掛けてばっちりやれば良かったのかなあと思うのだけど、それでもあんまり味が好きじゃないかも。
カロリー高そうだし、マイレシピには入れないでおこうと思います。
マロンペーストは余っちゃったんですが、何にしようか検討中。
うち、甘いジャムとか余っちゃうんですよね…甘夏マーマレードなら余らないんだけど。


さて、借りていた本の中の、作ってみたいパンはだいたい作りました。
もう少し残っているけど、そろそろ返却しなくては。

マイレシピとしてメモしたのは…

○はちみつぱん  まろやかで自然な甘みが好評
○ミルクパン   子供達に大人気
○オニオンパン  レシピは変更したものの、美味しく出来て○
○ベーコンパン  朝食やブランチに最高VV
○くるみパン   くるみ大好きなんです

シンプルな味のパン中心でした。
本を返してしまったらペースは落ちるだろうなー。
ワイシャツリメイクとかもやりたいし。
でも飽きずにまた頑張って作り、娘に「パン、ふかふかね」と喜んで食べてもらおうと思います。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ベーコンパン、超おいしそう!!食べたーい!
すごいですね。マロンパンは、見た感じ、おいしそうですが・・・。
2006/05/28(日) 18:48:33 | URL | みい #zOMB8uZs[ 編集]
寝過ごした後のΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
な気持ち、分かります。材料がーーーーーってね・笑。

せっかくなら、両方美味しいで終わりたかったのにね。
でも、図書館で借りて、これだけ活用すれば十分
ありがとうございました~m(__)mって返せますね(^o^)丿
ご主人にも喜んでもらえて、お子さんにもパンのおいしさと
楽しさ伝えられてホントにいい機会でしたね!!

私の趣味も、パッと思いついて(へたしたら)数年しない
なんてのもありますが、それでも違うことで、その間も
忙しい。いろんなこと楽しんでいきましょ(^_-)-☆
2006/05/29(月) 13:22:32 | URL | ちゅま #-[ 編集]
みいさん>
美味しかったですよ、 ベーコンパン!
マロンパンは、「期待していたより」美味しくなかったのかもしれません。家族内での売れ行きも悪かったです(ーー;)

ちゅまさん>
図書館様々です、ホント。
読みたかった本も入っているようで、予約してます。
本屋に並んでいる本を買う機会が減り、お財布が助かっています。
下手したら数年しない趣味>
あるある~!!私の場合、今現在では一眼レフ写真ですねー。勉強とかしたことないですけど。
デジカメ買ってからは押し入れの肥やし。
でもいろいろとやってみた方が、案外いろんな場面で役に立つものらしいので…好き勝手やってます(笑)
2006/05/30(火) 12:47:18 | URL | 宮田まり #7ibFlO7Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
