布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

マリン風ポーチ
2009年06月24日 (水) | 編集 |
caramel porchD
もう海の季節ですよね。
私が委託をお願いしているお店は、海水浴場がある町のインターのそばです。
海へ来る人たちがお土産やお弁当を買いに寄るようなところ。
マリンを置かずしてどうします!?
ということで、にわかマリンを作りました。
これまでマリンはノーチェックだったので、碇マークなどは無しですが、マリン風になったかなあ。
途中で形を変えたキャラメルではない方は、タグの位置が変(><);
なんでこうなったかというと…
頑張って、もうちょっとマリン風の物を作ろうと思います。
前々回、キャラメルポーチ量産したときに、もうつくりたくない~!と思った事を忘れていて前回、断裁していました。
布はしの始末がとても簡単なのでいいなあって思って作り始めたのですが…
ファスナー付けのとき、幅がぶれる事。
たたむとき一定の形にたためない事。
しっぽ?を挟むときずれやすいこと。
タグの位置が一つ一つ形が微妙に違うのでずれやすい事。
などなど…。
適当人間の私にはきちんと作る為に難しい事が多すぎて。
これを一つ一つクリアしていくために手間と時間が凄くかかってしまうんです。
今回も凄く時間かかって作りました。
出来が悪いのはほどいて作り直しの繰り返し。
でも。
ポーチ好きなんです。
バッグとポーチが好きなんですよね。

最後の一個だけ、もしかしてこうしたらキャラメルじゃなくても端の始末綺麗かも????
と考えて、やってみました!
慣れている人には当たり前の作り方、普通の形なんでしょうけど…。
私には初めての作り方でした!!
上手くいったわvvv
ってことで、右の普通の形のポーチが出来ました。
だからタグの位置がもとのキャラメルの位置(ーー;)
まあいいや…これはうりものにしないってことで。

始末が裏に入ってしまうというのはとてもポイントが高いんです☆
出来ればロックミシンを買う前に知りたかった方法(バカ~(笑))
断裁も簡単だしこれで色々大きさを作ってみようと思います。
苦手なファスナー付けも、キャラメルポーチで何十本かつけたおかげで大分コツが分かってきました!
今でも買って下さる人がいるけど、もっともっと綺麗に作れるようになって。
買って下さる方に出来上がりの質でお得感を感じてもらえたらいいなって思っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
その気持ちよーーーっくわかります^^
私もキャラメルポーチ作る時にズレまくりです^^;
しかもファスナーつけは何回しても苦手で
しつけをしてするんで時間がかかるかかる・・・

でもポーチのタグの位置は見てても全然おかしくないですよ^^
2009/06/25(木) 07:07:27 | URL | マダムmama #-[ 編集]
マリンだけど、青が落ち着いた色目なので、
カジュアルすぎず、いいですねえ~♪
前記事の2色もかわいい!
形一緒でも、雰囲気随分かわりますね。
順調に、作品作れてますね。
タグの位置もばっちりだし、な~んでこんな形
整って手作りできるんだろ。
今年もまたバザーの手作り品の宿題が来て、
(水筒ホルダー)さて、ミシン、どうしたもんかと
凹んでる私には、眩しい限りです^^
2009/06/25(木) 22:19:14 | URL | ちゅま #-[ 編集]
マダムmamaさん>
やっぱり!? ずれますよね~!
人気があっていろんな人が沢山作っているから、こんなに苦労しているの私だけ?って思っていたけど。
作り慣れてコツが分かるようになるしかないんでしょうか~。

ちゅまさん>
自分の望むところまではまだまだ遠い出来です(^^;)
私にあった作り方できちんと出来るものを発掘していかねば~って思っています。
水筒ホルダーですか!厚みがあるからミシンいりますよね。
近くにいるなら無理矢理押し掛けて一緒に作りたいのに(^^;)
頑張って!!!
2009/06/26(金) 06:54:15 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
