布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ミルクパンとオニオンパン
2006年05月24日 (水) | 編集 |
2006.5.23.jpg

 
今日はミルクパンを作りました。
いつもより水分の多いパン生地に体重をかけてコネコネコネコネ。
本には肩ぐらいにあげて打ち付けると書いてあるのだけれど、隣近所に響くので捏ねてみました。
不安を余所に、発酵でとっても膨らんで柔らかパンに(^^)
ミルクパンという名前どおり、子供に喜んでもらえました。

2006.5.23-2.jpg


二度目のチャレンジのオニオンパンは、あの味はこんな感じの味だった!!って思い出して来ました。後一歩!
タマネギを嫌になりそうな手前まで炒めたのがポイントかも…だけど大変だな~(><)
美味しいものを食べる為には努力が必要なのね。
それと材料の砂糖をはちみつにしてみようかなと思います。
少し柔らかめになる分も、その分ふっくらするかもしれないし。

他にも作ってみたいなって思っていたパンがあります。
くるみパン、マロンパン、ベーコンパン。
本の貸し出し期限は31日まで。延長しようかな~。(<買えよ!と一人突っ込み)

バターが切れたので、明日買いにいこう!!



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おいしそぉぉぉ!!
すごく、フワッとしたカンジがいいですね。
オニオンパン、二度目、いきましたか。
味が、近づいたとの事で、何よりです。^^。
三度目の正直で・・・グッ!!
ベーコンパンに、気がいってしまいました。
私、好きなんです。
フランスパンに、ベーコンが入っているパン。
そんなカンジかしら??
フランスパンでなく、普通のパンですか??
2006/05/26(金) 13:23:45 | URL | みい #f73SoKZ6[ 編集]
ふわふわして美味しそう!!
ミルクパンいいなあ~(≧m≦*)
パン作りにはまったお母さんに、お嬢さんたちは大喜びでしょうね。私もお皿を持ってお嬢さんたちと一緒にパンが焼けるのを待ちたいくらいです(^∇^*)
捏ねは打ち付けなくても、家庭で作る量の生地なら15分くらい捏ねれば大丈夫だそうですよ。私にパン作りを教えてくれた友人が言ってました。
蜂蜜っていいですよね!!私もよく作ってました☆でも今はミウが食べるので1歳になるまではお預け…。
ふんわり優しい味が大好きなんだけどなあ~。。。
次はどんなパンが出来るのかな~♪マロンパンが気になるなあ☆
2006/05/27(土) 10:30:41 | URL | LAB #-[ 編集]
みいさん>
ミルクパンは本当にふわふわでした!
美味しかったので、また作ると思う。
オニオンパンは頑張ります~。
他にも作り方は違って来るでしょうけど…野菜パン作れたらいいよね。
本に載ってなかったので、研究がいるなあ。

LABさん>
ミルクパンはスキムミルクの代わりに、次女のフォローアップミルクを借りてたりしてマス。
パン作りは私より娘がハマってるかもしれません。
次女が寝たときに長女を次女から離す為の作戦なんです!
コネコネ丸めがかりの長女。このまま育って欲しいです(^^)
捏ねはLABさんのおっしゃるように、15分捏ねる事にします。
はちみつ入りのパン、甘さが自然で砂糖と全然違いますね!



ベーコンパンとマロンパンは次回つくってみます!!
2006/05/28(日) 01:30:17 | URL | 宮田まり #7ibFlO7Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
