布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

おもちゃパン
2006年05月21日 (日) | 編集 |
20060521002023.jpg


パン生地を捏ねていたら、二歳の娘千晴が「おてだいする~」といいつつ参加。
はっきりいって作業が進まない!
というわけで、横に小麦粉粘土を作ってあげました。
出来上がった?お団子らしきものを「ぐつぐつして!!」(煮るの?)と言って来たので、ちょっとママがコネコネして成形し、焼いてみました。
材料は薄力粉と塩なので、一才の千咲が間違って口にいれても大丈夫。

全長3センチぐらいのミニミニパンです。
オーブンではいくら焼いても白いままだったので、30分程焼いたあとしびれを切らしてガスのグリルで焦げを付けてみました。
とっても美味しそうに出来上がりましたVV
折角なので、ママのミニティーセットと一緒に記念撮影。

タイトルは「千晴の手作りパン、どうぞ召し上がれ


でも、超固くて歯が折れそう。


私が作ったパンはオニオンパンです。

2006.5.20.jpg

学生の頃学校の近く似合ったちょっとだけリッチなランチを食べられる「サンマルク」のオニオンパンが忘れられない!
というわけで、本に載っていたレシピ通りに作ってみました。
でも…ん~?
違うような気がする。形もサンマルクは小さなまんまるだったっけ。
というわけで、レシピをいじって再チャレンジしてみます。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
素敵なティータイムの図だねえヽ(^o^)丿
パンもちゃんと切れ目があって、ティーポットとかも
おしゃれーーですごい、ミニチュアに見えないヨ。

ウチも最近小麦粘土はまりまくって、私がご飯作ってる
時とか、毎日横でこねこねしてます。
でも焼いたことはないぞ。おもしろそう。今度やってみよ・笑

サンマルクも懐かしいな。焼きたてパンが店内巡回
するんだよね。好きだったなあ。
オニオンパンは覚えてないけど、美味しそうにできてるね!!
↓のはちみつのも、チーズのも。パンの焼けるにおいって
ホントいいですよね(^_-)-☆
2006/05/22(月) 12:57:51 | URL | ちゅま #-[ 編集]
オニオンパンなんて、食べた事なーい。
想像すると、甘いカンジ??ですか?
パンって、バンバンって、打ちつけたりするんですか?まぜるだけ?
小麦粉粘土で仕上げたパン。
見たカンジ、美味しそうです!!^^。
2006/05/22(月) 17:56:00 | URL | みい #zOMB8uZs[ 編集]
ちゅまさん>
お気に入りのミニチュアのティーセットなのですが、高いところに飾っていても最近危険で片付けています。
撮影用に出してみて、楽しかったです(^^)

小麦粉粘土のパンはいいにおいがしますよ~。
いつまで持つのかはわかりませんが、カビが生えたら粘土を捏ねてもらう方向で!
油分が入っていないからか、なかなか焦げ目がつかないので固く焼き上がった最後にグリルを使うのをおすすめします。
娘さんきっと喜んでくれますよ。

みいさん>
タマネギをじっくりじっくりいためる必要があったみたいです。
プロのパンは甘くて美味しいですよ!
打ち付けますよ~でも、10分ぐらいです。
日頃使わない筋肉を使うので、最初の一回は筋肉痛になりました…。
音がするのでパン作りの時には隣近所が出かけているのを確認して作っていますが、先日は斜め下の人から「何の音?」と心配して聞かれてしまいました~。
2006/05/23(火) 16:57:15 | URL | 宮田まり #2sQQXnjA[ 編集]
成形とっても上手ですね!!私は丸めるしか出来ないんですよ。。。
美味しそうです♪
アツアツにマーガリンを塗っていただきたいです(≧∇≦)
2歳にもなるとお手伝いしたくなるんですね。お料理をするママをまねっこして、大きくなったら美味しいパンを焼いてくれたら…幸せだろうなあ~(^∀^)
しびれを切らす宮田さんを想像するとちょっとおかしかったけど(≧m≦*)ププ。
次はどんな美味しいパンができるんだろう~♪
2006/05/23(火) 21:55:56 | URL | LAB #-[ 編集]
LABさん>
成形、ゆがんでるんですよ~(^^;)
オニオンは丸めて発酵後、はさみでチョキヂョキしました。
結構適当にできるものなのだなあと思ったりして。

二歳児のお手伝いは大変です!!
昨日は皮むきのピーラーを使いたがって…。
二歳になりたてのころ買ったけど怪我をした子供ピーラーを、渋々出しました。怪我はしなかったけど、人参が半分以下に。
そんな事もありますが、大きくなったらパンを焼いたりご飯を作ったりしてくれる子に育てる為に頑張ります(笑)

しびれを切らす私>
ほんっとに焦げないんですよ!!!
小さいのに不思議で。
前小さいパンのおもちゃをみた事があって、それを想像して作ったのだけど…小麦粉で出来ているみたいだったのに、全く違う感じで出来てしまいました。
検索してみてもあの作り方は見つからず。
ちゃんと作ってみたいですね~。
2006/05/24(水) 10:03:02 | URL | 宮田まり #7ibFlO7Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
