布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

はちみつパンとチーズパン
2006年05月18日 (木) | 編集 |
2006.5.19-3.jpg


いつもコメントを下さる、LABさんのブログのパンがあまりにも美味しそうなので…作りたくなって図書館から本を借りて来ました。

すぐできる90分の本格パン  田辺由布子さん 文化出版局

前回本を借りて作ったパンより半分以下の時間でできました。
しかも洗い物がとても少ない!!
パン焼き専門の道具なんて何一つ持っていませんが、困る事はありませんでした。
初心者向けで、細かい作業の手順が写真付き。良くわかりました。

とっても嬉しかったまめ知識
「バター大さじ1は約14g。バター一箱(200g)を縦半分にしてから7等分に切った量です。」

そうなんだ!!! これでバターをスプーンでちょっとづつ量ったり、無理矢理大さじにつめてべたべたになる事がなくなる~。

しかも基本のパンを作ったら、他のパンもだいたい同じ作り方という、私好み(^^)
強力粉を一部全粒粉にかえたり、チーズを入れた分を作ってみたりとレシピどうりでは無かったものの、きちんと焼けました。


2006.5.19.jpg

成形後二次発酵中。
まだまだ成形が下手です。まるくするだけなのに~。

2006.5.19-2.jpg

こんな感じですぐ手が出て来て、邪魔されます。

出来上がりの色は全粒粉を少しいれたので茶色くて固そうに見えますが、やっと下の前歯が一ミリぐらい見えて来たばかりの次女千咲でも、くちゃくちゃと食べられる柔らかさです。

次に作りたいレシピも載っているので、借りている間にまた作ります(^^)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
美味しそうですね!!パンって、作るのが大変ってイメージでした。以前、家庭用パン製造機を持っていましたが、どこへやら・・・。
話は、変わりますが、ワイシャツのリメイクで、キャミ以外に、何か、ありますか?大人用で・・・。考えても、なかなか、浮かばず、相談に来ました。
また、遊びに来ます!
2006/05/18(木) 17:19:50 | URL | みい #zOMB8uZs[ 編集]
う~ん、そのまま大人用にするのは中々難しいですよね。
以前おしゃれ工房で白いシャツを沢山あわせてドレスつくっちゃった先生がいらっしゃいましたが…。普通に着るのは難しそうでした(ーー;)

私も今のところアイデアがないです。ごめんなさい。
考えてみますね。
とりあえずは小物用として使ってみてはどうでしょうか?
私は次に、何種類かはぎ合わせて足拭きマットを作ろうと思っています。

ワイシャツを一枚の布と考えて使ってはどうでしょう?
二枚~三枚をパッチワークしたりはぎ合わせて大きくしたり、花柄やドットの布を足していくと、リメイクと解りにくく使えますよ。
ワイシャツは同じような色柄が多いので、パッチワークの色合わせが自然にあいます。
ワイシャツの生地は綿100%が多いし、洗濯に強く乾燥も早いのが多いのではないかと思います。
わんちゃんのお散歩用の服もいいかもしれませんよ。
いっぱい汚してもらっても、惜しくない(^^)/
2006/05/18(木) 17:58:59 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
キャー☆LABのことがでてるわ~(≧m≦*)嬉し恥ずかしって感じ☆
とっても美味しそうに焼けてますね!!
パン作りって節約にもなるし、なにより美味しい焼き立てのパンが食べれるから辞められないのですよ♪
お嬢さんの手がついつい伸びちゃうくらい美味しいってことですし、是非また作ってみてくださいね♪お嬢さんたちと一緒に楽しみにしてます(^∇^*)
旦那のワイシャツ、私は自分のスカートにしようかと思ってます☆胸のライン(そで下)で切り落として、三つ折にしてゴムを入れたらどうかな~って。幅が足りなければ、ボタンを外して可愛い柄の布を足してやるのもいいかも♪
問題はいつ動くかなんだけどね。。。とっても動きが遅いのです。。。
2006/05/18(木) 19:24:17 | URL | LAB #-[ 編集]
LABさん>
ホントに影響されてます!
私はLABさんのようにベーグル食べたいのですが、子供達はまだまだ柔らかいパンじゃないと食べられないみたい。
そうそう、使わない筋肉使ってこねたので、背中が痛くなりましたぁ(><;) 
パン作りはトレーニングですね~(苦笑)

ワイシャツリメイク>
スカートですか!なるほど~。

みいさん>
私もアレから考えました。エプロンはどうでしょう?
胸当てがあるタイプなら、背中の部分を前に使って。
ポケットとかに可愛い布をはぎ合わせたりするといいかも。
ギャルソンもできますよね!!
2006/05/19(金) 16:57:14 | URL | 宮田まり #7ibFlO7Y[ 編集]
宮田さん、結局、ワイシャツは、キャミソールのような、ノースリーブのようなものに、なってしまいました。ザクッと着れるカンジにしたかったんです。ポイントに、横を絞ってみました。どうでしょう??
2006/05/19(金) 22:07:58 | URL | みい #zOMB8uZs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
