布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

楽しかった倉庫整理。
2009年02月23日 (月) | 編集 |
今日からやっと自宅の整理に入れます☆
デジカメはまだ見つかりません…どこだ~!?
写真がナイので文が長いでーす。
今日は楽しかった話題でございます。
先週は電気工事店を営む義父の仕事道具が入った倉庫の荷物出しをお手伝い。
結構楽しかったよ。目が真っ赤だけど~。多分ホコリ。
はたくと自分から煙のようにホコリが出て来る毎日(笑)
照明の在庫が多くて一日かかったり、エアコン吊り金具が何百個あり、あと何台エアコンつけるつもりなんだろうとかあったけど、分からないので梱包。換気扇(小さいの含む)も何十個も出て来た。
何だか分からない配線も山。ホントに山。
「お宅に使わせてもらいますね~」と義父(笑)
あるのは材料費かからないので、何でも文句は言えません☆よろしく!!

ビデオデッキを6台ぐらい?「1台でいいですよ!」と友人と言ったら捨ててくれたり、義父が自宅を修理しようと貰って来て山にしていたサッシ類も全て捨てるとか、処分品も多かった。
すっきりした倉庫を見渡したら、年代を経た素敵な物も見つかった。
明治時代とかそれ以前の書簡など約二箱。
行李とか。
友人が「小判が出て来たらどうする!?」なんて冗談まじりに言っていたけどその時代の物かも。
全然読めない。何だこりゃ。ネズミもかじってる(笑)
割と詳しい?旦那が教育委員会の人に見に来てもらっていらないのは捨てると言っていた。
昔の地区の書類等で、昔の事を知る事は出来ても某テレビでよく見る「お宝」などではない様子。ザンネン(笑)

私にとって「お宝」はあったけどね!
倉庫の中の捨てられそうなもので私が貰ったもの…

・昔の小学校の靴箱
・道具入れの木箱(逆読みの活字紙が貼ってあったよ)
・ミルクグラスの照明かさvv(本物アンティーク!)
・桐箱×2(鰹節の箱?うちのとサイズが揃ったわv)
・煙突(実家のと同じだったので換えに)

実家から貰ったものと持たされたもの
・旦那の祖父が使っていた木の机
・食事テーブル
・子供のおもちゃ棚
・飾りの入った木の窓枠と木の窓枠×6枚
・ビクターのガラス戸付きビデオ収納棚
・旦那と弟が中学生の頃作ったミニ棚×2
・木の目覚まし時計
・木のコルク抜き
・10年物のワイン
・旦那のアルバム類一箱
・棟上げ用品(紙皿や箸)一箱
・赤飯用の折り一箱半(なんで折りばかりこんなに…(汗))
・子供の着替え四箱分

他にも色々あったに違いないんだけど、覚えこなしません。
右から左に捨てたり(酷)園に寄付したり、リサイクルに持ち込んだり、使う人に貰ってもらったり、旦那からあきれられながら貰って来たりしました。
これだけ入って来たら、頑張って捨てても減らない訳ですよ(笑)
中型家具も多い(5つ!)小型家具(3つ)も多い。
ただでさえギュギュウに5人が暮らしている2Kのアパートに入れるには、使用中の物を捨てるしか!!
入っている物を出して、プラ、合板、アルミの家具はリサイクル。
一番大物だった私の作業机はカバーして使っていたので天板に傷が全く付いておらず、分解して収納出来るので迷いました。
二人分の子供の勉強机にも出来るもので、合板だけど色も木の色。
しかあし!! 今使わないのは使わないかもしれない!! 処分じゃ!!
下の階でソーイングしている方が普通の長机を使っていたのを思い出し、見せてみたら喜んでもらってくれました。
洋服の型とか机の上で取れる大きさだったので、そういう人が使った方が有効に使ってもらえるもんね。
無理矢理貰ってもらってないかな?と思ったけど、後日、白ワインとワインビネガーとバスソルトというおしゃれなセットをお礼に貰いました。
喜んでもらえていたらしい☆良かったv

それでもまだ靴箱は部屋に持ち込めず、駐車場に放置。
昨日と今日、多分もう数日雨ざらしです(ーー;)
裏のベニヤ剥がして洗わなきゃ~と思っていたからちょうどいいか~と、言い訳。
アルミの棚と入れ替えて、布棚にしたら凄く素敵だと思いますv
そのままにするか白く塗ろうか嬉しい悩みどころ。
古い物が多いですが、半端に古いんじゃなくて私よりずっと長生きしている物も沢山。
細工などはなく、職人さんや旦那の祖父や手作り好きな人たちがシンプルに使いやすく作った無骨な年代物達。好きなんです~。ときめきますv
他にもあれとあれとあれは絶対捨てないで、いらなくなったら下さいっつってものが出て来る出て来る。
貰って来た物も磨いたりリメイクしたりする予定なので、想像するだけで楽しいですvvv
数週間分の疲れが吹っ飛びますv
うちの近くのお友達さん達、頑張って片付けが済んだら、私の整理の腕を褒めに来て~(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/23(月) 20:47:04 | | #[ 編集]
あ~、フリマ好きな私、処分する前に一回見に行っていい??って
ご近所だったら言いたかったです。
まりさんも、お疲れ様。ご主人の実家と、自分のとこの大掃除や
大処分祭り~みたいな状態、気が張ってるときはいいけれど、
ちょっと立ち止まると、どっと疲れが来る作業でしょうね。
お体壊しませんように!

家のことも、ご主人やご家族が気づかってくれて、自分には
事後報告だったという面があることも、納得とのことで、
ここから協力してやっていけばいいですね。センスのいいまりさん
のこと。一から設計に関わったら、どんなナチュラルで素敵な
家ができたかな、って私でさえちょっと思うけど、外枠は方向性
見えても、インテリアや、いろいろで、まりさんらしさ、発揮
できますもんね。
ブログに写る手作り品のいろいろ。その背景が、木のベンチだったり、
グリーンがあったり、和む空間作ってていいな~っていつも思ってます。
今後も、家のことで忙しくなりそうですが、応援してまーす(^_^)/
2009/02/27(金) 21:07:13 | URL | ちゅま #-[ 編集]
ちゅまさん>
体調のご心配ありがとうございます。私は元気いっぱいです(^^)/
次女がちょっと体調崩しちゃいましたが…(>×<)

家の事は前々から諦めていたところもありました。
旦那も旦那のご両親も純和風がとても好きで、私だけナチュラル風の家にあこがれていたものですから…。
子供部屋の内装は好きにしていいとのこと。
ある程度は決まっていますがインテリアや細部で頑張ります。
応援ありがとうございます!!
2009/03/04(水) 06:02:10 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
