布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジカメ行方不明(><)
2009年02月16日 (月) | 編集 |
デジカメが行方不明のまま…一週間が過ぎようとしています(ーー;)
何も撮れないなー。


文字ばかりの日記でごめんなさい。
今日のはものすごく毒づいているので、読まなくてもいいです(><)
長いし、ものすごく怒ってます。
気分悪くなる事間違いなしです。 いや~ん。
昨日は実家の解体が始まりました。
えーと、ちゃんと書いてなかったと思うけど、家を建てます。
この不況に時期に、アホな私たち夫婦。
息子が産まれたら旦那が凄く喜んで、私が実家で静養している間に大工さんや色々な工事屋さんに頼んでしまいましたことよ……。
衝動買いが家ってすごいよなあ、おい。
でっかい衝動買い、そんなに息子が産まれたのが嬉しかったのか。で済まされる訳もなく。
喧嘩しまして(当たり前)。
私の愛読書は「come home!」と「私のカントリー」。
家とか部屋とか、凄く好きです。
ぼろアパートに住んでいるけど、家を建てるならという夢は結構こだわりあります。
そのくらい知っているはずなのに、設計もイメージも全て義父母と自分で決めてしまった旦那。
ほんとーーーに、半年ぐらい家の話はまかせっきり。
話す度に腹立つもん(苦笑) 夢全部破れたりだよ。
明後日から解体という時に建築士と棟梁と初対面。
旦那の両親やうちの娘を交えて何度も話し合いをしたらしいけど、一度も一緒に行くぞと言われた事なかった。
途中で口出ししたら、全員から大反対食らうに違いないって思ったから私も自分から行きたいと言わなかったよ。(最初の頃旦那を通じて希望しようと試みた事はほとんど反対されてダメだった)
仲が悪いんじゃなかと思われただろうな。

それでも行くべきだった。
アホだったよ、私。

土地は親が提供してくれるし(同居だからね)、製材所と親戚だから木は安く上がるし、瓦も瓦屋さんが義母の親友だし、電気工事は義父の仕事だしその辺でいろんな物が仕切値。
いろんなものが安く上がるから大丈夫。
と言われてた。
頭金も目標額たまりそうなので安心してた。
家に贅沢をしなければ子供三人大学までやれるだろうと。
もうそれでいいやって思ってたのに。
ところが旦那が「借りた」と事後承諾した金額は、土地付き建て売りが買える金額。プラス頭金なの??? 
トータルで借りた金額ぐらいだろうと思っていたんだけど?
会計の私に相談なく担当者に説明させる事も会わす事もなく、借りた後に言われてもね(怒)
ほんの一週間前にいくら銀行から借りたか、事後承諾という形で言われました。
家の本体は私の想像(少し多め)より300万円も高かった。
古家の解体と土地ならしと小屋を建てる金額も別なので、本当は500万円も高かった。全てトータルでコレだけしか出せないって言ってあったのに!!!! どうするのそんなに。
金額が大きすぎて理解不能。

そして昨日、「今いくら出せる?」と聞かれました。
今?
今日、明日ぐらいってこと?
何年後、何ヶ月後じゃなくて?
もちろん何百万単位。
うちは普通のサラリーマンだ。
五人家族が行きて行くぎりぎりの給料の。
離婚の理由になるよ、普通。

どうして言わなくても何とかなる事は言うのに、言わなければ何ともならない事を事後承諾するんだろう。
人生の中でとても大事な事を。
私はパートナーじゃなくて子供と同じ扶養されてる一人なの?

家の会計を旦那がしているなら私は何も言わないが、会計は私。
結婚して6年半。
最初の半年は家に食費しか入れなかったのにキレて通帳を取り上げ、家計を切り詰めて頭金をためて来たの私だよ。
なのに、大事な事を決める時は私は茅の外なの?

ローンが嫌だというので結婚二年目で旦那の車をキャッシュで買った。
旦那が三人子供が欲しいっていうから、頑張った。
家を建てたいっていうから、切り詰めて頭金貯めた。
ミシンもパン粉ねきも我慢してた。
旦那が買った物に比べたら、100分の一にも満たないのに。
人生のパートナーだと思っていたから、貯蓄額も全て教えてた。
本当にアホだった。
旦那は人生設計をもうちょっとマシに考えきれる人だと思い込んでた。


来月からお小遣い4割カット。(自分で言ったからね)
七人乗りの車じゃナイと家族全員乗れないから買うとか言ってたけど、車は壊れても買いません。いえ、買えません。

嫌ならバイトでもなんでもして自分でどうにかして。
自分が生活優先でなく、人生設計優先ではなく、「いれもの」である家優先にして何をしているか、感じてもらわないと。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あっちゃ~…
男の人って家計管理能力の乏しい人が多いよね。
養わなきゃいけないっていう自覚がないというか…自分の給料で出来ることを過大評価してるというか…。

お疲れ様でした。
喧嘩するのも馬鹿らしくて放棄したくもなりますよね。
事後承諾でもうどうしようもないと思いますが、ココで沢山愚痴ってくださいね。
いくらでも聞きますので。

それとcomehomeとかの家は本職の大工さんは嫌がる方が多いとか…。
でも憧れますよね~。
うちも完全木造の日本家屋ですが、家の中だけでも雰囲気を出したくて棚を手作りしてみたり。
宮田さんも同居となると模様替えが厳しくなるかもしれないけど、自分のスペースだけは確保して理想を実現させてくださいね。
2009/02/16(月) 16:31:07 | URL | acco #-[ 編集]
accoさん>
ねー、将来の事とお金の事を繋げて考えてないよね。
足し算出来るくせに「一万円を三回使ったらいくら使ったか?」は、理解してないなあっていうのは前々から思っていたんだ……。
本当に喧嘩するのもばからしくて放棄しちゃいたい。
でも書いたら少し落ち着いたよ。

come home!は、中古住宅で。だね(^^)/
和風家屋だけど、内装は木中心。
旦那の惚れ込んだ棟梁は
http://www.izumi-tv.ne.jp/takumi-umeda-888/p1.html
こんな家を造る人なんだv
土壁や内装の色づけ等はお金の関係で出来ないけど、
製材所のおじのおかげで、木が塗り壁や安上がりクロスと同じ位になるそうで。期待は出来る!と思ってる。
実家の解体で出た木材も使えるのがあったし、サッシ類も半分位使い回しなの。解体作業に参加して、久しぶりに本当に真っ黒になったよ。
出来るだけ参加出来たら、家が好きになると思うんだ。
スペース確保、頑張るね。
2009/02/16(月) 17:44:07 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
変な話だけど、
これ読んで「あ~ウチだけじゃなかったのね~(ー_ー;)」と
思わず安心してしまいました。
個人の性格とか資質とかじゃなくって男という生き物自体がこうなんだと。
なんかこう…今思い出しモヤモヤの最中です(^^;)

うまく折り合いをつけつつ、頑張って自己主張していきましょー!
2009/02/17(火) 09:46:48 | URL | わかな #pdGhyVkY[ 編集]
ええー
家をたてられるんですね。
でも、記事を読んで、私もショックでした。
家は、一生のものですから、自分のしたいようにしたい部分もありますよね。
キッチンとかは、絶対そう!
しかも、同居となると、もっといろいろ考えたいところです。
いくら実家と仲がいいとしても、一緒にすむとなるといろいろ問題がでてくるものですよねっ。
私だったら、頭にきて、ぶちきれて、子供つれて、実家に帰っちゃったりしちゃうかもしれません。

金額だって、やっぱり奥さんといろいろ相談したりして決めるべきですよね。
いろいろ話してほしかったですよね。
2009/02/17(火) 13:30:39 | URL | serika #pQpZY72.[ 編集]
まりさん、お久しぶりです。
気疲れ・・・お疲れ様です(T-T)
家は昨日で新居の鍵貰ってちょうど4年経ちました。
家は、、、お願いした設計士&木材屋さんのその時に立ててたお家を気に入ってしまい、ほぼ同じの(土地の都合により左右を逆にしてもらいました)を建ててもらったのは私たちです。
家って思ってたよりお金かかるので、それを内緒で借り入れしたなんて!!!
本当に離婚にもっていけそうですね(--;)
奥様会計を通さないなんて。
ご主人、もっともっと頑張って稼がないと~
義両親との同居だから難しいかもしれませんが、個人で閉じこもれるスペースを確保できますように。
2009/02/17(火) 21:52:17 | URL | あや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。