布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

生まれ変わるの
2009年02月06日 (金) | 編集 |
今日は金曜日。
待ちに待った資源の日
今後、資源ゴミの日にはカレンダーにハートを書こうかな
通常の資源ゴミの他に、45L(ゴミ袋大)に4袋分位の布だけの袋を作製しました。
まだ使えるシーツや毛布も、二年使っていないな~と思った物は入れました。
きっとまだ出るけどね。二日間で出せた分だけ出してみた。
困るかもしれないけど、いいの。
きっとどうにかなる。

とてもとてもとても爆発しそうだったストレスが、ずいぶん解消!!!
朝からゴミ収集場所に運んでくれる旦那さんも、きっとすっきりすると思うの。
私は今まで、どちらかと言うと物を溜め込む人でした。
引っ越しを7回経験したけれど、その度に山ほど捨てたけど、今も物に埋もれています。
だから気持ちは分かるつもりでした。

物に困る、っていうけど。
今、本当に本当に困っています。
物がありすぎて。
それも自分の物ではないし、私の管轄でどうにか出来る物でもない。
私が関わると人間関係に亀裂が入りそうです。
どうしようもないものに困っています。
新しい家を建てたって、旦那が頑張ってローンを返済したって、その家に私たちの寝る場所はあるのか不安になる程です。
旦那がどうにかすると言ってくれるので、頑張ってもらうしかありません。

それで何か私が出来る事はないかと考えました。
このストレスの方向をいい方に変えてやるぞ!という気持ちとか、友達が「物を捨てたらいい事があるよ」と教えてくれた事とか。
そういう事があって、自分の周りの物を捨てることを決意しました。
物が捨てられなくてイライラするぐらいなら、捨てようと(笑)
空いたスペースにいい運気が流れ込むんですって。信じるの。
以前もその決意をしたけど、甘かった。
今回はかなりの踏ん切りがつきました。
初めて海外旅行を経験したときと同じ位、人生観が変わったね。
それに関してはとても感謝したいと思う。

生活があるから使う物も沢山あるし、布も全ては捨てられないし。
これからも物を買うでしょう。
もちろん使える物でいりそうなものは貰ってもらい、私より有効に活用してもらうの。
無理をしないでコツコツ捨てる。
そして、好きな物だけを側に置いて、素敵なスペースをつくるんだ。
頑張ったら、ずっと踏ん切りが付かなかったパン捏ね機とロックミシンを買うの。
何年も欲しいと思いつつけてちょっとづつお小遣いとかを貯金してて、買えるお金が貯まったのに買えないでいたの(^^;) そのくらいのスペース、平気な位捨てるんだもん。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どもです!いただいたランチョンマットが職場で大活躍です。ありがとう~!
掃除、実は私も今ちょっとずつ頑張ってるのだけど、この前なんと父が急にデジカメ買ってきてそのまま放置。もう半分私のものかなと思ってます。欲しかったのでびっくりでした。
みやさんにもいいことがありますように!てか別にいいことなくても部屋がすっきりすると気持ちもすっきりするよね。お互いこつこつ頑張ろう!
もしかしたらみやさんを見て、周りも片付け始めるかもっすよ~
2009/02/06(金) 19:58:56 | URL | れおぽ #-[ 編集]
ものが捨てられない、ついついとっておくタイプのまりさんが
捨てることを決めた!!これはこれは英断ですねえ^^
本当は、必要最小限しか物は買わない、ためない
が一番シンプルに暮らせるとのことですが、だめですねえ。
私もついついあれこれたまりがち。
パパさんの実家のお手伝い大変だったようですが、ほんといい
転機にはなったのかもしれませんね。私も少しだけは見習います!
下記事、エコバックもかわいい、シュシュはナチュラルで優しい、
雑貨屋さんで売ってたら結構なお値段しそうな出来栄えo(´∇`*o)
2009/02/09(月) 20:51:17 | URL | ちゅま #-[ 編集]
れおぽん>
ランチョン活躍してくれてよかったv
まだアップしてなかったね(^^)
片付けはまだまだ本格的に頑張ってるよ。
ついでに荷造り(半年以降だけど引っ越しするので)も済ませとこうかというぐらいに引っ掻き回し中。
片付けは好きだけど掃除は嫌いなのでこの際、掃除も楽なようにしたいな。
デジカメは凄いね!!!
私にもいいことありますようにvvv

ちゅまさん>
そうなんです! 九州はもう春みたいに暖かいというのも手伝って、凄い事になってます。
現在気に入っている訳ではないけど何となく使用中のものも、代用品があれば捨てたり売ったりする変わりっぷり! 
シンプルライフを目指しますv
自分一人では何ともならないシンプルライフですが、自分だけでも頑張って、そのうち家族全員を巻き込みたいと思います!!
2009/02/10(火) 13:36:07 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
お掃除お疲れ様です!!
私も宮田さんを見習って、雑巾にするつもりで取っておいたTシャツとか、今シーズン着てない服とか、使ってないカバンをゴミ袋に詰めました。
寝室の模様替えのついでに、勢いに任せて。
気分がスッキリしますね★
でもまだまだ不要なものがゴロゴロしてるような…。
服も体は一つしかないんだし、必要なものだけ残して整理しようと思います。
私もお友達がいつ来てもいいような、すっきりした家を目指します!!
不要なものはコツコツ捨てて、お金をコツコツ貯めましょうね!!
2009/02/10(火) 22:34:36 | URL | acco #-[ 編集]
すてられない・・・・^^;
やっぱり布は捨てられない・・・
幼稚園に寄付がベストのような気がします。
フリマボックスでもちょぼちょぼ売れてるけど・・しれてます。

感じたものはまりさんと違うんだろうけど、スーツケースをさげて初めて海外旅行に行った時のように・・・その時は思いっきり着替えも持って行ったのであんまり感じなかったけど、バックパッカーでふらふら行くようになった時、ほんとに最低限のものを持って、代用できるものは代用し、現地調達できるものは調達し、ついでに捨てて帰れるものは捨てるようにした。
現地で買って着たおして洗ったら色が出て、これは日本では多分もう着ないだろうなと思った安いパンジャビードレス。きれいにたたんでゴミ捨て場にすてたら2分以内に拾われたときは、感動した・・・・。
今あるものが捨てられないのにまだまだ買ってしまうんだけど^^;昨日テレビで買いたいのに買えない、買えるけど買わないっていうのをやってました。物が増えるからいやだというひと、こんな経済なのでお金は有効に使いたいので我慢我慢ってひと、でも買わないとさらに経済は悪化するんだって。なんていいわけしてる場合じゃないけど^^;、私もガンガン消費、または、寄付できるようにがんばります。まりさんを見習って。
久々にマラソンもいいかなー^^;なんてね。春は卒園入学で忙しいのでもうちょい後に^^;
2009/02/11(水) 07:32:25 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
accoさん>
やりましょう!勢いに任せて資源ゴミ出し!!
余談ですがぞうきんはTシャツよりフリースがおすすめです。
そうそう、色々頑張っていたらようやく体重が元に戻ったの!
一人目妊娠前の服が入るので、妊婦服はママ友にv
一人じゃ続かないから一緒に、不要な物と不要なストレスをコツコツ捨てようね!!!(笑)

ちょろさん>
私も買った布は捨てられないから寄付です!
「まだあるの!?」と言われつつも、「いいかな~、もらってもらってもいいかな~?」と委員さん達にお伺いを立てて寄付(笑)
いやん、迷惑なんて言わないでえええ~。夏の手作りバザーで使うから!
去年は布や資材がなくて困ったんで、今年は多少マシなように今のうちにコツコツ用意して寄付しておくの☆
旅行は本当にそうですよね。バックパッカーはやったことないけど、行く度に荷物は減り、土産は多くなりました。
向こうでどうにかするって言うのも楽しみの一つですよね。
それから、減らしたら買います!!
ハンドメイドやインテリアを気にしだしたのはここ5年ぐらいなんです。
それ以前に持っていた物は何も考えずその場その場で買っていたもの。
なにもかもがちぐはぐで凄く散らかって見えるんです。
この子達を手放して本当に必要な物を厳選して、好きなインテリアを目指すんですvv
2009/02/11(水) 09:53:56 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
