布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

リバーシブルエコバッグ
2009年02月03日 (火) | 編集 |
ecobagp.jpg
リバーシブルエコバッグのピンクです。
チャマちょろ洋裁日記のちょろさんから教えて頂いた作り方でv
全開作ったブルーの色違いバージョンです。
ブルーはお友達に差し上げてしまったので、こちらを私が使おうと思っています。
スイートな見た目に反して、重いものガンガン入れても大丈夫です。

そして片付けは続きを。
今週の金曜日が資源ゴミの日なので、頑張ってます。
子供の服と私の布山のリメイク待ちから、ゴミの大袋一袋ぎゅうぎゅう詰めぐらい出ました。
子供服は実家から引き上げて来たものも入れたので結構ありました。
とまりに行っても一泊なのに、「洋服がない洋服がナイ、10枚ぐらいづつ買って来ないと!」といわれるのでだいぶ置いてました。(10枚はさすがにかわしてますが)
着ないまま着れなくなっている服もあったけど、そのまま手伝いに来て下さったおばちゃんのお孫さんゆき。

そうそう、私の布山の「三年ぐらい使わないで押し込んでいた分」の中から5m以上とフェルトの5分の4ぐらいを幼稚園の手作り班用に段ボール詰めしました。
そのうち寄付を募られるので、勇気のあるうちに。
5mなんて、そうたいした量じゃないんですがまたそのうち徐々に「使わない!」と思う布が出てきて10mぐらいにはなるんじゃないでしょうか。
マラソンには入れませんが、全部で段ボール一箱減りまして、ほくほくですv
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うわー!
それはすっきりですね。
私も捨てたい布箱がいっぱい・・・。
天袋に隠してます。
捨てる勇気が欲しい。
「いつか使うかも」なんて思いつつ一生使わない気が。
2009/02/05(木) 08:36:10 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
頑張ったね~!
うちも下が生まれる前に、おもちゃと、服と布を整理しないと・・・
東北にいるときに買った雑誌もそのまま眠ってるので、それを出してそこに絵本をしまえばテレビの部屋がスッキルするかも!
少しずつ私も頑張るわ!
2009/02/05(木) 13:00:12 | URL | #-[ 編集]
あぁ。布って買うときには使うと思うんだけどなかなか減らないんですよねぇ。まりさんを見習って使ってから買うようにとは思っているのですが^^;
2009/02/05(木) 15:05:53 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
tomomitakoさん>
「いつか使うかも」は、やっぱり使わない事の方が多いですよー。
私はこの気持ちが失せないうちに、「幼稚園寄付」「幼稚園手作りへ寄付」「貰ってもらえそう」「捨てる」箱にいれます!
園へ持って行ったフェルトは早速使いそうな感じでしたし、貰ってもらった和小物制作用品は惜しいと思っていたけど思い切ったんです。ホントにいいの???と、すっごく喜ばれましたvvv

かよちゃん>
リサイクルショップへ持って行く物のリストも製作中なのー。
あまりにも物を捨てない義父母の荷物を減らす秘策を考えたわ!
うちで使っている物を捨てて義父母から貰って来るの。
使いたいんで下さいというと、あっさりくれるんだもん。
旦那もその策は賛成してくれたよ。
毎日使ってる食事テーブルもミシンとパソコンの机もリサイクルするぞ!一緒に頑張ろう!!!
うちの妊婦福(こう変換がでた)貰ってね~v

みょうが☆さん>
使ってから買うってなかなかいいですよ。
流行もありますし、今何メートルとか思うとやる気もでますv
2009/02/06(金) 16:17:58 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
