布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

パッチワークのナチュラル風シュシュ
2009年01月30日 (金) | 編集 |
chou chou n
はぎれをパッチワークしたシュシュです。
写真、明るすぎて色が飛んでます(^^;)

図書館から借りて来たシュシュの本からやる気を貰いました。
一ヶ月程延長して借りていたくせに、デザインも長さも作り方も全く違う物(ーー;)あれ~?
ま、出来たので一安心です。


前回のパン教室のときに妹から「シュシュの布が刷れて来たから新しいのが欲しい」と言われてたんです。
先生にも「みせて!」と言われていたから、先生の分も他の人のも作って行かないわけにはいかないなあ~と。
友人に送るものもあったので、切り貯めていた端切れを縫い合わせて作りました。
9本出来てるけど、5本はお嫁入り先決定済み。
妹も一本じゃ足りないだろうから、まだいるでしょう。
会社用ならもっとシックなのじゃないといけないかな。
ひらひらの部分がもう少し細いのとか…。
考えるとどんどん作らなくてはです。
シュシュも用途によって色々ですね。
色違いも追加して持って行こうかな。

この端切れ、マフラーとストールを作るときに10~12センチ幅があるものを長方形にランダムに切っておいたもの。
色とか系統が偏っているので、かえってパッチしやすかったです。
好きな布ばかりだから、自分でも気に入っちゃった。
どうしても大きめの端切れは何かになるかも…と取っておきがちだけど、結局使う事って少ないんですよね。
中々活用出来なかった端切れがどんどん消費出来るので、また作ります☆

大きい布山もだけど、小さい布山も、どうにかしなくっちゃね~(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私もハギレ処理にシュシュ作ってます^^
冒険な組み合わせでもできてしまえば結構かわいい物ができると気づいたんで
結構組み合わせはバラバラで作ってます^^;
シュシュは何個持っててもかわいいし、このシュシュはとってもかわいいから
大人気ですぐなくなっちゃうかもしれませんね^^

↓の歯が取れたのはびっくりでしたねー^^
私もたまに詰め物がはずれることがあるんで
1回経験すると固い塊をかんだらまた詰め物が
とれたのかと思ってドキッとします^^;
明日の歯医者頑張ってくださいねーーー^^
2009/01/30(金) 18:11:45 | URL | マダムmama #-[ 編集]
パッチ
私はパッチが苦手なので、シュシュとかに上手に使えるのがうらやましいです。
柄合わせがどうしても変になっちゃって・・・。
似たような生地ばかりのはずなのに。
シュシュって気分転換に作ったりします。あっという間にできるから何だか気持ちがいいですよね。

追記:すみません、勝手にバトンにリンク載せちゃいました。
2009/01/31(土) 01:37:16 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
色合い柄といい、とってもかわいいです!
私はまだ作ったことありませんが、作ったら喜ぶだろうなぁ・・・

写真に名前を入れるのがとってもステキだったので、私もチャレンジしてみました・・
でもやってみてわかったことは・・私ってなんて英語がわからないんだろう・・・!

まりさんの写真は、手作り品といい写真の感じといい 本とかに出てきそうな感じでとってもセンスがいいといつも思ってしまいます。。私もいつかこんなステキにブログに写真が載せられるようにがんばります!
2009/01/31(土) 23:55:49 | URL | ともポン #-[ 編集]
まりさんの布合わせは、いつもほんとに素敵ですね~♪
シュシュ作りって、σ(・_・)も好きです~^^
でも、たくさんの布をパッチすると、結構手間だったりしませんか??
σ(・_・)が、鈍くさいだけかな・・・(≧▼≦;)
2009/02/01(日) 00:27:09 | URL | OkiMama #FOTi0RoY[ 編集]
マダムmamaさん>
端切れ処理にシュシュいいですよねv 結構長さが長いので減るなあとほくほくです(笑)
冒険組み合わせもいけますか。今度やってみます!
歯医者は数回かかりそうです。でも痛くなかったのが幸いでした。

tomomitakoさん>
あっという間なんだ~っつ。やっぱり早いですよね、作業。
私はこのシュシュも早かった方だけどやっぱり色々悩んで…他の方々に比べたら遅いんだろうなあ(^^;)
バトンに書いて下さってありがとうございましたv
照れちゃいますよお。(>V<)<と言いつつ喜ぶ私。

ともポンさん>
シュシュ、子供達はきっと喜んでくれますよ~!
なかなか余裕がないけど、小学生のお姉ちゃん達にも作ってあげたいなあって思っています。
英語は私も検索ですよお。多分意味とかめちゃめちゃだろうなあって思いながら、いいのいいの。雰囲気ですよっつ。見てくれるのほとんど日本の方ですよ!
私だって他の方の写真を見ながらすごいなあ、本に出て来そうだなあ、こんな風にしたいなあっていつも思いながらやってます。きっと沢山見て沢山真似してみて、の繰り返しで上手になるんじゃないでしょうか。お互い頑張りましょうね☆

Okimamaさん>
Okimamaさんはシュシュ沢山作られていますよね。
ブログ見ながら何度私も作らなきゃ!と思った事か。。やっと作れました~。
沢山布パッチは、本当に本当に小さい端切れだらけだったからです!
手間でもこのどうしようもない端切れの小山がどうにかなったならっつ。って思ってます(笑)
2009/02/02(月) 23:26:59 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
