布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

手作り立体マスク
2009年01月22日 (木) | 編集 |
rm.jpg
世界の蘭展からの花粉症に加え、風邪引いちゃいました。
一昨日、昨日で、家族全員病院通い…。
元気なのは予防接種で病院に行っただけの総一朗君。
ママは咳のし過ぎで普段使わない筋肉が筋肉痛です。

そんな私を見かねてママ友のかよちゃんが作ってくれた立体マスク。
顔の下半分を覆うので普通のガーゼマスクより風邪予防に良さげな気がします。
内側はガーゼですが表は綿麻? 麻? ガーゼみたいに空気の通りが良い生地ではないのですが、息苦しい事もなく快適です。
目が細かい分、花粉とか吸い込む量が少ないんじゃないかと思います。

はめて耳鼻科に行ったら、患者さんから
「それドコで買ったの?」
と聞かれました(^^)/ 
「友達が作ってくれたんです。買うとしたら手作りのイベントっぽいところにあるかも…」と答えてみました。
「いいわね~」「洗えるわね~」「欲しいわあ」
と言われて気分が良かったです(笑)
かよちゃんありがとう!

ランキングに参加中です。
頑張れ~と思われたら一押しお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
きれいねー
きれいなマスクですねー。
表綿麻ってのがいいかもですねー。
何をするにもガーゼはへたれで^^;
いろんな作り方があるけど、これは両面一緒みたいに見えるタイプかな~とかね
いろいろ考えちゃいます。
マスクも奥が深いですね。
2009/01/24(土) 01:55:24 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
喜んで頂けて嬉しいわ!
実母の分、それともう一つ作ったけど、いまだ自分の分を作ってない私・・・
今自分に一番必要なのにねi-201
自分より人のために作るのが大好きな私ですi-209
2009/01/24(土) 22:19:29 | URL | かよ #-[ 編集]
ちょろさん>
ガーゼは洗うとへたってきますもんね。
表が綿麻だと長持ちもしそうです。
大人用の大きさですけど、子供のも立体であったらいいなって思います。

かよちゃん>
自分の分まだなんだ(^^;)
他の人に作って使ってもらう喜びはよくわかるよ!
これ本当にいいよ。いっぱい作ったらいいと思う。
そしたら自分の分も他の人の分も出来るし、イベントでも売れるって。
2009/01/25(日) 11:55:47 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
がんばってみるわv-407
2009/01/26(月) 21:26:22 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
