布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

林檎のケーキと苺のケーキ
2009年01月01日 (木) | 編集 |
apple cake
あけましておめでとうございます。
皆様にとって、素敵な…きらきらと輝く一年になりますように!
今年もよろしくお願いします☆

大晦日、正月と旦那様の実家へごちそうになりに行くので、林檎のケーキを焼きました。
手ぶらじゃなんだということで(^^;;)
ミクシィの「ホットケーキミックスでお菓子」のコミュで人気の混ぜて焼くだけ簡単ケーキです。
三歳のと五歳の娘がボウルを奪い合いながら、私が上から材料を入れながらという制作状況でしたが、美味しそうに焼けましたv
上はサクサク、下はりんごがごろごろしていて甘酸っぱくてしっとり
この簡単さは林檎が手に入ったらリピートです!
それと…

ランキングのポチッと、今年もお願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



cake_20081231154907.jpg
こんなのも作ってましたv
子供達が遅いクリスマス会+忘年会をすると言い出していたので。
……いいけど、私にみんなで聞くってことは、うちで?
ということで冬休み入ってからすぐ子供総勢6人で一日中集まって遊んでおりました。
一人の子が苺をもってきてくれたので、卵を泡立て器で根性で泡立て(ハンドミキサーをもっておりませぬ)、スポンジを焼いて粉糖をかけただけのケーキに乗せて。
泡立ては子供達と交代で一緒にケーキ作りをたのしもう!と思っていたら、子供達は簡単に疲れて飽きました。
生クリームあったんだけど、もう私の根性が続きません。
お昼ご飯はママーのグラタンで乗り切り(^^;)
余っていたシャンメリーを開けたら大盛り上がり。
こんなんでいいのか~。
他ママさんたちはもっと凄いランチ会とかやってそだけど…と思いつつ、相手が子供だけなので気楽でした☆ お姉ちゃん達が娘たちの相手してくれるから家事だけでいいし。
今度は型抜きクッキーとかみんなで作らせてみようかなって思っています
近所の子たちが総一朗以外はみんな女の子。
こういう手作りのお手伝いさせるのって結構のってくれて盛り上がります。
小さなハンドメイドの芽を育んでいけたらいいな
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
今年も素敵な作品を見にきますので宜しくお願いいたします。
きっと少しずつでもハンドメイドに触れ合うことが出来た子は、大きくなっても忘れないはず。
そうして受け継がれていくんだと思っています^^
2009/01/07(水) 14:21:55 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
あけましておめでとうございます
こんにちは!
下のシルバニア家、とうとう完成?
ちっちゃいケーキや、りんごやパン、手作りですか?どこでゲットされたのですか?
本当に細かくて、喜ばれたでしょうね★

フリマも八代である時には、ぜひぜひ参加しましょうね~!そしたら、プチオフ会ができますね♪♪

私は、3月から(2月だと思っていた、、、)働くのですが、懲りずにハンドメイドを楽しみたいと思います。

今年もどうぞ、仲良くしてくださいねv-238
2009/01/07(水) 14:24:08 | URL | serika #pQpZY72.[ 編集]
みょうが☆さん>
おめでとうございます!!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
先日子供達とストローシュシュを作りましたよv(画像ナイんですが)
楽しくてまた作りたいです!
子供達も出来そうな簡単なものを見つけたら、また子供達を巻き込んでチャレンジしたいと思いますv

serikaさん>
シルバニアは看板を残して一応完成です☆ でも赤い屋根のおうちの中身がほぼ空なのでそっちを次はやりますよ~。
小さいケーキ等は食玩です。こんなの作れないですう(^^;)
Re-mentというメーカーのがおすすめですよ。
子供用のお菓子コーナーに置いてあります。
覚悟して見に行きましょう!大人がハマりますぞ。

フリマは春ごろありそうですね☆ 楽しみ!
お仕事始められるんですね。
両立は大変になると思いますが、ハンドメイドでストレス解消、頑張って行きましょう!
今年もよろしくお願いしますv
2009/01/07(水) 18:48:54 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
