布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリースと重曹と酢でエコ大掃除!
2008年12月30日 (火) | 編集 |
大掃除は今から!という人必見!! 簡単安上がりエコ掃除を。
年末ぎりぎりまでお仕事されていたひとお疲れさまでした。

うちのエコ大掃除、なんとか終わりました!
今年も重曹(酸性)つけおきまたはスプレーと酢(アルカリ性/臭いが嫌いな人はクエン酸で)スプレーで汚れを緩めて軽く拭き取る化学の力で「安上がり」で「楽エコ」掃除です。
ここ数年この二つの力に驚いて楽しい大掃除v  化学洗剤全然使ってないでーす。
そしてアクリルたわし、着なくなった服を適度にカットした布。
でも…今年のエコ大掃除の一押し道具は「フリースぞうきん」です!!!!

今から大掃除の方にはお役に立てると思います。続きを是非どうぞ↓

ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


フリースぞうきんと言ってはおりますが…総一朗の着れなくなった服を適当な大きさに切っただけの代物。
縫ってません。端の処理いらないし、一日で真っ黒になって捨てるもーん。
ゴミと言っても過言ではナイそれがはいぱあ大活躍でした。
ものすごくオススメしますので、今日明日大掃除の方、また来年の掃除の為にぼろになったフリース服は捨てないでぼろぼろになるまで使ってあげて下さいね。

フリースぞうきんの効果の程は…
乾いたホコリの吸着力は他に比べられないぐらい拭くだけ簡単。
隙間にも割り箸や細い棒にゴムでくくりつけて使ってみて下さい。ホコリがくっついてきます。(風船などで静電気を起こしてやるともっとすごいかもね~。子供喜びそう)
真っ黒になって洗うと汚れ離れも綿ぞうきんに比べて格段に早い。
ぞうきん洗うのって手間ですが、コレだけ早く綺麗になるとストレス解消。
濡らして使ってもコレまた凄い。
なんと言っても「網戸」! 素敵すぎる効果。
家具に付いた手あか、磨りガラスのでこぼこ、お風呂の湯垢、タイルのカビ。
なんでもこすってみましたが、アレもコレもこすり落としたくなる力量。
お風呂場なんかのカビにキラーしたい人は、フリースで取ってからやると効果的じゃないかと思います。が、うちはフリース後、酢スプレーです☆

重曹の効果は…
手あか湯垢、油汚れ。フリースと一緒に使うと更に効果的。
100均スプレーに適当に溶かした重曹水を入れ、汚れにスプレーして30分~一晩おきます。(一晩は汚れの酷い物。乾かないようにしておく)つけ置きでも良いです。
油汚れにホコリが付いたものなど、べたべたして普通にこすっても化学洗剤でも困難な汚れがあらびっくり! かる~くなでると冷蔵庫の上、換気扇の羽などピカピカです。
うちの妹が「寝る前に試しにこすってみたら、深夜まで面白くてやめられなかった…」という程、落ちます☆
重曹って、おまんじゅうなどを膨らませるふくらし粉です。(ベーキングパウダーとは違います)
薬局で500gぐらいだったでしょうか、350円ぐらい。
うちでは大掃除で半分ぐらい使いました。

酢は…
水垢、石けんかす、トイレの臭いに。
酢1:水4 ぐらいのスプレーを作ります。(クエン酸1:水10)
シュシュと吹いてぼろ布で拭き取るだけ。
掃除後に吹き付けておくと汚れが付きにくいらしいですよ。
畳なども吹き付けて拭くと除菌効果。
うちは普段から子供がトイレを失敗した後、スプレーしてぼろ布で拭きます。
ぼろ布はそのままゴミ箱へ。
アンモニアの臭いがだいぶ消えますよ!
失敗したのを黙ってたら臭いからすぐ解るよ!(^^;)
子供に自分で始末するように教えても、酢なので安心です。
もちろん安い穀物酢でOK。

そうそう、うちの母が「みかんの皮をストーブで煮だした液で床を拭いたら綺麗になってピカピカで艶が出た!」と言っていました。
私はミカンチンキというみかんの皮を焼酎に漬けておくものをすすめたのですが、焼酎がもったいないので煮だしてみたそうです。
ちなみにうちは焼酎がないしストーブもナイので米のとぎ汁です。
床のワックスも安上がり☆


これだけ頑張ると…
どんだけ今まで掃除してなかったんだと驚く程、何杯もバケツの水が真っ黒だ~。
でも化学洗剤を使っていないから庭木に撒いても大丈夫。
重曹は水に流しても水質を改善する働きもあるらしいから更に安心。
子供に心配しないでいいし、手アレも無しです奥様方!

ふと気づくと「磨き残し」等はありますが、今年も残り二日にして大掃除が終わるとは…宮田家にしては大快挙(笑)
何だか今年はいつにも増して楽しかった。
旦那が早めにお休みに入ったので手伝ってくれました。
手伝いとはいっても飽きたらゲームしつつ、それ大掃除じゃなくて普段の掃除だよとかそれは本のホコリをはらって積みなおすゲームなの?と、突っ込みたくなるところ満載でしたが。
いつもの彼にしては頑張ってた!褒めてつかわす!
お泊まりに行っていた娘達も来年は一緒にやろうv
だいぶ役に立つ年頃になる事でしょうからvv
総一朗は…ホコリの舞う中、寝かされてました…ごめんよ…三人目はこうして強く生きるようになるのよ(笑)


お役に立つ話題でしたら、ポチッと一押しくださりませv

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。