布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

母の日の花
2006年05月13日 (土) | 編集 |
2006.5.13.jpg

母の日用によせ鉢を作りました。
お金がないけれど豪華に見せようと、二週間ぐらい前から植えて育てていました。
近頃とても暖かいから、二週間あれば大きくなったり花が咲き誇ったりします。
凄く安くなっていた苗と、妹から分けてもらった繁殖力旺盛な黄色い花。
何とか見栄えがするようになりました。

でもポイントは
2006.5.13-2.jpg

写真でも解りづらいけど、シーグラス。
娘と海岸でシーグラスを沢山拾い、お菓子の箱に詰めて取っておいたものを使いました。
ひと鉢に5~6個づつ並べ、土を隠しています。
葉が茂って見えにくくなっていますけど、近くで見ると解るの。
何も置いていないより、だいぶ可愛くなりましたよ!
娘と集めたんだよと言ったら、母も喜んでくれるんじゃないかなって思っています。

実はカーネーションバージョンもあるのですが
2006.5.13-3.jpg

きっと咲くだろうと思ってつぼみを買ったら、思ったより堅くて…。
しかも赤とピンクの間ぐらいのすこ~しオレンジがかったピンク?を買ったつもりだったのに、真っ赤に白が混じった花が咲きました(><)何故?苗がまじっていたの?
半額になっていて全然咲いておらず心配したかすみ草はピンクの小花をいっぱい咲かせてくれてなんとか形になったと思ったのに。
この中で一番高かったカーネーションはしょぼ~。せめてもっと咲いてくれたら。
来年は苗の時点で花が少し咲いているものを選ぼう。

好きな方を義母に選んでもらって、もう一つはいつも千晴がお世話になっている夫のおばあちゃんに差し上げたいと思っています。

ちなみに私の母の分はGWに実家に置いて、妹に世話を頼んできました。
妹は世話が上手いので、きっと綺麗に咲かせてくれてることでしょう。

ちなみにひと鉢160~420円(^^;)で完成。
160円分の鉢の方がが綺麗に出来るなんてええええ。<私らしい…
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
寄せ植え上手ですねえ♪
私は、1個ハンギング作ってますが、超初心者で
苗やさん行っても、おろおろ。。。。
まだまだ手探り状態です。

安くあがって、可愛くて、心こもってて、
お母さんにも十分気持が伝わったでしょうね。

"妹さん"の存在もいいですね。
私は兄、弟なので、姉妹に憧れます。
2006/05/17(水) 12:34:32 | URL | ちゅま #-[ 編集]
ちゅまさん>
う~ん(ーー;)あんまり上手とは言えないです~。
生き物は思った通りにはいきませんね。
でも狭いアパートの入り口に鉢を並べて楽しんでいます。
おとなりさんがとても上手なので、玄関先でお話ししながら世話をするのが楽しみですV

安い花苗でも寄せ植えにすると値段より豪華に見えるので、いいかもと今回思いました。

2006/05/18(木) 08:01:22 | URL | 宮田まり #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
