布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

突発性発疹
2008年12月17日 (水) | 編集 |
5ヶ月になった総一朗の具合が悪くて手作りクラブをお休みした話を書きましたが、昨晩熱が上がったので小児科へ行ってきました。
「三人目だからしたことあるよね。突発性発疹だと思うよ」
「へ…? 突発って何ですか?」
という間抜けな会話をしてしまいました。
5ヶ月頃から1歳ぐらいに、ほぼかかるらしいんですが…

上二人がなった記憶、無し!!
「なってナイと思います」という私に、優しい先生は詳しく説明してくれましたとさ。
赤ちゃんが初めて発熱したらコレ、って感じのものらしく。
要するにほとんどの人が持っているウイルスだから、熱は抗体を作る過程で出るもので心配ないと。
発疹が出てもそのままで治ると。
心配だったり「突発ですよ」という診断が欲しかったら見せに来てね。ということでした。

長女は一歳になるまで熱等出した事が無く。
反対に次女は良く熱を出していたので。
風邪かな?で、通り過ぎていたのかも。
発疹が出ない子もいるらしいし。

今回なんで三人目にしてやっと解ったかと言うと。
病院かえました。
今までは家族全員同じ先生のところへ行っていたのですが、昨年の冬次女が入院した際にかかったのが子供特有の感染症だった事もあって、小学校に入れるまでは小児科にいく事にしたのです。
そしたら風邪かもと思っていたらアレルギーだと思うよ、と言われたり、診断が的確で言われた通り熱が下がったりと、流石です。
やはり子供をいっぱい見ている先生は違うなーと思いました。
あ、今までの先生もいい先生なんですよ。内科です。
今までの先生なら「赤ちゃんには酷くない限り薬出さないからね。あと数日様子診て」と言われ、39度超えたら使ってもいいと座薬貰うぐらいだったでしょう。
抵抗力を作った方がいいからと薬をあんまりくれない先生。その考えには賛成だし。
時間外でもすぐ対応してくれたりととても助けられているんです。
が、患者さんはお年寄りが多いんで、ほぼ大人を診ている先生。
いい先生だと解っていても、専門にかかることも大事だなって思いました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いい先生だけど、今回はこっちって言うのあるよね。
特に大人の場合は自分である程度の判断をして専門にかかるけど、
子供だと小児科医の方が総合的な判断が出来そうで頼もしい気がする。
家族そろって健康な年越しができるよう、早く治ってね♪
2008/12/17(水) 20:04:24 | URL | あさ #-[ 編集]
突発だったのね!
いや~今日居ないし心配しました。
明日は無理せず休んでね!
Fさんが代理しっかりやってくれると思うから…
私個人的にはまりさんのナレーションが可愛くて好きだけどねi-178

今日心拍確認できました!
これで一先ず安心かな~?
まだ1~2ミリなのに心拍がわかるってすごいよね!
同じ袋の中だけど、違う方向見ながら先生が「あやしい」って言われたの。
「まだ流産の心配もあるから来週も来て」ってその後言われたけど、その別方向探してたの見て、もしや双子???
って思ったんだけど、よく見えなかった。
って事でまた来週も病院です。
2008/12/17(水) 20:27:19 | URL | かよ #-[ 編集]
あささん>
子供だからこそかかるみたいなのが結構あるからね。
昨日も夜中に次女が「耳が痛い~」と言って中々寝付かず。
朝から耳鼻科だと思っていたら、耳あか取ったらケロッとしてたの。
結構しっかり話すのに、まだまだたまに意思疎通が難しい(^^;)
そんな事もあるから、やはり小児科だなーって思います。

かよちゃん>
良かったね!!!! とってもとっても嬉しいv
しかも双子かもって? でもその状態では三つ子の可能性捨てきれずじゃ? きゃあ~!
一気に四人の子持ち!? て、手伝いに行くよ…。(話発展し過ぎ)
寒いし、言われなくても大丈夫なんだろうけど、自分の体を大事にするんだよ。
炭酸飲料禁止ね。

昨日はご心配をおかけしました。そして委員の仕事もみんなに任せてごめんね~!
ナレーションは誰かがかわりをしてくれるだろうとは思ったの。
でも出るよと予告していたので、出なかったらちーちゃんががっかりするだろうと思ってね。いつも我慢させてますから。案の定凄く喜んで「うれしかった」と言ってくれました。
ハルちゃんママに「ナレーター誰か解らなかったよ」と言われたんだけど…そんなに普段と違う!? いつも可愛い声でしょ?(笑)
2008/12/18(木) 16:50:26 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
記事を紹介してもよろしいでしょうか?
宮田さん、はじめまして(^^)
『突発性発疹.com 』を運営している木下と申します。
http://www.hosshin.com

こちらのHPを参考HPとして紹介してもよいか確認したく
直接コメントさせていただきました。
突発性発疹を患ったの当事者様やその関係者様の記事を掲載することで
同じ悩みを持つおかあさんたちの助けになると考えております。

既に皆様のご好意よりブログをいくつか紹介していますので
『闘病記・ブログ』のページを是非ご覧くださいませ。

御了解頂けるようでしたら
折り返し掲載方法をご連絡差し上げますので
何卒よろしくご検討をお願いいたします。

メールにてご返信頂ける場合は、下記アドレスまでお願いいたします。
mail☆hosshin.com(@を☆に変更しております)
2009/01/13(火) 02:32:51 | URL | 突発性発疹.com #wYAyu/Y2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
