布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

段ボールコンポスト君 その後
2008年11月21日 (金) | 編集 |
nama.jpg
宮田段ボールコンポスト君(男の子のようです)の近況です。


ランキングに参加中です。
ぽちっと一押しお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


この前野菜の皮と果物の皮を入れすぎて底がやばくなりました。
市販品を買ったのでガムテープで箱を作ってあったのですが、市のすすめ通りガムテープは貼らない方がいい!という結論に達しました。 ガムテープのところから弱ってきます。
天気のいい日に外に放置したらだいぶ乾きました。
新しい段ボールはガムテープを使わないで組み立て、新聞紙を底に敷いて作りました。
その後は順調。 
とっても食いしん坊ですv
でも近頃寒かったからか、このところ温度が上がりません。
 消化が遅い…。
ごはんとか油とか入れると温度が上がるみたいなんですが、宮田家ではごはんの残りは冷凍してチャーハンになるし、廃油はほとんど出ないし。 
カロリーが高くてコンポスト君がホットになるものって出ない!
貧乏食卓だもん。
野菜の皮やくずメインで火を通したものをあげること事態が少ないので、それじゃあ消化が悪かろうと、くずも棒切りぐらいにして投入。
明日は少し気温が上がるらしいので、太陽熱を浴びさせようかな~と思っています。

と、こんな感じで毎日生ゴミを投入しているのですが、量は増えてないのが不思議です。
重さは最初よりだいぶ重くなっているんですけど。
柿の種とか皮と共に入れたんですが、これってどうなるんでしょうねえ。
芽が出て来たりするのかな?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
実家でやってますが、温度上げたいときは「ヌカ」です。家で精米していなければお米屋さんでもらえますよ。
子育てしながら色々作っていますね!!!
優しい色使いに癒されてます。
2008/11/22(土) 20:51:15 | URL | あや #3cXgguLU[ 編集]
あやさん>
こんにちは!ぬかですか~。お米を買わないのでなんか貰いにくい(^^;)
実家で米を作っているのですが精米はコイン精米。いま精米機もぬか出てこないんです。
とりあえず天気の良い日に外に出して日に当てていたら温度が上がりましたv(九州なのであったかです)
この調子で頑張って食わせて(?)いきますv
2008/11/23(日) 11:08:12 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
ダンボールコンポスト君とはすごい取り組みですね。
うちは3年半くらい前から電気代のかかる生ごみ処理機を使っていますが、初代のはテレビでもコマーシャルしてたスタイリングなのをネットで安く買い、中身は入れ替え不要で年に一度追加すればいいけど高いのを使ってましたが、かわいがってなかったのでかちこちになり故障して廃棄^^;二台目は3000円でシンプルなのを中古で買いダンナが毎日めだかのえさと同じくらい気を使って管理しています。(私には任せられないんですって^^;)
この980円で3ヶ月ってのはすごいですねー。
すごいぜ八代市!
柿の種は毎日かわいがってるダンナに言わせると消化が悪いようなので入れるな・・・・ですって。芽が出るってのは考えもしなかったけど、実験できそうですね。
また経過を教えてくださいね。
明日ダンナにもこのダンボールコンポストの記事見せます。悔しがるかも・・。
2008/11/24(月) 01:11:29 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
ちょろさん>
うちも子供達が「土さんにごはんあげていい?」と聞いてくるので、ペット状態です。
菌を飼っている幼児…ふふふ…。
マメな旦那さんで羨ましいです。うちの旦那は土の上にがばっと置いて混ぜもしません。(生ゴミなのに!)
え~とちょろさんの旦那さん、卵の殻は堆肥として入れてokなんでしょうか?
2008/11/24(月) 10:14:54 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
なるほど
ぼっちゃま、いつの間に4ヶ月???
まあ、びっくりしました。ついこの前生まれたみたいなのに。
寝返りするようになると成長は嬉しい反面、大変ですよね。
動き始めるとまたまた大変だし。

私はお昼寝がミシンタイムです。でも最近ちょっとしか寝なくて・・・。

ダンボールコンポスト、ガムテープはダメなんですね。なるほど。勉強になります。
2008/11/24(月) 14:54:22 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
ダンボールコンポスト、エコだし、生ゴミをすぐに処理出来るのがいいなぁ~って思うけど・・・面倒くさがり屋のσ(・_・)では続かないだろうなぁ・・・。

お子さんが生まれてからも、ほんと精力的に色々取り組んでいらっしゃいますね~^^
σ(・_・)なんて、長女が生まれた頃はほんと無趣味だったから、子ども片手に抱きながら、夜中までハ○ゲームでチャットしながらゲームばっかしてたような気が・・・(≧▼≦;)
2008/11/25(火) 09:48:35 | URL | OkiMama #FOTi0RoY[ 編集]
生ゴミへらし!!
こんにちは!
生ごみ処理大変そうですね!
生ごみをださないのが一番なんでしょうけれど、それもなかなか難しいですよね!
前は、大根の皮なんかも使う努力をしていたんですけれど、今やそれも生ゴミと化しております(-"-;A ...

ぼっちゃま、4ヶ月になったんですね!
早いです~!!
自分ち以外の子供の成長って、早いですよねっっ!!いつのまにか、もう歩いている!!
って驚くことになりそうですね☆
2008/11/26(水) 13:29:57 | URL | serika #pQpZY72.[ 編集]
段ポール、ワタシもやりたいです!
でも家の中に置くんですよね。。。
臭いとかどうですか?
しかも猫がいるのでふたをしたとしてもいたずらしないかイマイチ心配。。。
でもたのしそ~。
2008/11/27(木) 13:18:58 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
tomomitakoさん>
子供の成長って早いですよねー。
私も三人目だからなのか、あっという間な気がします。
お昼寝タイムかあ。
長女が二時に帰って来て寝ないので、小学生が遊びに来てくれないと手が離れないです。
毎日カモーン!近所の小学生っつ。

Okimamaさん>
面倒くさがりやの私だからこそ段ボールコンポストかなあって思いますよ~。
もっと沢山やりたい事がありすぎるのに、半端にしか出来ていないこの頃です。
制作かネットかどっちかに偏ってしまいます。
ゲームもその昔好きだったのに、長い時間が取れなくなってから全然しません。
専ら旦那様のやる事と化してます。
何でもこなせる自分が欲しい。

serikaさん>
生ゴミ処理、主婦の悩みの一つですよね。
冬はまだしも夏はすぐ臭くなるし。
大根の皮も食べ残しも「堆肥になってまた野菜に生まれ変わるのよ」と思うと、もったいない気持ちと罪悪感?半減ですよ☆
それにしても4ヶ月にして8キロ越えのベビーは重いですっつ。

みょうが☆さん>
臭いはほとんどしませんよー。最初の頃にピートモスの臭いがしたぐらいでしょうか。
私はそれよりも水分管理の関係で外にだしてます。(乾燥を期待して)
九州なので冬でもベランダ管理で大丈夫な気がしています。
夏は日陰なら良さそうです。人が通るのでからすは来ないところなので。
猫のいたずらはどうでしょう??
上にのられてもいいぐらいに強化してあったら良いかと思います。暖かいので。
爪研がれるかも??
2008/11/27(木) 14:07:05 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
いれてます
ダンナに言うと、コンポストの中身と生ごみ処理機の中身は基本的に違うのだというのだけど、私は一緒だと思うんですけどねー^^;うちの中身はつくばの何とか研究所のものを使ってるんですが、卵の殻は、私がゴミ箱に捨ててたり流しの中に放置してるのを処理機にダンナ自ら入れてるのでOKだと思いますよー。
いつか魚の骨や内臓をいれてかなり臭ったのを思い出します。分解するにも限度があるだろ?!って感じですよねー。がんばってくださいねー。
2008/11/27(木) 22:03:32 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
ちょろさん>
入れました。卵の殻v
他にも何を食べるかしっかり見てみようと思って説明書を取り出して見ました。
魚の骨や内蔵は好きみたいです。そういえば初期の頃、鶏レバーの脂身を入れたら調子良かったんだっけ、と思い出してみたり。(臭くはなかったです)
鶏の骨は分解しないけど栄養的に砕いていれたらいいとか書いてありました。
部屋の中でガッツんガッツんトンカチで砕く訳にもいかない安アパート暮らしなので、駐車場で…? ひっそりと骨を砕く主婦。なんか恐い事しているとご近所に思われないでしょうか…。
果物の皮もカロリーが高くていいと書いてありましたが、果物の皮を沢山入れているにも関わらずここ数日ちょっと温度が低いです。
段ボールの中の土のご機嫌をとらねばならない(笑)結構難しいペットです。
2008/11/28(金) 22:23:49 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
