布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

くるみぼたんのヘアゴム
2006年05月11日 (木) | 編集 |
20060511204329.jpg


うちの長女千晴は最近やっと髪が結べるようになりました。
産まれてから後ろの毛をホンの数ミリ揃えただけなのですが、横の毛をちょっぴり束ねてウサギさんみたいに出来るのがやっと。
赤ん坊の頃旦那が散々「このままハゲだったら…」と心配していましたが、何とかなるものですね。

次女千咲は普通なんでしょうけど、お姉ちゃんより髪が多いです。
しかも縦巻きカールです。
前髪はストレートなのに横はパーマを当てたように綺麗に縦に巻いていて、大人の人はみんな「いいわね~」と声を揃えて言われます。
でも同じ天然パーマだった(出産したら普通になった)私から言わせると、ストレートが良かった!
きっと小学生くらいになったら、「お母さん、私はどうしてくるくるなの?」と泣きそうな顔で言われるんだろうな…(T×T)

まあそれはともかく、二人ともやっと結べるくらいになってきました。
近頃暑い日もあるので、ウサギさん結びをしてあげたりします。
いつまでも飾りの無い私のゴムだと可愛そうなので、くるみボタンでつくってみました。
雑貨屋さんでよく見かけますよね。
可愛いな~。これなら出来るな~。って思っていたんです。

GWではしゃぎすぎて??何故か私だけ熱を出し、病明けでへろへろでしたが(苦笑)…とっても簡単に出来ましたVV
もちろんこの二本では足りないので、あと数本チガウバージョンを作ろうと思っています。
どんな布にしようかな(^^)/

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
わーー、これもいいな~♪
布もの作れないけど、見るのは好き。
でも雑貨屋さんの布ボタンとか1個がすごく高い(>.<)。
まりさんが近くに住んでたら、教えてもらって、
布共同買いして・笑、一緒に創るの楽しみたいな。

そうそう、天パーはど直毛の私には憧れでした。
でもないものねだり、本人さんは真っ直ぐがいいとも
思う年もあるんでしょうね。

テンプレート変わりましたね☆ミ
便箋な感じが可愛いです。

PS体調、引き続きお大事に(^o^)丿

2006/05/12(金) 13:15:36 | URL | ちゅま #-[ 編集]
雑貨屋さんにあるクルミボタンは一個が高いですよね~!
それ一つだけいるならいいけど、数個使いたいときは絶対自分で作った方がいいです。
作るのはキットがあるから、誰にでも簡単にできますよ!!
初心者でも五分もかかりませんって。
布選びの方が時間がかかるのです(笑)

ホント、わたしもちゅまさんと近くに住んでたらいいな~って思います!
そういう人いたらもっと手作りライフが楽しいですよね。
昨日子育て支援センターで手作りっぽいスカートを子供に着せているお母さんがいたので、思い切って声をかけてみました。
でも彼女じゃなくて妹さんの手作りプレゼントだったんですって…。妹さんの連絡先を聞く訳にもいかず(^^;)
直接知り合って仲良くなるのって難しいな。
2006/05/13(土) 15:26:34 | URL | 宮田まり #7ibFlO7Y[ 編集]
可愛い~♪
私もミウにこんなヘアゴムをつけてあげたいんだけど…さすがにまだ結ぶ髪もないし、なかなか髪が伸びない。。。
女の子はやっぱり可愛くしてあげたいですよね。
私も宮田さんみたいに、ミウの髪が伸びたら作ってあげようっと♪
2006/05/14(日) 23:43:18 | URL | LAB #-[ 編集]
LABさん>
とっても簡単でしたよV
先日くるみぼたんキットを追加で購入しました。
大人っぽい布合わせならば友達の家に行くときに持っていってもいいかなと思い、少し多めに作る予定です。
こんなに買うならネットで安いところ探した方がいいのかもしれないけど、久しぶりに「買うぞ~!」とはりきって行き、トーションレースとか布とか色々買っちゃいました(^^;)
頑張って消費します。
2006/05/16(火) 01:50:15 | URL | 宮田まり #7ibFlO7Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
