布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

生ゴミ段ボールコンポスト
2008年11月05日 (水) | 編集 |

生ゴミが消えちゃう不思議な段ボールコンポストをご存知ですか?
この段ボールに生ゴミをいれ、毎日かき混ぜる…それだけで生ゴミが分解されていくんです。
生ゴミの臭いもなく、キッチンで処理!!
エコかじりの宮田、ずーーーっと気になっていて初めてみました☆

うちの市の廃棄物対策課が大プッシュしているこのコンポスト、無料で出張講座があっていたんですけどね…出産とかあって終わってからと思っていたら、無料配布終わっちゃった(ーー;)
ま、気を取り直して自分で材料を揃えようとホームセンターへ。
そしたら
dc2.jpg
セットが売ってありました。 998円。(下のカートとシャベルは別。100均にあります)
自分でピートモスと籾殻くんたんを揃えればもっと安く上がります。
段ボールの用意してなかったのとか余った材料を置く場所がなかったのでセット買いましたけど。
この袋の中身を段ボールに空け、かき混ぜて水を500cc加えるだけで準備完了。
あとは生ゴミを投入して一日一回混ぜるだけ。
約3ヶ月間投入できるそうです。

投入し始めて一週間程経ちますが、中はほんのり暖かく菌が分解してるんだなあと感じます。
もしかして冬になったら微妙に暖房代わり??(笑)猫は上で寝るかも。
最初の頃投入した生ゴミはもう分解されている様子です。見当たりません。
少なくとも四日ぐらいすれば、投入したのはなくなっている感じ。
油分が多い生ゴミの時は、開けると湯気が立つ程ほかほかになっていて驚きです!
生ゴミの臭いもなく、かさは増えません。
臭いはピートモスの臭い(土の臭い)がかき混ぜているときにしますけど、私は気にならないですよ。

投入終了したら一月寝かせて家庭菜園の栄養へ!
うちから出る生ゴミを燃えるゴミに出さず、また野菜に出来るなんて素敵っつ!!
良くあるコンポストと違って臭くないし、初期投資が千円以下なのがおすすめです。
電気代もかからないよ。
生ゴミは特に水分を多く含むので燃やすの大変なんだそう。
二酸化炭素も沢山出るしね。

燃えるゴミに出す量も減ったけど、重さが軽くなりました☆
なにより生ゴミ処理じゃなくて、菌にエサをやってるような感覚で楽しいです。

そのうちまた、うちの食いしん坊のコンポスト君、成長?をリポートしますね。


生ゴミ段ボールコンポスト、作ってみたい方はこちらのHPへ。
段ボールコンポスト

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
自分でつくるなんてスゴイです
4日したら、生ゴミがなくなっているんですか!!すごいですね♪♪
うちは生ゴミ処理機があるんですけど、
処理するのに、半日かかることもあるんですの。電気代もかかっているんじゃないかしら。

その点、まぜまぜしてそのままにしていたらなくなるのはいいですね!

私の作ったモンキーパンツはハデハデでしょーーー!私にあ無理だから、子供に作ってみたんです★ふふ。
小さい子供だから、好き嫌い言えないもんね~
2008/11/05(水) 13:50:39 | URL | serika #pQpZY72.[ 編集]
へえええええええっ。
すごいです。しかも安いところがまたいい。
そのうえ電気代もかからないとは。
箱の下に染み出したりしてこないところがまた不思議。
うーん。やってみようかしら。
2008/11/06(木) 17:00:42 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
これ!
これ、半年前にしようと思ってました。
でも、夏場はさすがに匂いがきついみたいなので、断念。
今からなら匂いも気にならないのかな?
家庭菜園はしていませんが、生ゴミが減るのはいいですよね。
やってみようっと!
2008/11/07(金) 07:35:38 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
serikaさん>
大体四日ぐらいですよ。
でっかいのや固まりは分解しにくいですが。
投入するゴミを刻むともっと早いかも。
半日の電気代ってエコ商品でも結構かかりますよねー。うちも実家にあるけど全然使っていないみたい…。

みょうが☆さん>
箱の下にはカートを敷いていますが、水分はしみ出ていません。
スイカとか大量投入したら出るかもしれませんが…おかしくなったら天日で乾燥するとまた復活するそうです。
扱い方がアバウトでいいので、私にちょうどいいです(笑)

tomomitakoさん>
私も夏は出産もあったのであきらめて、秋に入ってからと思っていました。
季節的にちょうど良いかもしれません。
最後の処分がどうしようもなくて燃えるゴミに出しても、大量のゴミ減量になるそうです。
もったいないから、ご近所さんに貰ってもらうといいですよv
2008/11/07(金) 10:35:29 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
