布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

さくらんぼジャム
2006年05月03日 (水) | 編集 |



さくらんぼ大収穫VV

アパートの管理人さんの畑に、さくらんぼの木があります。
今年はいつもよりものすご~っく沢山実を付けました☆
2006.5.3-2.jpg

「うちは誰もちぎらないからとっていいよ」
といって下さったので、近所の子供達を集めて収穫しましたV
みんな大喜び。
かごいっぱい取っても、まだまだ沢山あって取りきれません。
この木は植えた覚えがないんですって。
小鳥が沢山来るところだから、きっと運んで来てくれたんですね。
上の方は小鳥さんたちの分け前ですね☆

管理人さんにはお礼にジャムにして持って行きました。
お好みに合うかどうか解らないので、いつもより甘め。
(私のジャムは酸っぱいとか苦い(マーマレード)と言われる事が多いから)
可愛い瓶がなくて、離乳食の空き瓶(ーー;)
殺菌するから瓶に加工もできなかったんですけど、どなたか殺菌OKの可愛い瓶蓋加工知っていたら教えてください。
2006.5.3-3.jpg

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
さくらんぼだー♪大好物なんですよー♪
でも買うのは食費が余ったときだけ…(T0T)
ただで収穫できるなんて羨ましいです!!
…植えようかな…(=∀=;)
蓋はアルコール度の高いウォッカか、キッチン用のアルコール除菌スプレーで拭いて、布シールとか貼ってみては?
2006/05/05(金) 21:06:51 | URL | LAB #-[ 編集]
植えるといいですよ~(^^)
大きめの種類をおすすめします!
でも実がなったら、早めの収穫を。
まだ沢山ついていたので、もう一度じジャムにしようと思ったら、虫が入っていてダメでした(><)
ジャム配ってしまって食べてないのに~。
瓶の蓋はやっぱりそれがいいのでしょうね。
巻き込めないのが気になっていたんですよ。
けど張ってみたらきっと可愛くなるはず!!やってみます。
2006/05/08(月) 07:53:07 | URL | 宮田まり #2sQQXnjA[ 編集]
こんにちは~、わかなです。ようやくカキコしてみます!!
わー!さくらんぼだ!!
北海道は普通のさくらも咲いてないのに…。
サッポロは生態系違うので(笑)九州人感覚を忘れないように色々UPしてくださいね~!!
2006/05/08(月) 22:08:42 | URL | わかな #pdGhyVkY[ 編集]
カキコありがとう(^^)
もうお店ではスイカが売ってあるよ。さすが産地だね!
生態系をアップできたらいいけど、これから先は暑い暑いと言っていそうです。
既に今日暑かったよう~(><)
2006/05/11(木) 21:12:19 | URL | 宮田まり #7ibFlO7Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
