布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

Tシャツリメイクでオーバースカート
2008年10月13日 (月) | 編集 |
remede skirt2
Tシャツリメイクのオーバースカートです。
オーバースカートって腰回りを隠してくれるのに女性らしいラインになって、更にコレから先の季節は冷え防止と…良い事尽くめですよねv
一枚も持っていないので何とかならないかなあと、衣替で整理した服で作ってみました。

男性ものXL(紺)とM(ボーダー)の脇から下を切り、三つ折りして1.5cmのゴムを入れました。
裾の処理をしなくていいので、とっても簡単に出来ました。
重ね着初心者なのでシンプルなままにしましたが、ポケットやタグを付けたり、タックをとったり…いろいろと遊べそう。
着てみたところ、スパッツには短すぎるけど、スキニーや普通のデニムには良い長さです。


今回、二週間近く放置してました…。気づかぬうちに!

訪問してくださっていた方々、ありがとうございます。
なんか忙しかった…それだけなんですが、ネット自体をしてませんでしたので、その間に起こったお友達の大変な事とか知らないまま過ごしていました。反省。

何してたのかなあと思い起こしてみると。
基本、服の整理(ーー;) また!!!
旦那様が特大ゴミ袋3~4袋分、子供服を貰って来てくれました。
それ自体は嬉しい事なんだけど、前回頂いた男の子服ベビー~100までで押し入れはいっぱいなのだっつ(><)!!
ってなわけで。
早々に衣替えをし、少々の夏服を残して女の子服を入れ替え…自分の服も合わせて資源ゴミを大量生産(?)してました。全てをリメイクなんて言ってられない!
もちろん、綺麗な服は園へ持って行ってお友達に貰ってもらうと。
でも、差し上げたそばから「そうちゃん着れるかな?」って貰うんだよね(^^;)
おかげさまで総一朗は物持ちです。有り難くも何にも買っていない。
お洋服もさることながら…ブランドや未使用品含めて帽子が7枚ぐらいあります(@@)!
髪ナイから今から重宝しますね…(笑)
それから頂いたもののゴム入れ替えやボタン付けなど。
裁縫自体は結構する事がありました。
正直まだ終わっていません。徐々にやっていくしかナイです。
押し入れに「雪崩注意」の張り紙が必要。

10月は今後も忙しいです。
運動会、やっと次女のが終わりましたが、今週は長女。
それぞれ遠足もあるし、お弁当に頭を抱えています。
昨年は運動会弁当は仕出しだったんだけど…いつも頼んでいたところが閉めてしまったの~。
お義母さまの舌を満足させられるところを他に知らないっつ(><)!!!
ご自分が調理師免許持っていらっしゃるから、とても味に厳しい方なの(><)
この問題が私の頭をぐるぐる一週間ぐらい回ってました。
万策尽きて、もう自分で子供用の内容で作ります。
脂っこいだの、味がどうだの、下処理がどうだの…思われるだろうと覚悟してます。
いえ、言われることでしょう。
言われないなら、それも恐い(苦笑)
子供向けですと言い切れるメニューにしよう。
安上がりだし。
私が料理好きだったら良かったなあ。
料理好きって特ですよね。
毎日作らなくてはならないものじゃないですか。
どうせなら好きになりたいけど、何となく苦手意識ありまして。
作って貰えるってだけで、他人様のお料理はおいしいと感じてしまう私。
同居したら、台所事情はすべてお義母さまにお願いして働きに行きたい…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
同居するんですか???
私は無理です^^;;

Tシャツリメークでオーバースカートいいですね。リメークするTシャツはないけど、ニットはたくさん。しかも子どもとペアにしようと思って買いあさってたので、グレーとかモスグリーンとか男の子色が多いのでそれなら自分用でも変じゃないですわ。
甘いふりふりしたようなのや、ギャザーたっぷりなのは、よけいお尻がでかく見えるけど、こういうすっきりしたのはいいですね。

運動会のお弁当、お姑さんとかの観覧がある方は困るみたいですね。でも、子どもがたくさんいる人とかは、こういう時こそ姑さんが作ってきてくれるっていう人も多いですよ。
そうでなくても、こっちはなにかと気を使いますので。いっそ頼んでみたら?仕出し以上のお店はおかあさんしか・・・・って。甘え上手になるのもこれから大切ではと思います。
幼稚園で一緒のお子さん(4人兄弟)もう、「甘え上手の抱かれ上手」誰にでも抱っこされます。そうしないと親は持たないので自然にそうなったって^^;

3人産むだけですごいです。応援しています。
2008/10/14(火) 09:27:54 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/14(火) 09:30:16 | | #[ 編集]
ちょろさん>
同居、することになりそうです。来年の夏頃の予定です。
みんな楽しみにしているみたいですが…。
私も義父母の手助けが増えるので、助かるのは確かなんで有り難いです。
が、それに伴い働かないとやって行けない×××。
せめて総一朗が幼稚園に入るぐらいまで一緒にいたいなあと思っていたのでネックはそれです。
同居後の食事に関しては、お義母に甘える事にしてます!!
ちょろさんの「仕出し以上のお店はおかあさんしか…!」っていうの、大事に覚えておきます!!すっごくいい~v
三人産むと、四人目も欲しくなっちゃうんですよー。
無理っていうか無茶ですが。
2008/10/16(木) 11:12:11 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
