布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お地蔵様の前掛け
2008年08月27日 (水) | 編集 |
maekake.jpg

金太郎さんの前掛けみたいなの作りました。
実家のご近所のお地蔵さまに着て頂く物です。

地図的には実家の真横。畑をはさんだお隣さんの山の上に神社があります。
小さい頃から私の守り神様。
その神社の入り口にお二人いらっしゃるお地蔵様にいわれがあります。
子供が産まれたら前掛けを作ってお参りすると夜泣きをしないそうなんです。
子供を産んで初めて聞いたそのいわれ。
ご近所の年配の方しか知らないみたい。

長女の時、前掛けを持って行ったら古びた前掛けをされていました。
子供という年代は一人もいない10軒あまりの過疎地区だもん。
もう何年子供が産まれていないんでしょう?
前の古びた前掛けも、私の幼なじみが嫁に行った先で産んだ赤ちゃんの物だった。
さみしいなあ。
今回も持って行ったら前掛け新しかったんだけど、赤ちゃんのではないみたい。
誰か古くなっているからと作ってくれたんだ、と嬉しく思いつつ。

本当はひと月帰省した折りにお願いに行くべきでしたが遅くなって今頃お持ちしました。
でも総一朗はほとんど夜泣きをせずよく寝てくれます。
やっぱりお守り頂いているんだなあと、思うのです。


ランキングに参加中です。
頑張れ~と思われたら一押しお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
素敵な風習ですね!
しかも、お地蔵様に似合いそうな雰囲気の前掛けですね~!!
お地蔵様もとても喜ばれたことでしょうね!前掛けかけられて喜ばれたでしょうし、子供がうまれて喜ばれたことでしょう!!!
まりさんは、最近お子さんをうまれたんですか?まだ小さい?
うちは、一番小さいしたの子がすーたん1歳2け月です。こないだうまれたと思っていたのに、もうお靴をはいて、ちょろちょろしています♪♪
2008/08/27(水) 11:45:58 | URL | serika #pQpZY72.[ 編集]
serikaさん>
7月9日生まれなので、まだ一ヶ月です。
ちっちゃいですよ~(^^)/
一歳二ヶ月、何でも楽しくて動いて触って口に入れてみて…ママは体力が要る大変な時期ですよね。頑張って!
鏡とか坂本に大きな公園が出来たそうなので、秋になったら行ってみるのも良いですよね☆(市報に載ってましたよ)
まだまだ息子は小さすぎるのでほとんど家にこもっていますが、家族みんなでお出かけ出来るのが楽しみです。
2008/08/27(水) 11:52:58 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
