布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

リメイク 玄関マット
2008年08月24日 (日) | 編集 |
door mat
フルリメイクで玄関マット兼お風呂マットを制作。
前回の反省から広くて薄いものを作りました。
お風呂マットで使うときは二重に折り、洗濯したら広げて干します。
中身はバスタオルではなく、おねしょガードの上に敷いていたキルティングマット。
毎回綺麗に洗濯しているとはいえ、家族の足下ぐらいにしか使えない(^^;)
表布はTシャツ三枚、ニットのカーディガン一枚、子供服二枚から長方形に取れるだけ布を取って行きはぎ合せました。
柔らかな布ばかりで、足下ふにゃふにゃです。
水分もしっかり吸い取ってくれます。
裏ははぎ合せ方が多少違うけど、布は同じ。
ほとんど一番広くとれた部分は別のリメイクにまわした服なので、袖とか身ごろの上部分を切り出しています。
ミニサイズの端切れしか残らないぐらい使い切りです。
もっと小さい端切れは、フライパンの油拭き。

リメイク用の布も減り、思いっきり満足なエコしましたv



ランキングに参加中です。
頑張れ~と思われたら一押しお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
cyou.jpg
綺麗な蝶ではありませんが、二階のベランダガーデニングへのお客様です。
ほとんどが葉っぱものばかり育てているので、花が咲いている鉢はひと鉢しかありません。
しかも切り戻し中で花は少しだけです。
羽を広げて二センチちょっとでしょうか。
小さいのに少しの花を見つけて飛んで来てくれていたのが嬉しくて。
思わずパチリ☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~!
来ましたよ~♪♪リメイクだなんて、とっても素敵ですねっっ♪玄関マットにもなって、お風呂マットにもなるなんて、奇跡のマット!!
中にキルティングマット?わぁ、すっごい吸収力がありそうですね!
お風呂では大活躍しそう!
実は、我が家では、お風呂のマットは2重にしいています(;´Д`A ```
子供たちがびしょびしょのままあがるので、お風呂場の床がすっごい状態になっちゃうんですよ~(;´Д`A ```
どうにかならないかしら、、、

布のはぎれでつくれちゃうところが、ソーイングのいいところですよね~
2008/08/25(月) 14:49:57 | URL | serika #pQpZY72.[ 編集]
フルリメイクってところがすばらしいです。
どうしても新しい布を使うことしか考えられないので、これからはリメイクでエコを目標に作りたいと思います。って最近ミシン踏んでないんですけどね^^;
2008/08/25(月) 16:27:16 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
serikaさん>
来てくださったんですねっつ!! ありがとうございます。
ほんのご挨拶だけのつもりだったんですが、うれしいです。
そして褒め上手…!! 
そんなたいしたもんじゃなくて、本当は貧乏性マットなんです(^^;)
うちもびしょびしょになっちゃいますので、二枚用意して交代で干してます。

みょうが☆さん>
フルリメイク出来てすかっとしましたよ!
リメイクしたい服とかを、出来るだけ大きい四角に切っておくと使いやすいですよ。
もちろん形そのままを使うリメイクも楽でいいんだけど、イメージがわいて作るまでに他に山が出来ちゃうんです(笑)
そんな山が、私の後ろに沢山…。
2008/08/27(水) 00:29:45 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
