布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

白い水玉のチュニック
2008年07月03日 (木) | 編集 |
maternity tunic2

ベージュに白ドットのチュニックです。
横幅がありすぎて太って見えるけど…いいの。妊婦だから。
タックが大きめの方が細く見えたかなあ?(それでも腹は突き出ているのでした)
ということで、後2週間で予定日だと言う頃に出来上がったものです(ーー;;;) おそっつ!!
今日現在では一週間後が予定日。
産まれる気配は感じないけど、さすがに夕方になるとたっているのが辛い重さです。
このチュニックは一体何回着れるのでしょうか(苦笑)


それでもめげずに作れ~! と思われた方は(^^;)一押しお願いします。



制作は早く取りかかっていたのに、作るのに四苦八苦して放置してました。
型紙無し、まっすぐカット、まっすぐ縫いのみで出来るかなあ?と軽く考えて適当に断裁、タックを入れて縫ってみました。
断裁も自分を測ってみたのではなくて自分に布を巻いてみたという適当さ。
私らしすぎます。
縫ったら大きすぎたので後ろを適当に折り曲げて縫っていたら、ミシンママ友に「それ作った?後ろがつまんである」と…あまりの適当さを指摘されました事よ…おほほ…。
なので。
流石に適当すぎたサイズ調整を後ろも一回分タックをとるという方法で縫い直しました。
少しはマシなはず。
感想は、やっぱり腕のところがカーブになっていた方が良いような気がする。です。(ーー;;)
タックがゆったりとってあるので、産んだら赤ちゃんにふわっとかけておっぱい飲ませる事ができそう。
産んだ後も数ヶ月?痩せるまで着れるかなあ。
急激に元に戻ったら(希望)速攻ぶかぶかです。
その後はリメイクか私の母の畑エプロンになるでしょう…。
なにせ、私の妊婦チュニック(普通のLサイズを8ヶ月頃まで着てたので)を狙っている母ですから!!
2m380円の布で1.5m使いました。安上がり~(^^;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もう後1週間なんですね!!
ドキドキですね^^*
今が一番体が辛い時期ですよね。立ってるのも歩くのも、すべての動作が大変ですよね。
無理しないでくださいね~って言ってもお姉ちゃんたちがいるとムリかな…^^;
マタニティは布が多くいるけど、直線縫いならまたほどいてサイズを直したりも簡単ですよね。
でも産後おっぱいが沢山出て体型が早く戻って、リメイクかお母さんのエプロンに回ったほうが宮田さんには嬉しいのかな^^*
2008/07/03(木) 21:18:17 | URL | acco #-[ 編集]
accoさん>
買い物が辛くて、冷蔵庫の中が激減中!!(^^;)
ゴミは減るし財布には優しいのでこういうのもアリかもです(笑)
昨晩は子供を寝せた後、お風呂に起きようと思ったら腰が……!! どう向いてもゴキッツと行きそうで30分ぐらい動く事も出来ませんでした(><)ひい~。

おっぱいは…上二人の時も出なかったので混合でした。
普通は張る胸も相変わらず(ーー;)ぺそぺそで。
ワンカップ減りました…がーん。
それでも体重は4ヶ月~半年で戻っていたので…男の子の今回、ちょっと恐ろしいっつ。
体重より胸と?体力が有り難いかも(笑)
2008/07/04(金) 06:39:37 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
後1週間なんですねぇ。今、きっと大変ですよね^^;
でも型紙なして作ってしまうなんてほんとさすがです。おこちゃまが出てきたら授乳にも役立つし、エプロンでも大丈夫そうですよね。自分でつくったもので子育てができるなんて素敵です☆
2008/07/04(金) 11:43:46 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
シンプルな形なので、リフォームするにはやりやすそう。そのまま短く切って底縫ってバッグとか^^;

もう1週間なんですね。
がんばってふんばってください。
2008/07/04(金) 15:29:06 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
みょうが☆さん>
上二人より苦しくないので、まだまだ他人事のようにしているときもあるんですが…さすがに腰に来そうな予感がしてきました。
型紙無しは、無謀そのものでした(ーー;)私みたいな素人がやるべきではないかも…。苦労しました。
でも、もったいないので使います(^^;)

ちょろさん>
まだ三キロ超えていないみたいなので、そろそろ産みたいんですが…出て来る気配無し!
元気に蹴るお腹の息子。
リフォームはまっすぐの布とかに出来ると思っていましたが、大きいバッグできますね! 目から鱗でした。
2008/07/04(金) 19:09:15 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
宮さんのお母さんも大らかな方ですね(^^;)
うちの母も私のキャミを狙っていますが、サイズが無理です(--;)
予定日まであとわずか、無理をしないで元気な赤ちゃんを産んでねv
2008/07/04(金) 20:01:23 | URL | あさ #-[ 編集]
あささん>
キャミなら狙われないはずですが、でっぱったお腹を隠したいそうなのでチュニックは狙われるのよ~(笑)
2008/07/05(土) 09:18:58 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
