布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

マザーバッグ
2008年07月01日 (火) | 編集 |
brown mothers bag

夏なので茶色系だけど涼しげに。
リバーシブルで裏返すと秋色ですv
青系、赤系、緑系と…好みも色々だと思って四枚つくりました。


ランキング参加中です!
がんばったな~って思ってくださった方は、一押しお願いします(^^)/


blue mothers bag
green mothers bag

green mothers bag2
red mothers bag


バザー準備を始めた最初の頃乗り気でなかった理由。このマザーバッグがプレッシャーの原因でした…。(後で楽しくなりました)
作るのも初めてなら、布もいっぱい使う。
一つ作るのに表布、裏布で120幅を1m10cm使用します。
園に1m以上の布ほとんどないから…自宅布放出しましたが、なんだかタダ働きな上に材料まで無料提供なの?って思うと始めは中々やる気になれなくて。
(買ってもいいんだけど、買うと絶対売れるものを作らないとと思ってしまう)
しかも曲線多し!っていう代物。
「簡単だよ~」と聞いていたけど、最初の一個は本当に凄く凄く苦労したんですよお。
二個目からきっちりアイロンをかけて形を整えたり、内布で持ち手を包んでアクセントにする方法で端を処理したり…だんだん作れるようになりました。
色々失敗はあるけれど、七割は自宅の布放出で無料提供みたいな形なので…練習台(ーー;;;;)っつ。ごめんなさ~い。
だんだん面白くなって来たのは、はぎ合わせで布を広くすれば半端な端切れが減る!と思いついたのと、一部をリメイク用の服を切って作り出してから。
リメイク用のストックなら減るだけで嬉しいし、バッグの底まちなんかはデニムや綿パンツの固くてしっかりした布を使って作ると形も綺麗!
赤は固い布を使っていないので、使ったのとの形の違いは一目瞭然ですよね。
今後の勉強になりました(^^)/

4つとも両面リバーシブルです☆ お得感満載でしょ!
私の経験からも子供がいるといつ何時どうやって汚れるかわからないし、洗濯機で洗えて両面使えるバッグは重宝ですよ。
ブルーとレッドはリバーシブルで撮るの忘れてましたが…。
ブルーは紺の大きい水玉(エコバッグと同じ布)、レッドは赤とピンクの間ぐらいの色合いのストライプ。
パッチはしていないけれど、どっちの布も表布に使えるぐらい可愛いです。
鍵や携帯、ハンカチなどを入れられる内ポケットもついてます。
デニムとかデニムのタグとかを使ったので一部はリメイクだとわかってしまう人にはわかる…かも。
値段が例年通りなら多分500円ぐらいかなあという予想。
+100~200円はしてくれると思うけれども。
私としては700円つけてくれたら、バザー販売品として満足だけど(^^)
売れるかどうかは解らないけど…イベントとかなら1500~2500円ぐらいしちゃうよね?
ちょっと緑のやつが…フェルトを付けるときにつれて、失敗が酷い××××コレだけは安くしたいなあ。
4つ作ったので4m40cm。
そう思うと、かなり嬉しい。うふふ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
w( ̄o ̄)w オオー!
やっぱり洗濯機で洗えるのって、いいですよね♪
でも、曲線多いのは大変そう~(≧▼≦;)
しかも、バザーだと高くても700円になっちゃうんですね~o( _ _ )o ショボーン
正直縫いモチ下がるかも・・・(*≧m≦*)ププッ
でも、安くても気に入って使っていただけたら、やっぱ嬉しいかな( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

↓のプールバッグ、可愛い~♪
うちもラミネート加工の生地とかあったのに、作ってあげればよかったぁ~アチャ・・・(ノ_< ;)
2008/07/01(火) 14:18:12 | URL | OkiMama #FOTi0RoY[ 編集]
700円でもお安い気が致します。
バザーだからとはいえ、普段ハンドメイドモノは高いので買う側の人にとってはチャンスですよね。
2008/07/01(火) 15:08:43 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
安い!! バザーって、本当に安く買えちゃうんですね。
委託料はかかっちゃうけど、うちのイベントに出品してみませんかー?(^O^)
2008/07/01(火) 23:48:50 | URL | Rei #-[ 編集]
Okimamaさん>
曲線はくせ者でした~。でも。
なんと900円付けてくれたんです! 縫いモチ上がりましたv
茶色と青は(底にリメイク布使っているのに)900円でも欲しいと行ってくれる人がいて、もし買えなかったら二学期に交換で作品を作ってと言ったらOKでました!!!!!
とっても欲しいワイヤーアートの人なのでバザーで買わないでえ~とか思っています(笑)

みょうが☆さん>
すべてが凄く安いんですよ。
他の作品もほとんどが千円以下で買えちゃうんです。
お客さん多いと嬉しいんですがv

Reiちゃん>
幼稚園のバザーは特に…だよね。
私はまだまだ委託とかで出す自信はナイです…(^^;)
ショップとか人様に売ってもらう品を作るってやっぱりバザーとは緊張感違うよ~。
でもみんなで一度でいいから一回イベントに出てみたいねって話が出ました。
半分本気、半分大変だよねー、夢だよねーって感じだけど。
当日はバザーというより夕方からの子供向け夏祭りです。
格安屋台でご飯も食べれるし、50円ゲームとかもあるし、お化け屋敷もあります(笑)
Reiちゃんも暇だったら是非子供さん連れて遊びに来てね。
2008/07/02(水) 00:52:18 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
うわー、いっぱい。
自宅布ってのは、気が向けばいいけど、向かなかったら^^;まぁこれはいくら家に布があっても思いますよ。当然です。
でも、どれもステキにできてますねー。
バザーでも1000円はいっときましょうよ。だめ?
2008/07/04(金) 15:18:24 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
ちょろさん>
現在、布マラソンで減って来ているので…といっても、衣装ケース2箱+リメイク用2箱ぐらいあっちゃうんですが(^^;)
気に入った布を買うので無料提出はなかなかねえ…人の欲望とはきりがナイです(ーー;)
バザーでは値札に900円が付きました!!
去年があまりにも安すぎると言う意見多出で。
かなり嬉しかったですv
2008/07/04(金) 18:59:12 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
