布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

シュシュ
2008年06月22日 (日) | 編集 |
chou chou2

人気のシュシュです。
ブログのお友達も沢山つくっているひとがいるので、私もつくリましたよ(^^)/
アクセサリー屋さんで下見したら、何でも無い一枚布のシュシュが480円。
今どきのリネン+トーションレースっぽいのが1260円。
………高っつ!!!!!!
バザーで売ったら100円か、飾り付きで150円ってとこですよお。

この他にも沢山つくりました。
chou chou

園の端切れとか自宅の端切れとか。
一つに15センチ×40センチ使います。あと、22センチのゴム。
とにかく手間と経費はあんまりかからないんで、作る事にしました。
ミシンでがーーーーーっと縫って、ゴムを入れ、まつりました。
ゴム入れ、まつりは半分以上をお手伝いしてもらって楽々v(ズルですか(^^;?))
全部で30本制作!!(全部は写真撮ってませんでした)
えー、ってことは。
120幅布で1m50cm分ってとこです。
途中で自分で髪あげて使ってしまったり(^^;)、妹とその職場の人に差し上げたり娘に使ったりして提出したのは20本ぐらい。
その後子供用も二本セットで作るつもりだったけど、ヘアゴムの提出量が増えて来たので大人用だけにしました。
コレを作った頃、園にある在庫布も凄く少なくて…モチベーションはあがらない、ノルマプレッシャーはかかる…で、テンション低かった。
デザインも何も考えておりません。
細かい細工が全くない、一枚布だけのシュシュがほとんどです。
最後の方には布が少なくて、はぎ合せとか作って…レース付けたりして…楽しくなってきました。
はっ!!と気づいたのはその頃…リメイク布使えばいいんだと!!
祖母から譲り受けた昔のナイロンの服とかの方が、シュシュらしく出来上がりました。
手元には自分の分三本。娘の分が二本。
もうちょっと、産んだ後にでもリハビリついでに作りたいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私は先日髪の毛をバッサリ切ってしまったので髪を結ぶ事はしばらくなくなったんですが・・・ベロアの古着で作ったシュシュ、すっごく重宝しましたよ!
なにより、滑らないんです。
一旦結んだらゆるまないのでとても役に立ちました。
2008/06/22(日) 22:30:34 | URL | 水玉 #-[ 編集]
水玉さん>
ベロア!滑らないって…良い事聞きました。
ちょっとお高い素材は古着が一番ですよね(笑)
2008/06/23(月) 11:00:24 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
ワタシも残りの布で良く作ります。
お洋服とおそろいで作ったりするとかわいいですよね♪
2008/06/23(月) 15:54:32 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
みょうが☆さん>
ナチュラル系の可愛いの作られてましたよね~☆
お洋服とお揃い!そうですね!!
うっかり見落としていたけど凄く可愛らしくなりそうですね。
娘のボトムスを増やさないといけないので、やってみます(^^)/
2008/06/24(火) 10:18:02 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
