布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ピンクッションとポケットティッシュカバー
2008年06月20日 (金) | 編集 |
a pincushion

園のバザー品を作っている最中…はりねずみの針山がころんころんと転げるので、ノルマ制作物を無視して手縫いしたピンクッションです。
自分の分も作らないと(^^)/
アイアンのかごは100均のかごです。一番小さいタイプ。
このアイアンの質感がとても好き。
紅茶のラッピングに使った時に一つ多めに買っていたものです。
コレに目の粗い麻布を敷いて土を入れ、ベビーリーフとか葉の小さいものを植えて観葉植物の根元に置いたら可愛いだろうな~って思ったりしてます。
また見かけたら買っておこうかな。

ポケットティッシュカバーと布ナプ余談。
p tissue  covers


ポケットティッシュカバーは二つ折りでナプやマスクを入れられるポケット付きです。
10個制作。
かなり自宅の布を放出しました。小さいから端切れとかでもいける!ということで。
ちょっと地味かなって思っていたけれど、キャラ物や明るい感じの物は「一人二品提出」で他の方が出していらっしゃいました。
バリエーションが出来て丁度いいかもです。
ティッシュケースの形も色々だな~。と思いつつ。
でも数が多すぎて残るでしょう…(^^;)

他にも端切れを、写真に写っているかご一杯分ぐらい持っていきました。
大小色々ですが、いろんな物に使ってくれて。
私が端切れで溜め込んでいる布をみんな上手いとこ使って、私の中じゃ考えられないアイデアをガンガン出して商品を作っている姿に感心しっぱなしです。
みんなで作ると勉強になるな~。



布ナプについて。
一緒に制作班になった同じクラスの人が、布ナプを作って売っている人でした。
素材もオーガニックネルとオーガニックの糸にこだわっているのに、通販で見るより安くて。
興味があったので羽タイプとハンカチタイプを試しに購入。
おりものシートに使ってみました。
使用感、とても良!!!
ハンカチタイプは折って折って何カ所か使えるけれど、うっかりトイレに落としそうになってしまうぐらい、付けているの忘れてます。
羽タイプもおりもの用のリバーシブルを買ったので、両面OK。
汚れも落ちやすく、梅雨時の今でも部屋干し一晩で乾くの。
先日久々に紙ナプ使ったら、何だか気になって仕方がなかった。
布ナプはゴミも出ないし、臨月だというのに調子がいいのはこのおかげかな?と思うぐらい快適に過ごしています。
私自身が元々辛いわけじゃないんだけど、かぶれないとか軽くなるとか園のお母さん達からも直接聞くし、月ものが辛い人にはおすすめします。

羽タイプはボタンがついているので落とす事がナイので、今度はコレを注文中。
でも注文が多く忙しいらしくて後回しにされている様子でございます。
月ものが来るまでには多分まだ一年ぐらいあるからいいけど…(^^;)
今後も何だかいっぱい作らなくちゃいけない予定だそうです。
そんなに忙しいなら手伝うから教えてー。と交渉中(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
読みました^^ぬのなぷ、私も使いたいけどまだ使ってません><
作っているのにね(^_^;)
2008/06/20(金) 22:41:57 | URL | 水玉 #-[ 編集]
布ナプはいいですよー。愛用しています。
羽根つきタイプ、普通のスナップを縫い付けています。アメリカンホックのひとも多いけど、はずしたり留めたりが力いりそうで・・・。
是非使ってほしいですねー。

みんなの布。みんなで持ち寄ったら、またおもしろいものでできそうですね。好みもいろいろだし、わくわくしますね。
そういうのがあれば、私もわんさか提供するわー。
2008/06/21(土) 01:50:23 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
その布ナプ作ってる人は、ひょっとしたら知ってる人かも。
その人からつい先日、布ナプを買ったのですが、いいですよね~v-238
今、追加注文を考えているところですv-238
2008/06/21(土) 07:50:08 | URL | Rei #-[ 編集]
ぬのなぷ、皆さん興味あるようでちょっと驚きました。
良い物はいい!ですよね。やっぱり(^^)/


水玉さん>
ぬのなぷ、作っているのに使わないなんてもったいないですよお!!
私も自作してみようかと思っているところですv

ちょろさん>
私も絶対愛用品になると思います。
普通のスナップだと、私でも出来そう。
オーガニックネルはこの辺じゃみないので、ネット通販かなー。
他にもmで数枚持ち込みました。
最終的に綿麻も5枚ぐらい、綿布も数枚経費で買ったし…手出しも多かったけど、みんな楽しく作れました!
最初はプレッシャーで大変だとしか思わなかったけど、もうすぐ終わると思うと寂しいです。

Reiちゃん>
きっと知ってる人だよ(^^)/
同じクラスのママさんで、委員会も制作班も同じになって…今年は彼女と縁があるみたい。
色々頑張っている人なので、私も影響されたいなあって思っています。
頑張って量産するように伝えておきますね(笑)
2008/06/21(土) 09:15:34 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
