布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

陶芸最後の教室で作ったもの
2008年05月26日 (月) | 編集 |
works of pottery

陶芸教室最終日の作品です。
今まで同じお皿などを2つ(大人用)か4つ(家族全員)用しか作っていなかったので、お腹の子用に一つづつ追加する事に。
土が足りないので皿だけでもと思っていたら、先生が「この前のスープ碗、ぶつけて持ち手欠けちゃった~ごめん!それと一つはなんか斜めに落ちてるから(私の作製が傾いていたため)あと二つ作っていいよ」と土をいっぱい下さいましたV
ラッキーです! 二時間の間にテキパキ夢中になって作りました。
おかげで妹にあげちゃった小皿も、二枚追加で手元に5人分できました。

ぽちっと押してくださると励みになります!

全部写真では披露してませんけど、一年間で

豆皿…6枚(一つは妹へプレゼント)
取り皿…3枚(不足の二枚は似た手作り品を購入しました)
へなちょこ形の皿…5枚
大皿…1枚
大どんぶり…1個
スープカップ…7個(1個は斜め落ち、1個は持ち手欠けの失敗作ですが)
コーヒーカップ…3個(一つは妹へプレゼント)
高田焼きのコーヒーカップ2個と小皿1枚(両親へプレゼント)
花瓶…1本(母へプレゼント)

思ったより沢山出来ました!
多分他の人より多かったと思う…土の厚みが薄いから斜めになったんだよと後で言われましたので。(^^;)<薄くても良いらしいですが。
ずーっと他の人が厚い厚いと言われていたので、薄くしなくちゃなのかなあ~って思っていたんだもん…。必死に薄く伸ばしてたよ。
でもおかげで数作れて特しました(笑)

自作で結構へなちょこなので、普段使いにバンバン使っています。
今のところ割っていないけど、もし割ったら先生の窯へ作りに行けるらしいので安心して使っています。
皿が増えた事で食器棚に入らなかったり使わなくなった皿は、ベランダや部屋でガーデニング用の水受けにしたりしてます。
今までがプラスチックの水受け中心だったので、陶器の方がやっぱり見栄えがいいですね。
あとアップしていないのは、最初に作った高田焼きのカップセット。
両親にプレゼントした分…帰るたびに写真撮ろうと思って忘れてまーす(ーー;)
そのうちアップを忘れないといいな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
職人
我が家はまだまだプラスチック製が主です。子どもが大きくなるまではそのままだろうなあ・・・。
陶器で食器をそろえてみたいです。
どんどん上達していらっしゃいますね。職人さんみたい!
2008/05/27(火) 13:15:24 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
素敵です~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
それも自分の手作りってとこがいいですよね~^^
以前友人に手作りの器を見せてもらってから、陶芸に憧れてるんですけど、なかなか機会がないんですよね;
それにしても、育児をしながらソーイングからお料理、陶芸までこなしちゃう、まりさんはほんとスゴイです!
2008/05/28(水) 10:24:55 | URL | OkiMama #FOTi0RoY[ 編集]
tomomitakoさん>
我が家は赤ちゃんの頃から陶器製ですが、割る事はほとんどないですよ。
マグが欠けたぐらいかな?
上達したのかどうかは不安ですが…もう教室終わっちゃったので、作ったものは大事にしたいと思います。

Okimamaさん>
本格的に作られている人からみたら、恥ずかしい出来なんですよお(^^;)
育児のストレス解消(ストレスなんて普段からあんまりないけどっつ)に、月1の予定が入る…というのもなかなかいいですよ☆
陶芸はコレで終わりでしたが、パン教室は文句をばりばり言われながらもスルーしていってまーす(笑)
2008/05/30(金) 06:52:16 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
同じものがこんなにそろうといいですねー。
また、先生もいい人で、お得感ばっちりで、出産準備もOKですねー。
3人になっても、あれやこれややっていくんでしょうね。
パワフルなママでいてくださいねー。
2008/06/04(水) 04:26:46 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
ちょろさん>
ほんとにお得感いっぱいでした。
同じ講座の中で、多分私が一番作っただろう…(笑)
出産準備は後で出来そうな事ばかり済ませていて、入院準備がまだです!マズい!!
やる気と元気だけはあるママでいようと思ってます(^^;)
実際はいろいろとなかなか進まないけど…。
人生は明るく楽しくやる気に満ちあふれていた方が楽しいでしょうからvv
ちょろさんもね!! 縫いモチいっぱい下さいね(^^)/
2008/06/05(木) 00:03:17 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
