布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

デニムボトムスをリメイクしてスカートに。
2008年05月23日 (金) | 編集 |
remade skirt


調子に乗ってまたデニムボトムスリメイクです。 しかも5年ぐらい前の。
以前…一人目の時、とっても大きいからお腹が大きくても入るよ、と頂いた白のデニムボトムス。
喜んでもらったんですが、形が~っつ!
おまんじゅう型、というか、よけいに太って見えるんですよね。
折角貰ったのに着れないよ、と話したら、以前デニムショップで働いていた妹からアイデアを貰いました。
マタニティじゃなくても、飽きたとか太ももが辛いとかいう理由で(腰さえ入れば)リメイクすると履けるようになります。

remade skirt 1


足の中央に来る部分を股まで切って別布を縫い付けるだけという、簡単リメイク。
形が気に入らなかったり飽きたデニムでどうぞ。
縫い目の厚い部分は切り取ってOK。
夏用なのでレースで穴空きの布を使いましたが、この部分は透けても腿あたりはみえませーん。
涼しげでいい感じになりました。
おまんじゅう型からAライン風になったので、大きい腰回りをそのまま履いてマタニティ用、三人目まで活用中!
今は流石に家でだけど、色が色だけに涼しそうに見えるみたいです。腹巻きしてて暑いけど(笑)

個人的には床に自然に置いてみてAラインかマーメイドになるボトムスが綺麗な形になっておすすめです。
今度マーメイド型作りたいなあって思っているのですが、それは体重が元に戻ってからでないと入りませんので、戻してから。(が、頑張ります…)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
リメイクってなかなかむずかしいですよねぇ。とっても素敵なスカートになってます。
ワタシのセンスでは・・・TT
しかもはさみを入れるときにドキドキしそうです。捨てちゃうつもりならできるでしょうかっ?!
2008/05/23(金) 13:01:29 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
みょうが☆さん>
リメイクは始めると簡単ですよ~。
半分以上は出来上がってますから、早いです。
このスカートは元々ウエストがでっかいから、形があんまり綺麗じゃないですけどね(^^;)
ただの布だと思えばいいんですよー。特に男の人のワイシャツなんかは広く一枚布が取れて重宝します。
捨てるつもりならできますって!
思い切りが大事!!!!
2008/05/25(日) 06:54:01 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
Aラインは太ってみえて
意外に難しいラインだと思うよ~。
ニット系(Tシャツとか)の伸びる生地でつくった方が
ちょいフィット感でやせてみえるかも。
丈は短めにして下にスパッツとか。
ラインもそうだけど、同じ布の面積比が多いと
見た目に太ってみえる気がするっす。

でも予定日が近づいても変わらぬリメイク魂。
元気そうで何よりです(^_^)
2008/05/25(日) 08:24:11 | URL | ユラグマ #-[ 編集]
あ、意外に難しいの
Aラインじゃなくてマーメイドだったわ(^^;)
休日の早起きで寝ぼけてた(笑)
2008/05/25(日) 08:27:11 | URL | ユラグマ #-[ 編集]
ユラグマさん>
妹が作っていたのがマーメイドで、スッゴクかっこ良く細身にみえたんだ~。
だからまねしようかと思ったけど…妹と私では体型が全く違うからユラグマさんの言う通りかもしれない(^^;)
でもま。一応作ってみるかも…デニムいっぱいあるので、失敗したっていいのさ!(笑)

出産近いといえど、上の二人のときはフルタイムで働いていたわ(^^;)県外出張もして、その後夕方まで遊び倒して帰って来たりね。無謀な妊婦だったよ。
それに比べれば、まだまだ! お腹も元気です☆
2008/05/26(月) 00:44:01 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
