布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

穴あきデニムのリメイク
2008年05月20日 (火) | 編集 |
remake pants4

先日リメイクしたデニムのリメイク待ちに入っていた最大の原因…膝の穴。
コレはマタニティじゃなくても応用出来る技なので独立して紹介します。
とっても簡単!
端切れと布用ボンドでカバーしました。
表からじゃなくて、裏からというところがポイントです。
わざと破れて柄が見えてる感じになります。

ぽちっと押してくださると励みになります!


アップリケとかセンスよく付ける技を持ってませんし、糸で縫い付けると縫い付けた後が…リメイクだなあって…ほんとリメイクでもセンスよくかっこ良く出来ればいいんですけど。出来ないんで。
しかも貼るだけなので5分もあれば出来上がり。

破れて糸が見えた部分には布用ボンドを貼らず、周りの部分に裏からボンドを貼って好みの生地を貼ります。
薄い生地ならその後ろにはしっかり布用ボンドを貼ったデニムなどの厚地をはりつけ、二重に。
私が持っている布用ボンドは透明にはなりませんが、洗っても取れないしゴムみたいに少々伸びて強いです。
ボンドがナイ人は両面接着芯とかでもいいかもしれません。(柄の後ろに大きめに貼る)

膝だけ破れたデニムが他にもいっぱいあります…三ヶ月ぐらいで破ってしまったりする天才(?)ですんで…(ーー;;;;)
ぞうきんがけをこまめにやってるわけじゃないんだけどなあ。
コメント
この記事へのコメント
この技、イタダキマス!
___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
なかなかリメイクとかはできないけど・・・これならきっとできると思います!

↓のジーンズ、スゴイっす~(⌒▽⌒;) 
ほんと、マタニティー用ってなんでもお高いから・・・;
洋服をリメイクしたり、作ったり、ほんと尊敬です☆
2008/05/20(火) 23:22:46 | URL | OkiMama #FOTi0RoY[ 編集]
この技、すばらしいですねぇ。
しかし、ワタシは雑巾がけをあまりしないせいか、膝が破けない。。
もっとお掃除がんばって破けたらこの技、いただきます><
バザー、進んでますか?
簡単なティッシュケース(小さいサイズ)やお揃いのガーゼハンカチ(これもミニサイズ)、大人用にシュシュなんてのもいかがですか?基本簡単にできるものしか作ってないのでこんなものしか思いつきません^^;
2008/05/21(水) 13:14:54 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
Okimamaさん>
やってみてください! 結構長く履けるようになりますよー。
両膝破れたら…両膝やるのは恥ずかしいかもですけど(ーー;)
マタニティ用はちょっとずれますが(><)、なんとか履けてます。

みょうが☆さん>
私もぞうきんがけしないんですってば! なのになんでこんなに破るんでしょう??自分が謎。
バザー、アイデアありがとうございます。
アイロンがけが面倒で一時作成中のポケットティッシュケースを放置し、シュシュを作ってみました。
簡単っつ。 みょうが☆さんとこみたいにおしゃれな布では出来ませんでしたが(布がナイの)、髪が長い人たちに「今流行っているのよ!」と喜ばれましたvv 
売れそうです(^^)/ ありがとうございます!
2008/05/23(金) 00:04:01 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
