布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

リメイクでマタニティボトムス
2008年05月19日 (月) | 編集 |
remake pants


ホンッとに腹が前に突き出てきました…。体重は一月前とほぼ一緒なのに。
今まで着ていたLサイズのスカートが入らない! 入っても冬物。
現在着用可能な夏のボトムスはマタニティ用に購入したデニム一本、それに長女のときリメイクした特大白デニムのスカートで、二着のみ!
マタニティマタニティしたドレスは他にもあるんですが、それを着ると会う人会う人に「お腹出て来たねー臨月ぐらいじゃ?」なんて言われてしまうのであります。突き出てます。
私…一人目二人目のときは何を着てたんだろう…。
という、思い出に頭を巡らせるのは置いといて。
コレは流石にマズいでしょう!!ってことで。
大量にあるデニムのリメイク待ちをどうにかする事にしました。
買うと言う選択とお小遣いがありません(笑)


今回はもー、かなり褒めてほしい気分でいっぱいです(笑)


作り方は追記で。
remake pants 1

お腹部分を持っているマタニティ用のデニムを見ながら断裁。
市販で買った物でしたが、最近出て来たお腹の下っ腹部分が座るとデニム部に当たって痛い事があるので見本より深めに開けました。
remake pants 2

本当はリブを付けるのがいいのでしょうけど、リブを持っていないのでコレまたリメイク待ちニットでお腹部分を包む事に。上下逆に使用。
使ったのは毛羽立った!ニットのカーデガン。
裏地はガーゼでなんともなっていないので捨てられなかった代物(^^;)
切ったデニム部をあわせて…腰までの深履きにしようとあわせていると、なんとぴったり横幅が合いましたv ちょうど良い高さで。
なのでニットは輪っかになるように切っています。
中表にして直線縫いとジグザグで止めました。
背中のデニムが厚くてベルト通しまでついているところは縫いにくそうだったので手縫い。
remake pants 3

前空き部分もボタンが邪魔だったので手縫いで閉じました。
ウエストゴムは元々の始末してあった三つ折り部分に穴をあけて1センチ幅ゴムを通しただけ。 本当はもっと太めのゴムを通した方が安定すると思います。
思ったより簡単に出来たので、なんで早く作らなかったかな~と(^^;)
太った分入らないのが心配だったけど、ちゃんと入りました。
太もも太っていないってこと…? ええ? 
その辺あやしいけど、財布も全く痛まず。色々良かった良かった。
縫い合わせたニット部分とかは、チュニックで隠れちゃうし、既製品のデニムよりしっくり履けています。
デニムが一本増えると、気が楽になりましたv
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これ、すごおーーい。
お腹がのびーるこういうジーンズ、高価なんですよね。
でも一時しか履かないから買うのも思いきりがいるし・・・。
作れば絶対重宝の逸品。これはいいですよおヾ(〃^∇^)ノ

でも作り方みたら、結構手間暇かかってますね。
私なら無理だあ。前のチュニックと合わせてもばっちりな感じ。
節約といいつつ、やっぱりこの一手間はあっぱれです。
お腹大きくなってきて大変ですねえ。引き続きお大事に♪
2008/05/19(月) 22:25:06 | URL | ちゅま #-[ 編集]
うわあ
うわあ!!
すごい!!
マタニティの服ってホント一時期だけだから買うのもったいないんですよね・・・。
こういうリメイクできちゃうんですね。もっと早く教えてください!(笑)
ちょうどボタンがあって便利。これはマタニティの方々にヒットですよ。
2008/05/20(火) 09:41:31 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
ちゅまさん>
そお。一本3千円ぐらいするから何本も買えなくて…。
手間はあんまりかかりませんでしたよ。
これから作りたい方が見られるなら詳しく書いた方がいいかなと思っただけでーす。
厚物縫いも平気な良いミシンを持っている人なら、ミシンオンリーでガンガン縫えるから一時間もあれば出来ます。
初心者さんでも人に見える部分は既製品なので綺麗に出来上がるし、手縫いの波縫いのみでもいけますよお。

tomomitakoさん>
もっと早く気づけば良かったです。(^^;)
ボタン部分はお腹が小さい頃はそのままでも良いみたいですが、私みたいに9ヶ月頃になってくると引っ張ってくるので、縫い合わせました。
どデカぱんつが見えると恥ずかしいから…(笑)
2008/05/20(火) 22:13:11 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
はじめまして
初めまして。
今さっき、このマタニティージーンズ、作り終えました!!
スゴイです。超楽~~~。
買わずに済んだのも嬉しいけど、手作りは無理、と思っていたものが手作り出来て、凄い充実感です。
ありがとうございました!
私のは、もっと適当で、濃いジーンズなのに、白い糸で手縫い。。。でも、見えないからいいや!!と開き直っています。もう一個作りたいくらい、楽しかった~~。
2009/06/13(土) 18:48:08 | URL | puppy #fdQZbEx.[ 編集]
puppyさん>
こんにちは!
楽しく作ってみてくださって、ありがとうございます!
ブログに書いたかいがあったというものですv
これからご出産ですね。おめでとうございます☆
マタニティライフ楽しんで下さいvvv
子供グッズはリメイクで楽に作れる物が結構あるので、もっと楽しんでリメイク出来ますよ~!!!
リメイクってもともと縫ってあるところを利用すると楽に縫える事が多いので、是非手縫いでも色々チャレンジしてみてください(^^)/
2009/06/13(土) 19:55:09 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
