布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マタニティチュニック
2008年05月18日 (日) | 編集 |
maternity tunic


マタニティチュニックです!
暑くなって来てからというもの…お腹も急に大きくなって、何だか前に突き出て来て、普段着がだんだん入らないようになりました。
チュニックとかで重ね着して誤摩化していたんだけど…。
今は大きめチュニックとかいっぱい売ってあるからいいよね。
でも流石にお腹出て来たね~ってはっきり分かるよって言われるように。
二人目産み終わってから夏服とか捨ててました。(食事の時とかに汚されて)
しかも一人目二人目のときは仕事着または部屋着(パジャマとか)だったんです。
産休に入ってからは病院通うぐらいだったから、毎日洗濯して2着ぐらいあれば同じ物着ていても問題なかったんだな~。
要するに幼稚園に送り迎え出来る外出出来る普段着がない!
つくろうつくろうって思ってて…やっと1作目出来ました。
妊娠九ヶ月目にして(^^;;;;;)

ぽちっと押してくださると励みになります!



私は普段、SとMの真ん中サイズかMサイズなんですが(背が低いから)…10キロ太った今、上着はLサイズかな~と思っていました。
しかし普通の型紙のLサイズもしくはフリーでは、妊婦体型だとおかしな事に!
Lサイズで作ったチュニックが着てみると入るけど変で変で…結局妹に貰ってもらったんです。(写真取り損ねた!!)
背の高い妹には似合ってたのに。

その経験から…

1・胸が大きくなって横に広がっているので、ぴったりじゃなくてふわっと隠すようにする。Lサイズより横広くなる。(すっごい横広ですが、そうでないと逆にぴちっとなって変)
2・お腹周りもちゃんと測ってふわっと隠れるようにする。(最初から測れよ…)
 ※三段チュニックの中央段に注意。
3・背中のギャザーは少なめに。(お腹以外も全部丸くなったように見えるので)
4・パンツもスカートも重ね着出来るような膝丈がベスト。
  背が低いので長い物にしない。

という考えのもと出来たチュニックです。

大人用の服をまともに作っていないのに、普段着のチュニックから型紙を取って更に型紙をいじって作ったので…反省点もいっぱい。
上見ごろ部分は最初作ったのはぴったりすぎて作り直して、今度は肩が広めだけど…なんとか誤摩化して着れます(ーー;)
前空きにして授乳期にも着れるようにしたかったし。
通販の本を見ていると可愛いのがいっぱい載っているけど…あと二ヶ月か三ヶ月かしか着ない服を数着買って…2万ぐらい必要?と思うととても買えない!!
四人目の予定は流石に無い(笑)
それに母が要らなくなったら体型隠しのチュニックは着てくれるらしい…(笑)ので、前が長めだったりとかのマタニティ専用っぽい作り方はどうかと。
下手でいいのよ、ファッションには最初から自信ないんだからっつ。
母はきっと畑にエプロン代わりに着ていく気だし…。

はあ~。でも、もっと頑張って急いで作らないと産んじゃうよ!(^^;)
頑張れ私。着れる服がナイ~っつ。(><)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。