布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

母の日 花とエコバッグ
2008年05月12日 (月) | 編集 |
flowers.jpg


母の日に義母にプレゼントしたお花とエコバッグです。
お花…今年も二ヶ月程前に苗を買って来て、毎日米のとぎ汁をやり育てました。
それだけの「ありがとうのきもち」を込めて…と書くと素敵ですが、実際はお小遣いが少ないので苦肉の策というのもアリ(^^;)
色がもう一色加わると良かったかな。来年はもうちょっと頑張って育てよう☆
白い花とカーネーションの苗で500円ぐらいです。
カーネーションはピンクの花に喜んだ娘に、前日に数輪折られ…ボリュームダウン…。
手の届くところにおいた私が悪かった。
わざとじゃなかったし、娘も反省。ボリュームはピンクの飾りで誤摩化しました。
それでも昨年よりも良い苗を買ったので秋頃まで咲き誇るはずです!

下にある財布のような物は、エコバッグをたたんだところ。

eco bag1


デザイン的には切り替えにしたかったけど、薄い布なので強度が気になり一枚布にしました。
下の方に目立たない程のレースを付けました。
あまり乙女チックが好きではナイ方なのでこのくらいが無難かと。
派手な大柄の花がお好きなんだけど、在庫になかったのよ(^^;)
ベルトは荷物の多さに寄ってボタンで止める仕様に。
ボタンも大きいけど控えめの透明ボタンにしました。
紐とどっちがいいかなあ?
紐だと丸めたときにまるってなって、ベルトだときっちり四角にしやすい。
好みの問題かしら。

この生地はこう見えてちょっとお高め、幅も50幅ぐらいしかないものでした。
なのでこれだけで1m使用。
横の始末はミミをそのまま使ったので簡単だったけど、高くついた気分。<貧乏性!


ぽちっと押してくださると励みになります!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
さわやか
さわやかなエコバッグですね。
レースもこれくらいがちょうどいい感じ。
エコバッグって種類がいっぱいあるけど、使いづらかったら使わないし、結局シンプルなものを一番使ってます。
夏らしくていい柄だと思います。お花も愛情たっぷりで、売り物より何倍もすてき!!
きっと喜ばれたでしょうね。
2008/05/13(火) 09:44:51 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
とっても素敵なエコバックです。
このタイプのエコバックって織り込んでマチを作るせいか結構布を消費するんですよね。
前にケチって作ったら小さいエコバックになってしまったことが^^;
あ。うち、母の日やってません^^;
2008/05/13(火) 13:44:29 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
ずいぶんと前からお花の苗を買って準備するというだけで心がこもってますよー。
お花をとられちゃったのはちょっぴり残念だけど、来年はわかってくれるでしょうね。

エコバッグ、すっきりコンパクトになるのはいいですねー。
私は撥水やリバーシブルやと小細工に走るのでかさ張り傾向・・・・。
ただバイアス処理がへたなだけとも言う^^;

紐止めか、ボタン留めか・・・紐は微調節がきくけど、釦みたいにさっとできないし・・・今度ためしてみようっと。

もうおなかがしんどいでしょうに、お疲れ様でした。数年後には3人からプレゼントをもらえるでしょうねー。^^
2008/05/14(水) 05:56:20 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
tomomitakoさん>
レースはちょっと下過ぎたかなあというのが反省点ですが、フリフリより使いやすいですよね(^^;)
私もエコバッグはコンパクトにたためて洗濯機で洗えるタイプが一番使います。
喜ばれたかどうかはわからないんですが(分かりづらい人なので)、なおし込まずに買い物のときに使ってもらえたらな~と思っています。

みょうが☆さん>
私も最初作ったときは思ったより小さくなったので、今回は大きすぎ?ってぐらい布を使ってみました。ちょうど良くなったかもです。
小さいエコバッグも買い物をあまり沢山しない人やコンビに程度のときにはお役立ちです(^^)/

ちょろさん>
コンパクトにバッグに入れておけるエコバッグと、買い物するぞ~!と気合い入れている日に持って行くエコバッグがあったほうがいいなあって最近思います。
特にコレからは保冷じゃないですかね。 
コンパクトタイプはビニールが100均一とかにもあるけど…綿布ってまた違うし。ボックスに並べるには場所をとらなくていいかもですよお。
バイアス処理がへただなんて、嘘だわっつ!!ちょろさんは絶対、謙遜しすぎです。
下手でもアップしちゃってる私、すねちゃいますよっつ(笑)
お腹より今は腰の方がマズいんじゃないかという気配です…危険!!
2008/05/14(水) 13:15:55 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
