布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

布買いですよ
2008年05月10日 (土) | 編集 |
nuno2.jpg

布消費ハーフマラソンも完走したってことで。
早速 布買い解禁!!
本日は買った布のお披露目です。

綿75、麻25%のロールは50cm。各200円。
たたんであるのは綿45、麻55%のサンドウォッシュ1.5mづつ。各590円。
私にしては奮発です。 でも麻混にしては安いよね(^^)/
麻入りにしたのは、夏凄く暑くなる地域なので…頑張って涼しい大人服を作りたいなという野望があるから。作れるかな~(^^;)
それ以前に買ってから少し厚めかもと……。

nuno.jpg


もう一枚の写真の一番下の赤ずきんちゃんは、次女がアンパンマンを買ってくれ~とせがんだのですが1380円の値札にビビって買えなかった為、だましだまし変えてもらったもの。
保育園の通園に一つは大きなものもあった方がいいだろうと思い、バッグ用の帆布です。50センチ480円。
上のピンクを裏地にするつもり。
まだまだ以前作ったいちごリュックで十分そうだから、ゆっくり作ります。
上四枚は50センチで100円の端切れから。
薄いですが洗っても張りがありました。
使い道考えてません(((^^;)

増えた布は全部で9m。
マラソンで走った分の半分まで、と決めているのですが…在庫を減らすにはもっと我慢したいなあ~(^^;) お財布にも優しいしっつ。
買うときはあっという間にm稼げちゃうのよね。




ぽちっと押してくださると励みになります!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わあ~、赤頭巾ちゃん柄かわいい☆☆☆
またかわいいものがいっぱい生まれそう!!

下のキルト芯入り、ぽわぽわで優しい感じがいいですねえ~♪
本当に本当に素敵。
みなさん書いてる通り、私も頂いたら感動ものです。

嫁ぐ前に雑貨屋さんでランチョンマット買ったのですが、
大事な友達が来たようにと、ごくたまーにしか使ってません。
手作りのランチョンマットって量産品と違って高価だし、
可愛いし、もったいなくて。私なら、まりさんのこれも、
普段使いにはとてもできないわ^^
2008/05/11(日) 00:28:02 | URL | ちゅま #-[ 編集]
涼しげ
涼しげな生地ですね。
ブロックチェックの柄で服を作ったらかわいいだろうなあ。
目的があって生地を買うのは、いいと思います。私は生地を置く場所がなくなりつつあるのに、買いたい気持ちがいっぱいで困ってます。
ホント買うときは簡単にm数が稼げちゃいますよね・・・。
2008/05/12(月) 08:29:10 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
こんにちは。
ワタシも一枚目の写真の生地、持ってマス!
確か1メートル390円だったので大量に買ってしまいました^^;サンドウォッシュだったので夏服をつくるのにいいかな~とおもいまして・・・ってまだ水通ししただけなんですけどね。一枚でストンと着られるような服をつくろうかなーなんて思ってマス。
2枚目の写真の生地もかわいいですねぇ。
2008/05/12(月) 13:30:50 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
とってもとってもお久しぶりです!
宮田さん、もうすぐ新しい家族が増える慌しさとうれしさと、日常が見えて、こちらもとてもホンワカした気分になります~^^
我が家は実生活で方違えをして、新しい生活が始まりました。
押入れで眠っていたミシンも発掘したので、ちょっとずつ、何か作れたらいいな、なんて。

それでは、またv


anm
2008/05/12(月) 13:57:40 | URL | anm #SEFye3cg[ 編集]
ちゅまさん>
ランチョンマットって本当に友人が来た時用ですね(^^;)
自然塗装の無垢のテーブルとかを使うなら、いつも必要なんでしょうけど…。
無垢テーブルにも凄く憧れていますが、手入れや手間の関係もあり買えないでいます。
手作りのランチョンマット、ちゅまさんなら簡単ですってv
子供さんが喜ぶ絵本キャラなどをアップリケしても素敵なのが出来そうですよ!

tomomitakoさん>
ブロックチェック、上にしようか下にしようか悩み中です。
妊婦なのであと数ヶ月で着れない服つくってもなあ~などと…でも買うより…。
妊婦用の服の可愛いデザインが載っている手芸本が図書館にもなかったので、適当に型紙をおこし中です。
失敗したらもったいないので、まず安い布から行きます!
しかしtomomitakoさん凄く沢山縫っていらっしゃるのに、布買いが追いついてしまっているの!?

みょうが☆さん>
お手軽でそうは見えない良い生地ですよね。
ちょっとガサガサなので肌に直接はどうかなあと思っていたけど、案外涼しいかも。
一枚でストンと着れる服かあ。
キャミやチュニックなら年中いけそうですね。

anmさん>
お久しぶりです!
こちらに連絡くださってありがとうございます。
本当はほんわかというよりばたばたした日常なんですが、皆さんに少しでもほんわかしてもらえるととても嬉しいです。
ミシンも…ストレス解消なんですよ(^^)
anmさんも是非、何か作ってみてください。
達成感とか、無心に没頭出来る時間とか…新しい生活にプラスできる事を祈って。
ハンドメイド仲間になりましょうよ☆
2008/05/12(月) 23:56:51 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
