布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お道具箱と布団カバー
2008年05月06日 (火) | 編集 |
toolbox.jpg

入園グッズ、お道具箱と布団カバーです。
お道具箱はほとんどの人が園で購入するんじゃないかという園なのですが…長女の幼稚園は手作りで作ってあげたので、次女にも作りたかったんです。
布貼りは二度目なので以前より上手く行きましたが、飾りが適当だ!(苦笑)
そうなっちゃうんでしょうねえ………。
何の考えも浮かびませんでしたので、ある物を適当に貼っちゃいました。
ゴメン(++;)色々する事がありすぎて目が回りますっつ。
futon.jpg

布団カバーと布団袋も作りました。
頂き物を使っていたディズニーのベビー布団。
もうそろそろ家では大人布団にしようと思っていたので新しい物を購入せず、丸洗いしてカバーを作り直しました。
買っても安いわよと近所の人に言われたけど、私には高いのでありました(^^;)
その予算で大人用の敷き布団二枚(長女と次女用)を購入。
二つ敷いたら私の布団の敷き場が無くなり…結局二枚に三人転がって寝てます。ちゃんと測っていたら一枚の購入で済んだのでは(笑)
布団袋はこれまた大量の布消費が出来ると踏んで作成。
どうしても娘好みで購入してしまったピンクの布を目の前から減らしたかった私です。
ピンクはもう…しばらく見たくありません…(と、以前も言った記憶がありますがやはり娘の物はピンクが文句言われないので選んでしまうのでありました…)

さて今回までのチクチクでどのくらいの布を消費したかというと。
ポケットティッシュカバー…50cm
アジアンなチュニック…70cm
ポリ袋ホルダー…10cm
祖母のミニバッグ…30cm
お道具箱…50cm
布団カバーと布団袋…7m20cm

足して9m30cm。
前回計算したポーチまでが11m50cmだったので
合計20m80cm。

布団カバーと布団袋でスパートが効きました。
何の工夫もせずだーーーっと縫っただけなので、ちょっとずるですが。



怒濤のGWが終了しましたね!
GWって学生の頃はとても楽しみだったんだけど…仕事してるときも当然のように稼ぎ時で、今では体力が続かない(^^;) キツかった~。
今回は特に忙しい続きだったからほっとする暇もなくGWに入っちゃって…専業主婦なのに予定が何もない日は来週にならないと一日たりともありませ~ん。
先日から古着の整理をしていたお話は書きましたが、その話を近所の人にしたんです。
沢山頂いたので整理が大変だけど、買わなくていいから助かる。と。
もう押し入れに入らないくらい十分すぎるほど頂いたと話したのに…ご好意でその家からもわざわざ持って来てくださって…いや、もう十分って言ったよねえ(ーー;)
等と思いつつも、玄関先まで持ってこられたものを断るのも悪くて、また整理するハメになりました。
お腹の子供の服は産まれてから5歳頃までパンツ以外頂き物で間に合います。
もういい加減キレて、押し入れをまたもやひっくり返し…ここ数年使っていないものは全て処分じゃ~!!!!という勢いでございます。
5合炊きのご飯ジャー、ホットカーペットとカバー、インド綿の絨毯、い草の敷物。
まだそんなに汚れてないのもあるけど、今度の資源ゴミの日にさよならしたいと思っています。取りに来れる人で必要かもと思われる方はご連絡を。
ま、おかげで購入した敷き布団が二枚押し入れに入りました(^^;)
明日か明後日は子供とおもちゃの整理をしていらないのは処分したいと思っています。
私もリメイク用の古着を厳選して資源ゴミに出そう。そうしよう。
誰かの本に「家の片付けに一番の効果があるのは「怒りのまま捨てる事」だ」と書いてありましたが、その通りです。

お腹が重いからか、元気なつもりでも体力が無くなってしまって更新やネットする時間がないこの頃。(よけいな事をしてるから(^^;))
ハンドメイドはぼちぼちしてます。
アップ作品はあるのにまめに更新する気力がない(><)
みなさんのところで書き込みする体力がない…しばし、お許しくださいね…(><)


ぽちっと押してくださると励みになります!


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
この箱見覚えがあるぞと思ったけど、もう1年もたったってことなんですねー。月日がたつのは早いです。

布団袋やカバーは消費にもってこいですね。ここのところマラソンやってないんで(小物ばっかりだし)ちょっと刺激されましたよー。

怒りにまかせて捨てる。ええ、ええ、それやります。ほんと怒ってるとめちゃくちゃ思い切りよく捨てられます。
あまり怒りたくはないんですけど、今日はめずらしく朝から今まで片づけしてたんで疲れました。縫わないと・・・・・^^;

縫って売るのが一番合理的かと思いつつ・・・でもねぇ・・・・なかなか難しいのよね・・・・。
2008/05/07(水) 14:13:53 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
お道具箱、かわいいv-238
ホットカーペットとか捨てちゃうんですか?? 絨毯とかも!? もらえるんなら是非是非ほしいですv-10
ちなみにうちには子どものおもちゃは山のようにあります。いりませんかー?(^^;)
2008/05/07(水) 22:53:56 | URL | ぷにぷに #-[ 編集]
ちょろさん>
あまりにも早い一年のためか(?)、今まで適当だったファンデーションを買い換えました。
シミと小じわが今までのでは全然隠せない(苦笑)<高くても駄目だけどさ、気持ちだけでも。

布団カバーは本当に消費に良かったです。
大人用の敷き布団カバーもナイのですが、こちらは一枚に4m30程…と考えると在庫の布自体がそんなに沢山ある物がないので買うでしょう。
パッチも考えましたが…敷き布団だとつなぎ目がないほうがいいですものね。
縫って売るって、ちょろさんでも難しいのかあ。
とりあえず私はまたバザーかなあ。もうけとか全くないけど…。

リメイク用の服も、実はそんなに使わないですよね。
なのに山積み。とりあえず資源ゴミの日まで10日以上あるので…ぞうきん用に数枚切るにとどめています。どういう基準で取っておくか捨てるか考えどころです。

ぷにぷにさん>
ホットカーペットは2年は使っていないし、もう使わないと思うので是非貰ってほしいです。 新しい品ではないので申し訳ないけど。
えっと、どうしようか?
またどこかでイベントに出る予定があれば持って行っても良いし(邪魔かな?)。
インド綿の方は、ゴメン! 一足違いで貰い手が決まりました。
おもちゃは…うちも捨てたい程あります(笑) どこも一緒ね~。
ぬいぐるみいっぱいだけど…あのつぶらな瞳に見つめられると捨てられなくて、押し入れを浸食していくの(^^;;;;)
2008/05/07(水) 23:48:47 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
