布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

入園しました!
2008年05月01日 (木) | 編集 |
nyuuenn.jpg


次女、突然の入園です(^^;)
いや~、私が驚きました。

新学期が始まって落ち着いてから、と思い、4/18日…次女の3歳のバースデー。
3歳にもなったし産後預けたいんですけど…と申請を出しに行ったら。
「努力はしますけど希望されている園は人気なのでなかなかはいれませんよ」とのお返事。
園でも同じ事を言われたので早めに申請を出して退園があったときにラッキーで入れればいいなあって思っていたんです。
そしたら「5月1日からなら第二希望が一人空きそうです」との電話が!!!!!
その時点で園と市が両方OKをくれて、入園許可書が出ないとという事だったので待っていたら、先週の土曜日にやっと届きました。
すぐ保育園に電話して見学に行き、お願いして持ち物表を頂きました。
慌てて揃えたり名前書いたり色々チクチクしたり!!!!!!!
同じ園に同じアパートの人が居るのでおおざっぱな事は聞いて、多少はある物を集めたり幼稚園(来年度入る場合)でも必要なものとかは買って来ていたりしたのですが。
それにしても忙しいーーーーーっっつ!!!
という日々を怒濤のように過ごしました。
なんか今年、忙しい年なんじゃないのかなあ…。
8色マーカーの名前書きも、本体、キャップ、入れ物、入れ物の内側の入れ物…と18回かくんだよね((((^^;)
着替えも全部タンスをひっくり返して一枚ずつ書いたり確認したり。
姉のときに書いていないサイズを着ているから大量でした。

入園する次女はお姉ちゃんの幼稚園で一年まったにも関わらず、まだ年齢が達せずに入れないことをとても不満に思っていたので。
グッズをいっぱい買ってもらい、園帽子も嬉しくて、お迎えのキリン柄のバスもうれしくてうれしくて。
朝から飛び起きて自分で準備してました(^^)/
写真は今朝、バスが来る前に撮ったものです。
バスに颯爽と乗り込んだ後、私が乗らないので少し笑顔が引きつりましたが(^^;)、「いいなあ!!!いっぱい遊んでおいで」と言ったら頷きました。

今まで…血縁者以外に預けた事がなく。
毎日お姉ちゃんの幼稚園で遊んでいたけど私が一緒だったもんね。
今日帰って来てどういう報告が来るのか不安でもあり楽しみでもあります。
とりあえず解放(?)された私は早速美容室へ行ってばっさり髪切りました。
すごーっく切りたかったんです~。

これから急に一人の時間が増えるのね、って思うと寂しいような…。
でも次が産まれるまであと二ヶ月ぐらいしかないのね(ーー)
謳歌しよう。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
入園おめでとうございます(^-^)
去年作っていたイチゴの通園バッグやリュックが、思っていたより早くデビューになったってことでしょうか?
3歳になったばかりと書いてありますが、画像でみるととってもお姉ちゃんですね~我が姫も夏で3歳になりますが。。。こんなにしっかりしていませんよ(^^;)おてんばで「サル山のサル」ってところでしょうか(汗)
姫ちゃんからの報告はどうでしたか?
休めるうちに身体休めてくださいね♪
2008/05/01(木) 16:03:50 | URL | あや #-[ 編集]
わーー、急展開にびっくり\(◎o◎)
でもでも、勢いって大事ですよね。
これ読むと、お姉ちゃんは幼稚園で、次女さんは保育園なのかな?
お姉ちゃんいないのに、3歳になりたてなのに、たくましい
次女さんですごーーい。
我が家年中さんなのに、泣き泣きですよお^^

なにはともあれ、この2か月は大事です!!
謳歌するべきです!!
私も上入園して、下生まれるまでの数か月、あの期間があったから、
リフレッシュしてまた乳幼児期の育児にとりくめました♪

入園準備もお疲れ様。
GW終わったらまずは、のんびりして下さい^^
2008/05/01(木) 16:22:59 | URL | ちゅま #-[ 編集]
|Θ・) コソッ
ほほう・・もうそんなお年頃なわけだ・・・

生まれた頃にはなんかまとめてお祝いでもせにゃいかんねぇ・・w

準備しておこw
|Θ・)ノ

|彡 サッ
2008/05/01(木) 18:52:33 | URL | えす・(・Θ・)の中の人 #-[ 編集]
あやさん>
ありがとうございますv
通園バッグは専用のがあるんですが、産前産後なので10月までの許可。
(延長申請するつもりですけど)
なのでとりあえずあるものを…でも作っていて良かったです(>v<)
荷物が多い様ならと手提げバッグも製作中ですが間に合わなかった(笑)
そのうちマザーバッグとしてデビューするかも?
小顔(笑)なので、赤ちゃんのときから赤ちゃんっぽくなかったんですよ…。
脳みその方は何も考えていないかもしれない!(笑)

ちゅまさん>
四歳ぐらいになると「わかる」からよけいに泣いちゃうのかもしれないなあと思いました。
うちの娘はワケがわからないうちに楽しい事が起こって私の事は忘れていたかも?(笑)
「せんせい、いたよ!」「まるまるかいたよ!」と早速ご報告が。
全然泣かずに楽しく過ごしたようでした(^^)/ 
この二ヶ月は次女の心配も忘れてリフレッシュ出来そうですv
2008/05/01(木) 20:07:32 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
えすどの>
予定より一年早いんだよ~。
お祝いですとな!? ついでに言うと、今年は七五三もあったりするぞ!
お料理さらに上達しておいてくださいませv 期待してますよ(笑)
2008/05/01(木) 20:09:53 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
入園、おめでとうございます♪
次女さん、3歳になられたばかりなのですね。うちの子も3月30日に3歳になったのですが、うちの子よりずーっとお姉ちゃんに見えます^^
2008/05/01(木) 22:53:03 | URL | ぷにぷに #-[ 編集]
ぷにぷにさん>
ありがとうございます☆
三月三十日…一ヶ月も違わないのに学年は一つ上になっちゃうのね。
でもうちの子はずっと私と一緒だったから、見かけより赤ちゃん赤ちゃんっぽいんだよ(^^;)
今日は朝から泣かれてしまいました。
2008/05/02(金) 12:31:44 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
お久しぶり!
突然の入園!?そういえばうちの下の子もそうでした。誕生日過ぎたから入れちゃって^^
それにしても、入園するにも大変なんですね!!私の地方は幼稚園はすんなり入れるんですけど。。何はともあれ、少しでも一人の時間が出来たんですよね♪
だからって古着の整理だけで終わらせないでくださいよ~(笑)
しばしゆったりして下さいネ!!
2008/05/05(月) 01:50:25 | URL | 水玉 #-[ 編集]
水玉さん>
なかなか書き込み出来なくてゴメンね。
ブログは覗いています!
入園は結構待っている人がいると聞きます。
こどもの日に新聞発表された情報では人口に対する子供の割合が全国9位なんですって。 かといってやはり子供自体は減っているらしいですが。
古着の整理は追われるようにやっていますが、ハンドメイドもそれなりにやっています。
ネット時間がないだけ(ーー;)<寝ちゃうのです
ゆったりもしたいので、無理しないようにぼちぼちやりますね~。
2008/05/06(火) 23:21:45 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
保育園は0歳や1歳から預けてるフルタイムのヒトが多いからなかなかですよね。
姉妹別のところっていうのは、またちょっと大変だと思いますが、パワフルなまりさんのこと、お次もつかえてるし、がんばって乗り切ってくださいね。
応援しています。
2008/05/07(水) 14:07:35 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
