布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

和風ポシェット
2008年04月19日 (土) | 編集 |
shoulder bag mini bu

祖母にプレゼントするミニバッグです。
昨年から作っていたくせに、今頃出来ました(^^;)
夏がお誕生日で95歳になる祖母。
まだまだ元気です!
精神的にもしっかりしていて、クイズ番組も私たちより正解数多いのでは…と思うくらい。
近所のお店に歩いて買い物に行ったりするので、財布とハンカチを入れて下げられるポシェットタイプにしてみました。
夏はまだだけど、今年は出産後一月目ぐらいになって行けないかも…と思い、5月の母の日に渡してもいいかなあと思って仕上げてみたもの。




shoulder bag bu up

祖母は結構なおしゃれさんで、気に入った物しか使わないんですよ。
今でも突然会いに行ったってお化粧を欠かしていません。
私よりも身だしなみはずっとちゃんとしています(ーー;) そんな人の孫なのに私って…
ま、それはともかく。

渡すのは夏だと思っていたので、浴衣の生地みたいなのにビーズ刺繍らしきものをしたいと考えました。
でも普通の刺繍もまともにやった事のナイ私が急に上手に出来る訳がありませんよ。
というわけで縫い付けただけな感じです。
適当ですが所々に本物の石のビーズを縫い付けたのでそれなりに見える?

皮で出来た紐も1000円以上するものは初めて付けました(笑)
そして中にはマグネットキャッチがついています。
祖母はカード類は財布に入れていないみたいなので。
数年前まで縫製工場を営んでいた叔父叔母と同居の祖母なので、自作であると言おうか言うまいか迷っています。
でも言わなかったらきっと気に入らないと使ってくれないよな~(^^;)
言ったら喜んでくれるには違いないのだけど。うーむ。
丁寧に仕上げたつもりだけど悩みどころです(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大丈夫
全然言っても大丈夫ですよ!
むしろ驚かれると思いますよ!
ビーズが涼しげでちょこっと入れるのに便利な感じですね。
絶対喜ばれると思います。
自信もってくださいね。
2008/04/20(日) 19:20:41 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
いろんな雰囲気の作品が作れるのってほんとにすごいと思います。
きっと喜んでくれますね^^
2008/04/21(月) 12:25:46 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
ハイカラなおばあちゃんにぴったりだと思いますよー。
知らないけど^^;
でも、しゃきしゃきしてる感じ、伝わってきます。
自作っての、言うべきですよ。
もしそのおばあちゃんがまだ現役でも孫にもらうなんてうれしいに違いないです。
うちの姑もリフォームの仕事をしてるので、ハンドメイドはちょっとどうかなと思ってましたが、グラニーバッグとかあげたら喜んでくれました。服は直してもバッグは作らないってことで、いいのよーどんどんあげてーって叔母達(姑の義妹=舅の妹やら舅の弟の嫁やら)に言われました。おばたちにも時間ができたら(無理)作ってあげたいんですけどね^^;
2008/04/22(火) 01:52:08 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
良質の紐使ってるからこそ、余計締まった感じ。素敵な
仕上がりですね。
私も、絶対手作りと伝えるべきだと思いまーーすヾ(〃^∇^)ノ
手間ひまかかった、あたたかい贈り物、喜びが倍以上に
なりますよ~~!!

というか、市販品か、手作り品か、わからないくらいに
作品できるの、ホントスバラシイ!
2008/04/23(水) 16:00:07 | URL | ちゅま #-[ 編集]
母の日にと思っていましたが、急に身の回りがまた忙しくなり…5月にゆっくり子供を連れて行けないかも~。という状況になりつつあったので、急遽二人の子供を連れて持って行ってきました!
皆さんの後押しもあり、「作ったんだよ」と控えめに言ってみました。
にこにこ顔をピンクに染めて早速肩にかけてくれたのが嬉しかったです(^^)/
皆さんのアドバイス通り言って良かったです。ありがとう~!!!

tomomitakoさん>
ビーズ、今からの季節は特に涼しげに見えますよねv
久々に触りましたが、楽しかったです。

みょうが☆さん>
いろんな雰囲気…まだまだ作風が固まっていないので、他人の意見に左右されやすいんですよ~。
おかげで自分の好みではない布まで溢れています(^^;)

ちょろさん>
しゃきしゃきおばあちゃんはとっても元気でした。
自信がナイとか言わずに、言って良かったんだなあって思いました。
私も他の人たちにも感謝を込めて色々作りたいって思っているんですが、なかなか…。技術と時間がもっと欲しいです!

ちゅまさん>
手作り品というのはわかるかなあって思います(^^;)
縫製をしていた叔父叔母は特に。
でも最近は道の駅とかでもこういうの売っていますからね~。
それで、買って来たとおもっちゃうかなと。
紐はほんと、良いのを使うと締まるなあって思いました。
私には高い材料だったので、なかなか使えないですけど…そいういうのをばんばん使える身分になりたいです。
2008/04/23(水) 23:25:26 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
