布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

服に埋もれてます
2008年04月10日 (木) | 編集 |
明日から幼稚園が始まるというのに、書き込む書類やら名前付けやらを中途半端に…服に埋もれている我が家です。
あまりの散らかりように画像はありません…。
子供の春夏服が足りないのでリメイクでもしようかな、と思っていた矢先に大量に頂く事ができました。タイミングばっちり。
毎回大助かりの、母の友人から。大きめ段ボール4箱!
まだ着ないものは二箱実家の倉庫に置いてきました。
2DKのアパートにはこれ以上詰まりません(苦笑)
それでも…衣装ケース二箱ぐらいは持ってかえった訳で。
サイズもぴったり春夏110が…Tシャツだけでも20枚以上!
この量をすべて着こなしていたの?などと謎は残りつつ。
ありがたく自宅、私の実家に数枚、夫の実家に数枚つづと三件に分散すべく分別。
それから服やおもちゃ(私の趣味も含む…)はどうにかしないと収納が足りませんっつ。
これからベビーの服やふとん、道具類も増えるんですから。
5人家族で2DK住まいですからっつ!!!
次女が着ないのと来年は入らないだろうという大きさの女の子の服は、夫のお義母さまのお友達宅へ強制持ち込み(^^;)
ぼろ服も喜んで貰ってくださるので捨てられない私にはありがたい…。

今までは子供服をある箱や段ボールに詰め込んでパズルのように天袋(二段押し入れの更に上)に入れていました。
季節ごとに押し入れをそう入れ替えするぐらい。(結構好きでやってます)
自分で言うのもなんですが、結構見事な技術!(笑)

でもその方法は季節ごとに奥の段ボールまで出さないと、書いていても忘れているものもあったりして…昨日、中身の見える衣装ケースを買いに行きました。
普通の衣装ケースの半分位の1080円のにしたのですが…大きい衣装ケースの方が598円ってどういうこと!? 需要が多いの?
悩んだけど普通の衣装ケースは中身が入ると自力で移動もままならない。
今は流石に夫が協力的ですが、夫の帰りを待って押し入れに入れてもらうっていうのもその間すっきりしない上、ぶつぶつ文句を言われながらお願いするのが嫌(笑)。
皆さんは抱えているのでしょうか??
主に衣装ケースをまめに使うはずの主婦にはかなり重いと思うんだけどなー。
入れやすい押し入れの下段に入れてしまうと、頻繁に使うものが使いやすい場所に入れられなくて邪魔ですよね。
これから何十年も使うんだろうと考え、健康と腰の為に(^^;)涙を飲んで高いケースを5箱買いました。
それでも目測を誤り、入りきらなかった!またとりあえず数箱段ボール。
またそのうち買いに行って入れ替え、ぴったりサイズで無駄なく収納を目指そう。
そして分別していて思ったのですが、やっぱりパンツ系はどこも破れちゃうんでしょうか。
上着が大量にあるのに、パンツは不足。
大人服も一緒に入れ替えたのでまた増えたリメイクの山を眺めつつ、この山からパンツを作らねばと心に決めた私でした。

さあ、片付けないと布団をまともにしけなくなって三日目!!
今日は雨だから湿気が…とか言ってられない。
もうひと頑張りです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様ですー。でも無理しないでくださいね。

その天袋にっていうわざ、ちょっと想像つかないんですけど、すごそうでうらやましいです。
うちの天袋はいらないもの(節句の鎧セットとか金屏風とか、ほんまに季節物のいらないもの)が押し込んであります。
ちゃんと片付けずに放置してある布のダンボールがあるため、そこらへん中散らかってても文句言えません^^;ダンナは盆栽でベランダすごいことになってるし・・・。

いろんなところに持っていって片付くならいいですね。近くにそういう人もいないんで捨てるのみです。
2008/04/11(金) 23:23:34 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
ちょろさん>
なんとか片付きました…。
でも昨日の降園時に友達から声をかけられ、「男の子の服いらないの段ボール山ほどあるんだけど、いる?」と言われました(^^;)
ありがたい! でもドコにつめよう!?
いろんな物の置き場を再度考え直さないと駄目です。
旦那の運動不足解消をかねて頑張ってもらいましょう。

天袋より入れやすい押し入れがあるのですが、そこは旦那の荷物を避けていれないと駄目なので…旦那のゴミの山のような山になっている荷物を避けるだけで半日?いや、一日がかりになりそう。
開かずの扉と化しています。
なので、天袋に椅子や押し入れの上段部分に足をかけ、出し入れするハメになっておるのであります。

もし私が差し上げられる人がいなかったら、フリマに出ます。結婚前は職場の友人と不要品を持って出ていたんです☆
今はお店屋さんごっこみたいで、子供たちも楽しいだろうなあって考えています。
子供の金銭教育にも繋がるかも。
2008/04/12(土) 11:54:02 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
