布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

アジアンなチュニック
2008年04月05日 (土) | 編集 |
asian tunic


「少女の服」伊藤まさこ著 ブランケットステッチのチュニックの型紙を使用

細身に仕上がりましたV 形が可愛いです!
色がう○ぴ色…(爆!!)なので、どうなの?とか思ったけれど、着せたら考えていたよりおしゃれさんな感じになりました。s
風が強くて写真撮るのに正面を向いてくれなかったけど…(^^;)

横にうつっているチューリップは、娘が幼稚園で育てていたもの。
春休みに入ってようやく咲きましたv


ぽちっと押してくださると励みになります!


長女が急に大きくなって来たので持っている110のニットTシャツがぴっちりになってきました。
パンツも細身は横ぴっちり…? 縦は100なのに!?(苦笑)
最近私と同じぐらいの量を食べる長女。本日も三食完食。おやつも(笑)
次女が食べないので栄養の豊富なものをと思っているのでなおさら太っちゃうのかも。でもまだおでぶちゃんではないのは幼稚園で走り回っているおかげです。

服作らなくちゃなあ~って気になっているのですが、沢山ある型紙は100…長女には小さいかも?
型紙作るの面倒だと思っていたところに放置中の断裁済みのものを思い出しました。
サイズ100だけど、断裁してるし…とりあえず私の気持ちを満たすべく。
図書館で借りた本だったので手元に作り方ないし、適当にあわせていたら…なぜ放置していたか思い出した!! 断裁ミスってあわなかったのです。
足りない背中の襟裳と部分をなんとか足して、ずれた袖もギャザーでカバーして、よけい面倒だったけれどもなんとか仕上げました。
後ろ襟が切り替えみたいになって、きちんと服に見える??
アジアンな柄だったので、娘は気に入らないかもなあって思ったけど、結構喜んでいるみたいです。ただ、本当にぴったりサイズで一人では着られない~。
着せるとすらっと見えるし暗めの色のパンツと合わせると、大人っぽくはなります☆
次女には来年、さ来年かな。
なんせ細身なので丈は90~95なのに、幅は80でも入っちゃう人ですから。
夏の終わり頃、着せたい柄だなあと思いつつ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アジアン
本当にアジアンですね。大人っぽい感じ。
兄妹で体型が違うとなかなかお下がりが合わなくて困っちゃいますね。でも、チュニックだったら重ね着とかできるし、お下がり向きなのかも。
↓の冷蔵庫、よかったですね。この時代、冷蔵庫なしで過ごしていたなんて信じられません! 読んでびっくりです。
2008/04/06(日) 12:06:13 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
う○ぴ色だなんて・笑
綺麗なお色ですよ~。
それも子供服にしたら大人っぽくてかわいい。
どうしてもチェックとか水玉とかを選んでしまうので参考にさせていただきます☆
2008/04/08(火) 12:29:29 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
tomomitakoさん>
チュニックは確かに体型が多少違ってもお下がりOKな優秀選手ですよね。
パンツのウエストが次女の場合そのままだと下がっちゃうのが多くて面倒です~。
ゴム伸びているわけでもないのに(^^;)
冷蔵庫は…凄いでしょ(笑)
我ながら頑張ったと思っておりますですよ! 
常温でも大丈夫な卵とか魚肉ソーセージとかチーズとか野菜で乗り切りました。
夕食だけは肉か魚を買いに出ましたが。まだ早春の時期で良かったです。
夏だったら冷たい飲み物も氷も無くてどうしようもなかったかも。

みょうが☆さん>
70センチしかなかったので仕方なくだったのですが、大人服じゃなくて子供服にしたのが良かったのかも。
秋に着せたいと思っています。
2008/04/08(火) 15:38:59 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
素敵な手作りたくさん並んでますねえ♪
アジアンも、いつもと違ってテイストで新鮮でした。
過去記事作品で気になったのが上品なティッシュケースと
ベージュチェックのポーチ。
これ、フリマに並んでたら、私即買いです~ヾ(〃^∇^)ノ

丁度、この前、クラフトフェアがあって、横50cmくらいの
大きめ手提げバック2400円。ペットボトルホルダー
1000円。あと、友達にケータイケース800円
エコバック1200円くらいの値段で、購入しました。
どれも、ベージュのナチュラルカラーベース(これが一番好みなので)

値段は参考になるかな?と思って書いたのですが。
本当にまりさんの作品並んでたら私のツボ多いです^^
私には作る技術もないから、年に一回、このクラフトフェアで
好きなの買うことにしてますが。まりさんや、皆さんは
自身で作ることができていいな、本当に素敵な趣味ですねえ。
またいろいろ作品見せてください^^
2008/04/09(水) 21:47:27 | URL | ちゅま #-[ 編集]
ちゅまさん>
クラフトフェアのお値段、大変参考になりました!!
自分が買うときも、このくらいのお値段が手が出るぐらいだなあって思いました。
作る手間とか考えると格安ですけどね(^^;)
イベントとかに出たり出来るぐらい作品を作れる余裕を作れたら、頑張ってみたいなあ。
私が行く手作りフェアでは、もっとお高いんですーっつ。(出店費が高いみたい)
私もナチュラルカラーベースが好きです。
丈夫さとか質感とか考えて麻にすると、価格が高くなるので…あんまり思ったように作れていないんですけどね~(^^;)
ちゅまさんに好みだと言ってもらえるような作品が、もっと出来るといいなあって思います☆ 嬉しいお言葉、ありがとうございました!!
2008/04/10(木) 14:42:57 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
ほんとにアジアン!
マレーシアかインドネシアって感じ。
これ見てるだけで海外旅行気分~
ありがとーーー、いつになったらほんとにけるのかなー。

細身ってうらやましいですねー。
うちの子は横がでかいし、私も!^^;;
2008/04/11(金) 23:17:08 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
