布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

姉妹でお揃いバッグ
2006年04月18日 (火) | 編集 |
20060418005329.jpg


先日写真を取り損ねたバッグ。
娘と外で遊んでくれたときに借りて撮影しました。
明るすぎて上手く撮れてないけど(ーー;)<カメラを使いこなせていないぞ~

20060418122523.jpg
←小学校1年生用

amibag1.jpg
←小学校5年生用


娘と遊んでくれる小学生の姉妹へお礼を込めて、誕生日プレゼントにしました。
二人は私が裁縫をしている隣で、布やレースを見つけては「これ可愛い」とか「これが好き」と言ってくれるんです。
それをだまーって聞いておいて、好みの飾りをつけてみました。
ボタンとリボンやレースの飾り、右下の花柄を変えましたが、主なベースは同じ。
仲良し姉妹なのでお揃い感を演出。

ricobag4.jpg


布用スタンプで、彼女たちの名前を入れました。
リサーチして意外だったのが、小学生でもシックで大人っぽいのも好きなんだなあってこと。
持ち物はピンクや派手な色やポップな柄。英文字が入っているものが多い。
そういうのの方が好きだと思っていました。
何だっけ…ラブアンドベリー?ですか、あのカードを見せてくれるんですけど、派手なの多いので…。
でも私はそっちけいはあんまり解らなくて、どうも気に入る布合わせが出来ず、二人のお母さんの好み狙い!
狙いはばっちりで(笑)、洗濯物を干していたら声をかけてくださいました☆

どうかな~と心配してたけど、二人もお気に入りにしてくれた模様で、持ち歩いているのを見かけると嬉しいですV

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
手芸店に行くとついつい目が行くのがガーゼやリネン。
どうやら私の興味はビーズから手芸に転向か?
とは言え、なかなか手を着けられず。
まずはティッシュカバーとか家の中のものから始めてみようかな(^^)
2006/04/19(水) 13:19:19 | URL | あさ #-[ 編集]
ビーズを散らした手芸っていうのも、いいと思うの。
ガーゼやリネンはとっても魅力的だけど、失敗すると高くつくので、綿が主だな~。
綿をお茶で染めたりしてアンティーク風にしたりして楽しんでいます。
布もの手芸っていいよ。
生活の中で作れたらいいな、作って良かったな、って思うものって結構あるの。
特に子供が出来てから買わずに作って財布が助かった事がかなりあるし(笑)
今から一緒に腕を磨こうよ~v-218
2006/04/19(水) 20:06:30 | URL | 宮田まり #2sQQXnjA[ 編集]
こんな素敵なバック作ってプレゼントしてくれる、ご近所ママいたら、
私感激してしまいますよお~♪

キャラ物も、友達と仲良くなるきっかけや、これ持っていけば頑張る!って
いうお守りみたいな作用もある気がしていいんですが、私、個人的には、
ナチュラル雑貨バック?みたいなのが好きですねえ。

でも私にはとても作れない。。。。スバラシイです(^_-)-☆

PS アップルパイも美味しそう。我が家もパイシート冷凍庫で眠ってマス・笑
2006/04/19(水) 20:45:45 | URL | ちゅま #-[ 編集]
子供はキャラものが好きだと思い込んでいましたが…案外そうでもないかもです!
バッグをプレゼントした女の子の妹の方から、レース付きのフレアスカートをリクエストされましたよ(^^)
もちろん、小さな保母さんが子供を見てくれる代わりにという条件で了承。
来週がんばらなくちゃです。

ところでこのバッグ、定番で何種類もつくっていますが、理由は簡単だから。
直線縫いのみで、断裁や縫う場所が多少づれてもオッケーなんですよ!!
とても作れないと思うものでも、作れたりするものですって~!
まめなちゅまさんなら大丈夫だと思いますよv-22
2006/04/22(土) 15:30:35 | URL | 宮田まり #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
